• ベストアンサー

プリンターを廃棄します。データーって残っているの?

プリンターの処分を市に委託します。 処分方法は指定に従って行います。 パソコンの場合はメモリーを取り除いたり データーの削除したりするようですが、 プリンターには印刷したデーターって 残っているのですか? 壊れたのではなく廃棄するので、心配になりました。 稚拙な質問ですが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.1

熱転写とかドットインパクトのプリンターだとリボンの方に中身が残っています。 インクジェットやレーザーだったら関係有りません。 一時的に内部メモリーに記憶はしますがすぐに消えます。 ただし、オフィスで使うような大型の場合はHDDとかの大容量の不揮発メモリーを持っている場合が有ります。 HDDだったら抜いて破壊するなりなんなりすれば大丈夫でしょう。

comon-suki
質問者

お礼

エプソン(インクカートリッジ)プリンターです。 データーが残らないと言う事で、安心しました。 早々にご回答をありがとうございました。