• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンの廃棄方法

Windows98の使わないノートパソコンがあります。 大して重要データが入っていないとは言え処分には慎重になります。 電気店のパソコンサービス部門で中身を空っぽにしてくれて廃棄をしてくれるようですが、空っぽにする料金が高くてとても頼めません。 削除済みのパソコンであれば数百円の料金をいただけて処分してくれるとのこと。 自分でデーターの削除はどのようにすればよいのでしょうか? ちなみにNEC製です インターネットは使える環境ではありません。 ご回答よろしくお願いします。

noname#181412
noname#181412

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • demio

パソコンの裏側のカバーの小さなネジををはずしてカバーをとると、ハードディスク(HDD)があります、メモリーをつける場所のカバーだったら別のをはずせばいいし、どうせ捨てるのだからHDDの周りのネジをはすして線も思いっきり引っ張ればとれる あとはHDDをカナズチで叩き潰すか自分で持っておくかしましょう パソコンの機種名で検索すればHDDの取り出し方法が有るかもしれません

質問者からのお礼

具体的な方法をありがとうございます。おばちゃんの私でも出来そうかな。チャレンジしてみます!

その他の回答 (4)

• 回答No.4

こんな便利なサイトがあります。 データ消去証明書を送ってくれますので、HDDも完全に消去してくれますよ。 もちろん無料です。 私はいつもここを利用しています。 「パシコン回収.com」 http://www.pc-kaishu.com/advantage.html

質問者からのお礼

ありがとうございます こんな便利なシステムが・・・ネットが使えないので残念です。

• 回答No.3
  • jasko

OSの再インストールをすればデータは消えるわけですし、 一般人の廃棄PCに金を掛けて、データ復活を試みる暇人は早々いないと思いますよ。 不安ならば、ハードディスクを取り出しましょう。 10Gか20G位はあるので、バックアップ用にとっておけばいいんじゃないですか。 裸族のお立ち台みたいなものを一台買っておけば重宝しますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます とても軽快で楽しいご回答が嬉しかったです 取り出してみます♪

• 回答No.2
  • te2kun

HDDを取り出す ハンマーでHDDをたたき壊す ← 一番短時間に安く簡単に削除できる方法です。(一番エコかも・・・) HDDを取り出したままで、業者に渡す。そして、HDDはそのまま家のどこかにしまい保管する。 保管ですから、どこかに置いてHDDを紛失してしまう危険性はあります。 完全に削除なら、完全に削除するソフトがあるので、そのソフトを実行させて完全に削除する方法もあります ただし、削除には非常に時間がかかります ネットからソフトをダウンロードする必用があります。他のPCからダウンロードして、CDに焼いて実行すればいいだけですが、ダウンロードするためのネット回線が必須となります http://www.dban.org/ http://sourceforge.jp/magazine/09/10/07/0859247 復元されてもよいのなら、個人データに関する部分だけ、削除して、削除したってことにして渡す方法もあります

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 なんとか取り出してみました

• 回答No.1

参考になるかはわかりませんが、 私はいつもHDDを磁気破壊装置に通してなおかつ分解して捨てています。 HDDはたとえ高い料金を払っても復元できてしまうので、HDD以外は普通に処分してもらって HDDは自分で処分しましょう。 世の中には100%はないので、自分でHDDを所持に99%に近づけてください。

質問者からのお礼

初めて質問して1番最初にご回答いただきました 嬉しーい♪ ありがとうございました 取り出してみました