• 締切済み

フロッピーディスクの廃棄について

むか~し使っていたフロッピーディスクが出てきてしまいました。 処分したいのですが、何が保存されているか分からないため、 削除してから廃棄したいのですが、今のPCではFDが使えません。 ぐしゃぐしゃに破壊したり、30分程度水につけたりしてから なら、完全にデータを消せるでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kkkkk007
回答No.7

磁気面をカッターで数箇所切りとる。ぺらぺらなので簡単に切れます。 シャッターは、簡単に開きます。

ascolta
質問者

お礼

>シャッターは、簡単に開きます はい、簡単に二つに割れました。なんだか 牡蠣を割っているような気持ちでした。 ありがとうございました。

ascolta
質問者

補足

皆さん、たくさんのご回答、ありがとうございました。 割って、ペラペラの磁気面をはさみでひたすら裁断しました。 もうこれでFDはありません。 ありがとうございました。

noname#34492
noname#34492
回答No.6

家庭での利用ならば、以下の手順で破壊するのが一般的でしょう。 1.FDより大き目の厚手のビニール袋を用意します。 2.その中にFDを入れ、封をしてから両手で二つに割り、磁気ディスクを取り出します。 3.取り出した、磁気ディスクをハサミでできるだけ細かく裁断します。 以上の方法が、簡単、確実です。

ascolta
質問者

お礼

>磁気ディスクをハサミでできるだけ細かく裁断します 簡単確実。なるほどですね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.5

シャッターを開けてボールペンやカッターなどで穴を開けるだけで十分かと・・・

ascolta
質問者

お礼

最も有効な手立てを教えていただくのに、質問いたしました。 ご回答、ありがとうございました。

• Sasakik
回答No.4

8インチや5インチじゃないですよね・・・この手のモノだったら、ケースごとはさみで切れますね。 3.5インチ、2.5インチ(こんな規格知ってた?)だと、ケースを割って(ペーパナイフ様のモノで簡単に割れます)、中のプラッタ(プラスチック製の薄い円盤)をはさみで切るだけで大丈夫(ペラペラのプラッタを接いでも、回転に耐えられないでしょう)です。まあ、不安があるのなら、徹底的に切り刻めば確実に再生不能ですね・・・FDシュレッダーも”ケースごと裁断する”っていうだけで、処理の仕方に変わりがありませんよ。 水につけるのは、時間の無駄でしょうね。

ascolta
質問者

お礼

>徹底的に切り刻めば確実に再生不能ですね そのようですね。 ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.3

水につけるのはあまり意味無いです。 磁石に関しても、完全に消える保証がありません。 (フロッピー自体、多少の磁気で簡単に消えないように、いろんな工夫がされています。) 3.5インチなら、 シャッター(金属/プラスチック) ケース(プラスチック) 磁性体(プラスチック) 中心の回転軸(金属) バネなど(金属) に分別して、磁性体を切り刻むとか。

ascolta
質問者

お礼

>磁性体を切り刻むとか。 なるほど、これが有効なようですね。 ご回答、ありがとうございました。

noname#182250
noname#182250
回答No.2

FDは磁気ディスクなので少し強めの磁石などにつけるといいかと思います 磁石なら100円ショップにも売ってるのでお手軽だと思います

ascolta
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ですが、わざわざ磁石を買うのも…。 他の方法を検討します。

• ginlime
回答No.1

折り曲げて壊すか、中身のフロッピーディスクそのものをはさみで切断すれば万全です。強い永久磁石を記録面に当ててこするということも有用です。

ascolta
質問者

お礼

>中身のフロッピーディスクそのものをはさみで切断すれば万全です。 早速のご回答、ありがとうございました。