• ベストアンサー

昔買ったプリンター処分していいですよね

大昔(1990年代)に、以前使っていたノートパソコンに接続しようと思ってプリンターを買いました。しかし、よくわからなくて、ノートパソコンだけ使って、プリンターはあまり使いませんでした。 パソコンは買い換えましたが、そのプリンターがまだ再梱包して家にあります。見た目新品同様なので、素人考え&エコ精神で、なんとなく処分するのがもったいない気がするのですが、もちろん、もう使い物になりませんよね? 廃棄(当然それなりの方法で)していいですよね?   本当に無知な質問で恐縮です。

noname#85689
noname#85689

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ritzkun
  • ベストアンサー率36% (38/105)
回答No.6

No.1のものです。 500円以上はほぼ無理だと思います。 500円で買い取ってもらえるのであればそうすることが 一番めんどくさくないのではないのでしょうか?

noname#85689
質問者

お礼

ふたたび本当にありがとうございます。納得しました! やっぱりそうですよね。下取り条件として3000円以上の買い物はしなくてはならないのですが、買うものは衣類だろうが鍋だろうが何でもよく、よくある、プリンターを買い換えるなら下取りとかじゃないので、ありがたいです(決してヨーカドーの回し者ではありません、笑)。

その他の回答 (7)

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.8

あまり使っていないようですね。 このプリンタはNECのPC-98のMS-DOSで動作しますし、ヘッド一体型インクなのでインク交換すればまだまだ使えると思います。 オークションなら当然売れますし私も欲しいです。破棄しないでください。

noname#85689
質問者

お礼

ありがとうございます。使うのは無理そうです。。。

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.7

プリンタの修理屋です。 BJC-35Vですね。1995年の春発売の機種です。 かなり古い機種ですけど、オークションなどではまだ見かけます。 ジャンク扱いで出品すれば値が付くかも。

noname#85689
質問者

お礼

ありがとうございました。また教えてください。

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.5

プリンタの修理屋です。 1990年代と言っても前半であればDOSの方が強い時代でしたね。 (今のようなWindowsはWindows95から。それ以前のWindows3.1まではMS-DOS上のソフトでOSではありませんでした) 機種名が書かれていませんけれど、それ次第ということですね。 インクジェットとか熱転写式なら処分するしか無いでしょう。 ドットプリンタとか、レーザープリンタであれば買い手が現れることもありえます。 企業が使っているコンピューターは非常に長い期間使い場合があり、古いプリンタを探しまわっているケースもあります。 ただ、処分することはエコの精神に反すると言う思い込みがあったら直したほうが良いでしょう。 どんなものでも使用可能な期間はあり、それを過ぎると何らかの形で処分する必要があります。 山の中など人気の無いところに不法投棄することが問題となり、「処分=どこかに投棄」というイメージもあります。 キチンと分解して、素材としてリサイクルすることは可能ですが、手間と得られる資源、分解した結果処理に困るものが発生するという事もありえます。 満足のいく数字(リサイクル率)ではありませんが鉄くず屋さんルートでは「プラスチックが付いた鉄くず」という扱いでリサイクルしています。

noname#85689
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャノンPJC35Vです。 多分熱転写式かな? 実は、今使っているpc(XP)で使えればほんとにエコだと思ったのですが、それは無理そうですよね。あきらめがつきました。 ヨーカドーは、過去問によると回収して、使えそうなものは再利用してくれるそうなので、安心して任せられそうです。 >ただ、処分することはエコの精神に反すると言う思い込みがあったら直したほうが良いでしょう。 そのような思い込みはありませんのでご安心を。

noname#102048
noname#102048
回答No.4

ハードオフに売りに行きましょう。

noname#85689
質問者

お礼

ありがとうございます。ハードオフと言うのもあるのですね。ブックオフのパソコン版かな。) でも実はno.1のお礼の通りなのです。

  • shi_nian
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.3

まずは動作確認をしてみて、ちゃんと使えるようでしたら、オークションに出品してみてはどうでしょうか。Yahoo!オークション、楽天、ぐるぐるといろいろなサイトがあります。出品に際して、無料もあれば、登録料と取られるケースもあるので、それはご確認してみてください。 もし、動かなければ、「ジャンク品」として出品してみる手もありますよ。

noname#85689
質問者

お礼

ありがとうございます。実はNO。1のお礼の通りです。 500円以上は値がつかなそうですよね。

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.2

1990年代だとW.95とかMEの時代ですね。 今使おうとしても、W.XPとかW.Vistaのドライバーないでしょうね。 私としては捨てるしかないと思います。

noname#85689
質問者

お礼

ありがとうございます。たしか、95の前の3.1とかいうのだった気がします。考えてみると、そんなに何年もパソコンやってて、いまだにパソコン音痴というのも我ながらすごいものだと感心します(笑)。

  • ritzkun
  • ベストアンサー率36% (38/105)
回答No.1

どんな状態かよくわからないのですが オークションなどに出品してみてはいかがですか? 100円にでもなれば、捨てるよりももうけもんですよ。

noname#85689
質問者

お礼

ありがとうございます。実は、ヨーカドーが、どんなプリンターでも500円で下取りセールと言うのをやっているので、それに出そうかと思っています。 そんな風に書いても「ご勝手に」という回答が付くかと思い、詳細説明せず破棄と書いたのですが、処分方法まで親身にアドバイス頂き嬉しいです。 ちなみにキャノンPJC35Vというプリンターなのですが、オークションでも500円以上の値はつかなそうですよね。。。

関連するQ&A

  • PC処分のことで

    パソコン初心者です。 今回,win98のPCを処分しようと考えているのですが、そのまま廃棄処分にしてしまうのはもったいないことでしょうか。 というのも、現在2台(今回処分するPCを除いて)デスクトップとノートPCを所有しているのですが、出来ることなら処分する部品を使って、この2台のパソコンに取り付けたいと考えています。よくわからないのですが、わたしが考えていることは例えば、メモリの増設といった類のことです。 ご回答お願い致します。

  • ジャンク品プリンターが落札されましたが…

    先日、調子の悪いプリンターをジャンク品として出品しましたところ、落札されました。(ヤフオクです。) 数百円という落札額ですが捨てるよりはエコと思いありがたく思っています。 しかし、落札者より「プリンターヘッドだけを送って下さい」とありました。 「部品取り」にと思い、出品した商品ではありますが、ジャンク品とはいえ、落札された時点で付属品と共に全て綺麗に手間暇かけて梱包して準備しておりますので、それがムダになるというのもなんだかイイ気がしませんし、本来なら入札前に質問で確認すべき事ではないのか?とも思ってしまいます。 そして、ヘッドのないプリンターだけが残ってしまった場合、それはそれで出品できるのか?それとも廃棄処分するのか?という事も問題になってきます。 こんな場合はどうするのがベストでしょうか? みなさんならどう対応しますか? 宜しくお願い致します。

  • 持込でパソコン処分

    パソコン・プリンター・スキャナーの処分を考えています。ネットで処分業者を探しているのですが、近所になく宅急便等で送ることになるのですが梱包が面倒なので持込できる業者を探しています。長野県内(なるべく北信で)で持ち込み処分(できれば無料で)してくれるところはありますか? なお、HDDはこちらでデータ消去(ソフトを使って)を行います。

  • 中古プリンター

    使っていたプリンターの調子がおかしく時々エラーになりますので、新品に買い換えましたが、インクも大量に買い置きがあり捨てるのはもったいないと思いますが、いい処分法はありませんか? 尚プリンターはキャノンのPIXUS MP630です。

  • プリンターのリサイクル法について

    パソコンを廃棄するときには、リサイクル法により処分料がいりますが、プリンターはどうなのでしょうか?プリンターは、不燃ゴミとしてだせるのでしょうか?

  • プリンター故障、サポート終了で困った。

    エプソンプリンターPM-770Cが故障しました。ランプの点滅だけで、完全に動きません。2006/9/30にサポートが終了しています。もう修理は出来ないのでしょうか?もし仕方なく廃棄するとしても、新品(未使用)のインクが残っていますが、これも廃棄するのはもったいないと思っています。良いアドバイスを。

  • 処分するプリンターの使いかけのインクは利用不可能?

    修理が不可能となり、プリンターを処分することになりました。 しかし、プリンターの内部には使いかけのインクが残っています。 4色のうち3色が殆ど残っています。勿体ないので、このインクを誰かに使ってもらうようにしたいのですが、再利用可能ですか? もちろん、箱とかインクを入れてあったビニール袋とか等は無く、インクだけしかございません。 ちなみに、他の1色は黒であり、残量は僅かですが、新品未開封品が別にあります。 もし再利用可能でしたら、保存方法を教えてください。 型番は、ブラザーの純正インク「LC12」です。

  • プリンターのインク漏れ

    いつもお世話になっております。 引越しのためプリンターを梱包しようと思い、プリンターを台からおろしたら、プリンターの底のところからインクが漏れてきてしまいました・・・一度拭きとってみましたがまた漏れてきます。 これはもう使えないでしょうか?電源は入ります。ちょうどインク切れの状態なので、印刷できるかチェックはしていません。もしまだ使えるのならいいのですが、捨てるとしたらインクカートリッジを買うのがもったいないので・・・このプリンターは買って4年たっているので、そろそろ買い換えてもいいかなと思ってはいます。 それと、壊れたプリンターは、どのように処分したらよいものなのでしょうか?できればお金のかからない方法がいいのですが・・ 教えてくださいm(__)m

  • 廃棄処分するノートパソコンのデータ流出を防ぐには

    廃棄処分するノートパソコンのデータ流出を防ぐには 以前デスクトップのパソコンを処分する際、パソコンに詳しい人がパソコンの中のCDケース位の大きさの物を取り出して「ハンマーで2度くらいたたいてから処分しなさい」といって取り出してくれました。 今回、銀行のID番号やパスワードをいれて使用中にパソコンの画面が消えてしまいました。 古いので廃棄処分します。 メーカーに聞きましたら確実に処分するので大丈夫と言われましたが、できれば自分でハンマーで割ってからメーカーに廃棄依頼したいと思います。 しかしパソコン内の何を取り出せばいいのか分からず困っています。 どうか何を取り出すのか、パソコンのどこに入っているのか教えてください。 お願いします。

  • 未使用のインクカートリッジの処分

    エプソン製のインクジェットプリンターを使用していますが、故障した為機種変更で新規に購入しました。旧プリンターのインカートリッジの処分ですが、ただ廃棄するのは勿体ないので他に方法は有りませんか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。