UPSの廃棄方法-バッテリー交換や処分業者の選び方

このQ&Aのポイント
  • APC製のSmart-UPS 1400(SU1400RMJ3U)のバッテリーが故障し、バッテリー交換が必要ですが、メーカーが製造中止しているため困っています。バッテリーの処分方法も分からず、指定業者の情報も入手できない状況です。
  • 現在、友人から使用済みの動作OKのバッテリーを譲ってもらうことになりましたが、既に使えないバッテリーは処分したいと考えています。しかし、一括で処分してくれるような業者が見つからず、困っています。
  • 電話で問い合わせたところ、バッテリーは製造元に処分してもらい、他の部品や本体は指定業者に有料で処分を依頼するように言われましたが、具体的な業者の情報は教えてもらえませんでした。さらに、バッテリーを取り出そうとしてもなかなか外れず、困っています。一括で処分できる業者やバッテリーの取り外し方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

UPSの廃棄について

UPSの廃棄について APC製のSmart-UPS 1400(SU1400RMJ3U)のバッテリーがダメになったようで 電源を入れてセルフチェックが始まると、バッテリーが×マークの表示が出で 使えなくなったのですが バッテリーを交換しようにも、既にメーカーが製造中止しているようで 無いですし、価格も高いので、友人が使ってないもので動作OKの物を くれることになったので 廃棄しようとしたところ、処分方法が全く分かりません。 電話で聞いたところだと、バッテリーは製造元で処分してもらって それ以外は、指定業者に有料で処分を依頼して下さいと言われたのですが 具体的な業者名は教えてもらえませんでした。 また、バッテリーを取りだそうとしたのですが、指示通りに引っ張っても 出でこなくて困っています。 どこか、有料でも良いので、一括で処分してくれるような所は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113216
noname#113216
回答No.2
adbarg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試しになるべく近くの業者に電話で聞いてみましたが、バッテリーの回収はしてないので 外して別の所で処理してもらって下さい。と言われました。 バッテリーの取り外しが出来なくなったので、お手上げです。

adbarg
質問者

補足

探ししたところ、引き取っていただける業者が見つかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• draft4
回答No.1

バッテリーは取り外してください、近くのガソリンスタンドで引き取ってもらうか(有料) お住まいの市町村に問い合わせてください どーせ捨てるんですから、その辺のネジを全部外して分解して取り外してください 筐体は金属ゴミになりますので、市町村で処理の方法を聞いてください

adbarg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近くにはガソリンスタンドはセルフしか無いので もっとも近そうな所で電話で聞いてみましたけど、 しばらく放置されたあげく、車のバッテリー以外はできないと断られました。 一応、知り合いの自動車整備工場の方に、聞いてはいるのですが あまり良い返事はもらっていません。 最大の難点は取り外せないのが問題ですので… 言われたとおり、すべてのネジの取り外しをしてみたのですが 横のネジは、硬くて回りません… 一つねじ山がつぶれました。 分解不可能になりました。