• 締切済み

フロッピーディスクの廃棄について

むか~し使っていたフロッピーディスクが出てきてしまいました。 処分したいのですが、何が保存されているか分からないため、 削除してから廃棄したいのですが、今のPCではFDが使えません。 ぐしゃぐしゃに破壊したり、30分程度水につけたりしてから なら、完全にデータを消せるでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.7

磁気面をカッターで数箇所切りとる。ぺらぺらなので簡単に切れます。 シャッターは、簡単に開きます。

ascolta
質問者

お礼

>シャッターは、簡単に開きます はい、簡単に二つに割れました。なんだか 牡蠣を割っているような気持ちでした。 ありがとうございました。

ascolta
質問者

補足

皆さん、たくさんのご回答、ありがとうございました。 割って、ペラペラの磁気面をはさみでひたすら裁断しました。 もうこれでFDはありません。 ありがとうございました。

noname#34492
noname#34492
回答No.6

家庭での利用ならば、以下の手順で破壊するのが一般的でしょう。 1.FDより大き目の厚手のビニール袋を用意します。 2.その中にFDを入れ、封をしてから両手で二つに割り、磁気ディスクを取り出します。 3.取り出した、磁気ディスクをハサミでできるだけ細かく裁断します。 以上の方法が、簡単、確実です。

ascolta
質問者

お礼

>磁気ディスクをハサミでできるだけ細かく裁断します 簡単確実。なるほどですね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.5

シャッターを開けてボールペンやカッターなどで穴を開けるだけで十分かと・・・

ascolta
質問者

お礼

最も有効な手立てを教えていただくのに、質問いたしました。 ご回答、ありがとうございました。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4816)
回答No.4

8インチや5インチじゃないですよね・・・この手のモノだったら、ケースごとはさみで切れますね。 3.5インチ、2.5インチ(こんな規格知ってた?)だと、ケースを割って(ペーパナイフ様のモノで簡単に割れます)、中のプラッタ(プラスチック製の薄い円盤)をはさみで切るだけで大丈夫(ペラペラのプラッタを接いでも、回転に耐えられないでしょう)です。まあ、不安があるのなら、徹底的に切り刻めば確実に再生不能ですね・・・FDシュレッダーも”ケースごと裁断する”っていうだけで、処理の仕方に変わりがありませんよ。 水につけるのは、時間の無駄でしょうね。

ascolta
質問者

お礼

>徹底的に切り刻めば確実に再生不能ですね そのようですね。 ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

水につけるのはあまり意味無いです。 磁石に関しても、完全に消える保証がありません。 (フロッピー自体、多少の磁気で簡単に消えないように、いろんな工夫がされています。) 3.5インチなら、 シャッター(金属/プラスチック) ケース(プラスチック) 磁性体(プラスチック) 中心の回転軸(金属) バネなど(金属) に分別して、磁性体を切り刻むとか。

ascolta
質問者

お礼

>磁性体を切り刻むとか。 なるほど、これが有効なようですね。 ご回答、ありがとうございました。

noname#182250
noname#182250
回答No.2

FDは磁気ディスクなので少し強めの磁石などにつけるといいかと思います 磁石なら100円ショップにも売ってるのでお手軽だと思います

ascolta
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ですが、わざわざ磁石を買うのも…。 他の方法を検討します。

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.1

折り曲げて壊すか、中身のフロッピーディスクそのものをはさみで切断すれば万全です。強い永久磁石を記録面に当ててこするということも有用です。

ascolta
質問者

お礼

>中身のフロッピーディスクそのものをはさみで切断すれば万全です。 早速のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フロッピーディスクの代わりになるのは

    パソコン初心者です宜しくお願いします。 以前使っていたノートPCにはフロッピーディスクが読み込めるようになっていたのですが、最近購入したパソコンには付いていません。今はフロッピーディスクって使えないんですね…^^;無知で恥ずかしいのですが。 伺いたいのは、私が使用する目的としては、 見積書(エクセル)のフォームを作って、ごくたまにそれに入力し印刷する。 この作業をたまに行う程度です。そしてそのつど見積もりを上書き保存しておく(数十件分)のにFDで十分だったのですが、今後何に保存すべきでしょうか? 古いノート⇔新しく購入したPC⇔会社等のPC で使用時この程度のの小さいデータなら何がFDの代わりになってくれますか?一般的に使用されている書き換えの可能のメディアが知りたいです。外付けなどは購入していません。新しいPCにはDVD+Rewritableとなっています。 初心者なのでわかりやすい言葉で説明してくださると嬉しいです。

  • フロッピーディスクってまだ使ってますか?

    最近のPCはフロッピーディスク(FD)ドライブがついていないものがほとんどだと思います。 わたしのPCにもありませんが、起動ディスクはFDみたいだし、ちょっとしたものを保存するのにCDやDVDは大げさすぎるし…というわけでFD復活も検討しております。 そこで質問です。 みなさんは、ちょっとしたものを保存するときや、起動ディスクなどはどうしてますか? そもそも、実際にFDを使うことってありますか?

  • フロッピーディスクのデータについて

    ディスクステーションという3枚組みでFDにインストールできるのと固定ディスクにインストールできるタイプのpc98ゲームを持っていますが1枚だけFDから起動できませんでした。それでこれだけ固定ディスクにインストールして使用できたのですがフロッピーディスクのデータは時が経つと読めなくなるデータが出てくるのでしょうか?

  • フロッピーディスクが認識されません。助けてください。

    本日、WIN98SEから、WIN-XPへアップグレードしました。 その後、ワード、エクセル等の普段使うアプリケーションをインストールしまして、いままで仕事で使っていたデータをいれたフロッピーをディスクドライブに差し込み、データを開こうとしたのですが、なんと、マイコンピュータを開いてもフロッピーのアイコンが表示されないのです。ほかの、ハードディスクやCD-ROMのアイコンは表示されますし、保存もハードディスクへは出来るのに・・・ フロッピーはいったいどこに消えたのでしょうか。 FDのデータが開けないと仕事ができません。大変こまっています。 是非助けてください。よろしくお願いします。

  • フロッピーディスク

    こんにちは。質問させて下さい。保存したいページをフロッピーディスクに保存したいんですが、3.5インチFD~と進んでダウンロードしている最中に「フォーマット?」して下さいみたいなメッセージが流れました。これはどうすればいいんでしょうか?機会音痴なのでさっぱりです。あとページ保存する時にディスクに保存出来ないページとかあるんですか?教えて下さい。お願いします。

  • フロッピーディスク?

    フロッピーディスク? 大阪地検で、フロッピーディスクの改ざんが話題ですが、いまどきフロッピーディスクと聞いて、懐かしい気がしましたが、まだビズネスでFDを使ってる職場は多いんでしょうかね。 FDを使ってるとはパソコンはおそらくXPですよね。VistaのパソコンにはFDドライブはほとんどついていないと思いますので。

  • フロッピーディスクを入れているのに・・・

    昨日までなんともなかったのですが、さっきからパソコンの調子が悪いのです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 フロッピーディスクを入れているのに、「3,5インチFD(A;)」を開くと、「Aドライブにディスクを挿入してください」というメッセージが表示されてしまいます。 いくつか試してみましたが、どのフロッピーディスクでも同じ結果でした。 これではディスク内のデータが開けません。 作業ができなくて困っています。 お願いします!!

  • フロッピーディスクが読み取れない!!

    XPですが、先ほどまでワードにデータ入力していました。フロッピーディスクにいつも保存するデータなんですが、開く時も保存するのも普通に先ほどまで出来ていました。 保存が終わり、1回フロッピーを抜いてしばらくしたら パソコンがなんか鈍い音を立てていました。 気になってもう一度フロッピーを入れたところ 「ディスクメディアを認識できません。フォーマットされていない可能性があります」という エラーメッセージが出てしまいました。 保存の途中でフロッピーを抜いたわけでもありません。試しに他のフロッピーを入れてみましたが 同じエラーが出てファイルが開けません。 どなたか助けてください!!!

  • フロッピーディスクが開かない

    3.5インチFDのフロッピーディスクが開きません。 開こうとすると「フォーマットされていません。いますぐフォーマットしますか?」とでます。 このフロッピーはすでにデータが入っていて昨日まで開くことができたのに、今日になって開かなくなりました。 以前にも何度かこういう状態になったことがあるのですが、時間をおくと開いたのであまり気にしていなかったのですが、今回は時間をおいても全くだめなんです。 この中にはとても大事なデータが入っているので、今更後悔しても遅いのはわかりますが、もし消えてしまうようなことになったら・・・と思うとどうしていいかわかりません。 どなたかこのような状況への対処法をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。宜しくお願い致します。

  • 疑似フロッピーディスク

    フロッピーディスクの形でそこからUSBコードが出ていて外付けのハードディスクに接続してデータを記録する装置があったと思うのですが誰か知りませんか。 (PCのFDD→疑似FD→USB→HDなどに記録) 分かりにくい文章ですみません つまり、PCのデータがFDにしか落とせない為、FDDを経由してHDにデータを落としたいのです。 確か昔にそんな製品があったと思うのですが、教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう