ユーザーフォームにデータを自動入力する方法について

このQ&Aのポイント
  • 開発、Visual Basic、フォームのUserForm1をクリックして表示されるUserFormにテキストボックスを作成し、ワークシートのデータを自動的に入力する方法について教えてください。
  • ワークシート上でセルをクリックすると、データが自動的に入力されたUserFormが表示されるようになっています。しかし、テキストボックスに直接データを入力する以外に方法はないのでしょうか?
  • Excel 2013を使用しています。ご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーザーフォームにデータを入力

「開発」→「Visual Basic」→「フォーム」の「UserForm1」をクリックして表示されるUserFormに何個かのテキストボックスを作成しています。 そのテキストボックスに入力するデータをワークシートにあるデータを自動的に入力( 表示)させる方法はありませんか? ちなみに、ワークシート上でセルをクリックするとそのワークシート上にデータが自動的に入力されたUserFormが表示されるようにはしています。 今回の質問は、「開発」→「Visual Basic」→「フォーム」の「UserForm1」をクリックして表示されるUserFormのテキストボックスのことです。(この画面では、手入力しかできないのでしょうか?) Excel 2013 です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogs_cats
回答No.2

userformを保存しないと出来ませんので、まずは保存下さい。 下記サイトを読んで、コードを作成下さい。 http://excel-ubara.com/excelvba3/EXCELFORM008.html 上記サイトのサンプルコード Private Sub UserForm_Initialize()   Dim i As Long   With Worksheets("顧客マスタ")     i = ActiveCell.Row     Me.txtコード.Text = .Cells(i, 1)     Me.txt漢字名称.Text = .Cells(i, 2)     Me.txtカナ名称.Text = .Cells(i, 3)   End With End Sub i = ActiveCell.Rowは良くないでしょうから A1データ取得であれば下記のように。 Me.txtコード.Text = .Cells(1, 1)

その他の回答 (1)

• kichikuma
回答No.1

やりたいことがわかりませんでした。 >テキストボックスに入力するデータ【を】ワークシートにあるデータ【を】自動的に入力(表示)させる方法 【を】が2つになることはないと思います。 ~を…に◯◯する。 ですよね? 間違っているかもしれませんが、 フォームのテキストボックスにワークシートの特定のセルの内容を表示したいと言うことですか? セルをクリックするとテキストボックスに値が自動で入るのは、対象のセルが決まっているからですよね? 単純にそのフォームを起動しただけなら対象がないから自動で入るはずがないと思います。 クリックしたセルと言うのが対象を確定するものなのに、セルをクリックしてないわけですから。 セルをクリックした以外の手段で自動でテキストボックスに入れたい値の基準はそもそもなんですか?

y-momiji
質問者

補足

「開発」→「Visual Basic」→「フォーム」の「UserForm1」をクリックして表示されるUserForm画面のテキストボックスにワークシートの特定のセルの内容を表示したいと言うことです。