• ベストアンサー

ガラス器具のリサイクル

会社の倉庫を整理していたら、200~500mlのビーカー、50~200mlのフラスコが合計で300点くらい出てきました。皆新品同様or洗浄すれば使えそうな状態の良いものばかりです。 今後、業務での使用予定はなく、倉庫も手狭な為、処分しなくてはなりません。 ただ廃棄物(ゴミ)としてしまうのはあまりにもったいないので、引き取り先を探そうと思います。 何か良い方法があればご意見ください(処分については、上司からまかされています)。

• favre
  • お礼率96% (276/287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uPC575
回答No.1

地元の市町村役場・役所の教育委員会に、 「学校の理科室でお使いいただけたら」 「なにかイベントの記念品としてでも」 などと持ちかけてみるというのはいかがですか。 記念品って何よ?と思われると思いますが ビーカーもフラスコもホームセンターなどで結構いい値段で 売っているのを見かけますから、欲しい人はいるはずです。 私立の学校は、教育委員会からのルートが細いようなので ダイレクトにあたる必要があるようです。 もったいないのもさることながら、処分にも費用が生じますから、 譲渡先が見つかればラッキーです。

favre
質問者

お礼

地元の市町村役場・役所の教育委員会にもち掛けるのは良い案ですね。 ただ取り合ってくれるかどうかがちょっと心配です。 それとあまり大げさになるのも少し不安です。 でもおっしゃる通り、新品で購入すると結構な額になりますからね。 検討してみます。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#11481
noname#11481
回答No.2

ヤフーオークションはいかが? 自分がいらなくても世の中に欲しい人はいっぱいいるようです。

参考URL:
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n10650891
favre
質問者

お礼

実はオークションは少しだけ有力です。 後輩が熱心に利用しているそうです。 ただ数が数なので、数個入りセットを沢山作るのが良いのか、どさっと1セットでいくのか、そもそも会社の廃品で個人が儲けてよいのか、ちょっと踏み切れないでいます。 でも捨てるくらいだったら、最後はこれですね。 御回答ありがとうございました。