• 締切済み

公務員の仕事について

薬学部の4年の者です。 前から環境や食品に関わる仕事をしたいと思っていまして 現在、公務員を目指していますが、 大学院を出ないと検査や測定の業務は出来ないと聞いたことがあります。 私は大学の研究室や実習での経験を活かして検査、試験をしたいのですが、 本当に大学院行かないとそういった仕事はやらせてもらえないのでしょうか?大卒だと、公立病院か窓口の仕事しかないのでしょうか。 なるべく早く知りたく急いでいるので皆さんどうか教えてください。

みんなの回答

• teinen
回答No.5

公務員になってしまえば,大学院修士課程修了も大学卒も同じです。  ただ,公務員になるための試験では,大学院修士課程修了者の方が専門分野の問題の正答率が高いので,合格する可能性が高いのは事実です。実際に,薬剤師資格職の多くは,大学院修士課程を修了された方の方が多くいらっしゃいます。  地方公務員ですと,薬剤師資格職であっても,人事異動の対象ですから,ずっと検査・試験の担当職場へ行くとは限りません。公立病院の薬局窓口に配属されるのは,薬と接するのでまだ良い方かと。保健所に配属されて,理容店・美容院・旅館・ホテルなどの許認可事務の仕事をしたり,料理店や福祉施設の厨房などの衛生指導をすることもあります。  私が福祉施設の建物管理の仕事をしている時に,衛生指導に来られた保健所の保健衛生指導員方と親しくなり,「保健衛生指導員」って資格職ですか?と尋ねたら,恥ずかしそうに,「私,実は薬剤師です。薬学修士なんです。」と言う返事が返ってきて驚いたことがあります。  地方公務員ですと,修士・学士にかかわらず,検査・測定のセクションのポストは限られていますし,その道一筋というのは難しいかと思います。修士であっても,学士であってもいずれ検査・測定のセクションに行くこともあるでしょうし,全く別のセクションに行くこともあるでしょう。

carryweight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 希望する部署に行けなくても、ずっとそこっていうわけではないですし、自分なりには頑張ろうと思います。 すみません。 ひとつお聞きしてよろしいですか。 前から抱いていた疑問ですが、 衛生指導というのは具体的にどういった仕事内容でしょうか。 調理器具のチェックなどでしょうか。立ち入り検査とは違うものですか?業務内容について、実はあまりよく理解していません。どうか教えてください。 東京の試験が終わり、明日は地方の試験です。頑張ってきます。

• okwindance
回答No.4

地方公務員だと県や市の職員になりますが、県・市は大変広範囲の職種や業務をかかえており、環境や食品に関わる仕事・検査や測定の業務という技師職になると、ひとつの県・市の中では各職種ごとの人数は大変人数が少なく、それなりの特徴が出てきます。 ですから、大学院いかないと・・ということはないと思いますが、最近までは不景気だったせいで就職競争が激しかったので、技師はどの職種も大学院卒が多く、少ししか人数がいない場合、うまく採用されても、狭い職場の中でいつも大学院卒のほうが出世して上役にいるので35年間の精神衛生上よくないです。 公務員は皆優秀な人材で尺度にする売り上げ競争や開発力競争もなく、優劣を公然とつける方法がありません。そのため学歴100パーセント社会ですのでこれを覆すことはできません。 その仕事ができればいいと、最初は思っていても、自分のほうが仕事ができるのに、仕事ができない高学歴者の風下に常にたたされてしまうのは人間としての誇りが傷つきます。 それから、いま公務の世界では技師が必要な職種は外部の民間会社に外注代替してみせかけの経費削減をしようとする傾向の嵐がふきすさび、あなたの希望する職種ではますますその傾向が強くなっています。ですから公務員になっても中途退職を余儀なくさせられる確率はとても高いです。 結論:仕事はさせてもらえるでしょう。でも大学院へ行かれることをお勧めします。その間に公務員だけでなく、いろんな職場の情報を熱心に集められるといいと思います。

carryweight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も前々から大学院は考えていましたが、お金がないのでスグには行けません。民間で働いてから、大学院行って公務員という道も考えましたが、公務員の技師職には年齢制限があるのでこれも難しいです。 いろいろ参考になりました。本当にどうもありがとうございました。

回答No.3

こんばんわ。 いえいえ、試験にさえ合格すればやらせてもらえます。 公務員の試験を受けれる人は、です。よく要項をご覧になってください。 しかしながら、企業でも同じですが、自治体に入ったからといって、その部署にいけるとも限りません。貴方よりも適職者があればなおさらですし。なかなか、人気のあるポストは、公務員な場合空きませんからそこが欠点です。 あと、自治体によっては研修制度で院に行かせてもらえる場合もありますよ。

carryweight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな研修制度があるとは知りませんでした。もし受かったらそれも考えてみようと思います。 希望する部署に行けなくても自分なりの新しい発見、やりがいが出てくるかもしれません。とにかく頑張ろうと思います。

回答No.2

公務員といっても技官を目指しておられるのですよね? 厚生労働省のことはほとんど知らないのですが、技官の方で修士に 行かれていないというのはあまり聞いたことがないですね。 いないわけではないと思いますが。

carryweight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のめざしているのは地方公務員の薬剤師です。 一応その業務は保健所、病院での調剤、窓口などがあるようです。

• zorro
回答No.1

最初はそうかも知れませんが、努力しだいで夢はかなえられます。

carryweight
質問者

お礼

回答ありがとうございました。