SSD廃棄についての心配と対策

このQ&Aのポイント
  • 古いSSDをメーカーに送り返す際、データの削除は行わずに心配している。
  • メーカーが不具合のあるSSDをチェックする可能性があるが、悪用できるリスクは低い。
  • 新しいSSDにインストールするデータは少量の増加だけであるため、悪用のリスクも低い。
回答を見る
  • ベストアンサー

SSDの廃棄について

古いSSDを廃棄したいのですが、データはOSがインストールされたままメーカーへ送り返します。 そこでSSD内のデータは例えソフトを使用して表面上削除してもデータは取り出せると聞いていますのでそれなら同じことなので、データの削除はしません。 メーカーの人がそれを悪用しない限り心配は特にないですし悪用するとも思えませんが、メーカーは過去に不具合があったSSDとして廃棄処分を依頼するとそれなりにチェックを入れると思うのですが、どのように対応するのかお分かりになりますか。 現状の新しいSSDにインストールする一切のデータは廃棄するSSDと同じか少々のデータが増加する程度です。 悪用するとすればどのようなことが可能になるでしょうか。 初歩的なことながらメーカーと言えど少々心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.4

>メーカーは過去に不具合があったSSDとして廃棄処分を依頼するとそれなりにチェックを入れると思うのですが、どのように対応するのかお分かりになりますか。 不具合のモード次第です。 回路の問題であれば、回路の検討をしますし フラッシュメモリの素子の問題であれば、SSDの中のICを分解し、内部を検査します。 最終的には処分業者に渡り、溶かされて金や銅などが抽出されます。

enthousiast777
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 なるほどそういう対応をするのですね。 少し安心しました。

その他の回答 (3)

• fjdksla
回答No.3

データーは、削除・書き込み・削除・書き込み・・と数回も繰り返せば最初のデーターは取り出せなくなります。 また、まともなソフトを使えばデーターは削除できます。 くだらない映画などのデーターを数回書き込めば映画しか復元できません。 返品しないといけないなら、 なんでもないデーターをSSD一杯に書き込んで削除を数回繰り返してから返品で問題ないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方は不精者ですのでそこまでできません、結果そのまま返却してしまいました。

回答No.2

廃棄するのであれば、粉々に壊してしまうのが一番確実です。後は燃やせないゴミとして廃棄処分すれば良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーが交換依頼として現物を要求していますし、もう出しちゃいましたので少々後悔してます。

• angel2015
回答No.1

悪用しようにも漠然としたSSDの中のデータ次第の問題で あなたの日記だけしかサルベージできなかったら、労力の無駄もいいところです

質問者

お礼

回答ありがとうございます、そうですよねその通りだと思います。