• ベストアンサー

フロッピーディスクってまだ使ってますか?

最近のPCはフロッピーディスク(FD)ドライブがついていないものがほとんどだと思います。 わたしのPCにもありませんが、起動ディスクはFDみたいだし、ちょっとしたものを保存するのにCDやDVDは大げさすぎるし…というわけでFD復活も検討しております。 そこで質問です。 みなさんは、ちょっとしたものを保存するときや、起動ディスクなどはどうしてますか? そもそも、実際にFDを使うことってありますか?

  • goe603
  • お礼率83% (284/341)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.8

>みなさんは、ちょっとしたものを保存するときや、起動ディスクなどはどうしてますか? 自分は自作パソコンでSATAのHDDを使用しているのでOSのインストール時にSATAドライバを入れるのに使用しています。後はBIOSのアップデートで使用していた時もありましたが最近はOS上から出来るので使いませんね。データの保存も最近はUSBメモリーが安くなっているのでそちらにしています。 >そもそも、実際にFDを使うことってありますか? 正直言って使わないです。OEM版のOSを購入する時に一番安いFDDとのセットを購入したので搭載はしていますがOSインストール時以外に1度も使ってません。最近はじゃまだから外そうかと思っています。 >わたしのPCにもありませんが、起動ディスクはFDみたいだし、ちょっとしたものを保存するのにCDやDVDは大げさすぎるし…というわけでFD復活も検討しております。 FDDからのブートが出来るタイプのUSB外付けFDDがあるのでそれを1台買っておけば起動用は十分です。ちょっとしたデータはUSBメモリーがおすすめです。最近は1GBが6000~7000円で買えることもあるので。

その他の回答 (23)

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.24

今日も使いました。 エクセルのファイル程度だと、ちょっとPC間でコピーするなら丁度いい容量ですね。 ノートPCもFDDが付いてるのを条件にしてた位です。

goe603
質問者

お礼

みなさんのお礼をこちらにまとめて書かせていただきました。 たくさんの回答ありがとうございました。 FDじーさんに言わせると「わしゃ、まだまだ現役じゃぞー!」って感じでしょうか。 やっぱり外付けFDDを物色してこようかなーと思ってます。(できれば中古で)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.23

私の場合PC9821が現役なので、よくフロッピーを使います。 ワープロソフト一太郎の文書保存のほか、パソコンゲーム自体がフロッピーディスクなので、使わないとゲームができない。 なぜ未だに、といいますと、クリアできないからです。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.22

 goe603さん こんばんは  薬局を経営している薬剤師です。  保険調剤をしている薬局では、月1回国保や社保に保険請求をするわけですが、数年前までは紙に打ち出したもの(「レセプト」と言います)で請求していました。現在多くの薬局ではレセプトの内容をデーター化してフロッピーに入れた状態で国保や社保に届けて請求しています。これは、データー量的にフロッピーで十分と言う事と、単価が安いからです。したがって薬局の世界では、フロッピーはまだまだ現役です。  そう言う私でも、仕事以外ではフロッピーを使う事は殆ど有りません。データーはCD-R・CD-WR・MO で保存です。

noname#113190
noname#113190
回答No.21

使っていますよ。 安い値段で32MBも保存できる媒体ですから。 専用のスーパーディスクは生産中止で、240MBを使う機会はないですが、普通のFDを特殊フォーマットして、写真などを保存しています。 機器が壊れたら、もうスーパーディスクドライブは売っていないので、一巻の終わりで、2個買いました。

参考URL:
http://panasonic.jp/p3/products/drive/superdisk/fd32/
回答No.20

私はよく使います。 コンピューターに疎いので、皆さんの仰る用語がよくわからずにFD以外の方法で保存する方法がわからないというのも大きいのですが・・・ 私は大学生で、毎週膨大なレポートの提出を迫られます。家にプリンターがないため、自宅のPCでワードを作成・FDに保存し、大学でプリントしています。 貧乏学生には大切なものです

noname#20042
noname#20042
回答No.19

> ちょっとしたものを保存するとき USBメモリを使用 > 起動ディスクなどはどうしてますか? CDを使用 > 実際にFDを使うことってありますか? はい

noname#38145
noname#38145
回答No.18

部活(パソコン部ではなく、著作物を発行する部)では必需品ですね。 というかまだこの部は、顧問の先生のお下がりのWindows95、98が現役なので(笑)、そんなにいい機能が装備されていません。^^; 他の部の友人にこのことを話したら、唖然とされました……笑。

  • ryuusei
  • ベストアンサー率15% (60/392)
回答No.17

仕事ではたまに使います。 MOのほうが頻度が高いですが。

  • teawheel
  • ベストアンサー率38% (40/105)
回答No.16

こんにちは! 個人的にはフラッシュメモリばかりで、 FDは使う必要がなくなっていますが、 つまり、私の両親の保存・移動用に、私がFDに保存してあげています。 家族経営の小さな会社なのですが、経理等で両親とも50代からワープロ・表計算ソフトを使い始めました。 ここ数年で目覚しく小型化、大容量化した保存媒体ですが、両親は既に60台半ば、 CDへの保存は、Drag'n drop が理解できず、 フラッシュメモリも、使い勝手としては、簡単なはずなのに、恐がって「やり方がわからない、小さすぎて壊れそうで触れない」と手を出そうともしません。 覚えさせるのに手間もかかるし、イチイチ「ちょっとやって」と呼びつけられるので、結局相変わらず、FD保存をしてあげています。 両親の柔軟性の衰えを感じて、ちょっと切なく感じながら、FD保存しています。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.15

以前分解したときに電源を逆挿ししてしまい、それ以来BIOSレベルでFDDは外しています。 仕事用のノートPCにもFDDはついていないので、どうしても必要なときはUSB外付けのドライブを使います。 デバイスドライバ開発のときに使ったきりですが。 普段のデータ持ち運びにはUSBメモリを使っています。 先日、実家の押入れを漁っていたらFDのソフトが見つかりました。 試してませんが、多分もう動かんだろうなぁ……

関連するQ&A

  • フロッピーディスクについて

    今のパソコンは、フロッピーディスクが使えない機種が多いようですね。 なぜ今のパソコンは、フロッピーディスクドライブがないのでしょうか? 文章ファイルなどは、CDやDVDよりフロッピーディスクに保存したほうが便利だとを思うのですが?

  • フロッピーディスクを読めなくなりました

    DVD書き込みディスクを取り付けてから、フロッピーディスクを挿入して、3.5インチFD(A)をクリックすると「ドライブAのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」のメッセージが出て、フロッピーディスクを読めなくなりました。DVD書き込みディスクの取り付けが原因でしょうか?

  • フロッピーディスクドライブを抜くと、、、

    フロッピーディスクドライブを抜く際、右下のタスクバーの”Y-E Date USB Floppy-ドライブ(A:)を安全に取り外します。"をクリックするとPCが再起動してしまいます。 フロッピーディスクをいれ実際に保存等しなければ、"安全に取り外せます”という表示が出てくるのですが、使用した後、上の操作を行うと、一旦(一瞬)青い画面にプログラミングのような画面になり再起動してしまいます。再起動後は通常通り機能するのですが、フロッピーにファイルを保存し、フロッピードライブをはずすたびに再起動(時として正常)を防ぐにはどうしたらよいのでしょうか? 原因、対処法を教えて頂きたく思います。

  • フロッピーディスク?

    フロッピーディスク? 大阪地検で、フロッピーディスクの改ざんが話題ですが、いまどきフロッピーディスクと聞いて、懐かしい気がしましたが、まだビズネスでFDを使ってる職場は多いんでしょうかね。 FDを使ってるとはパソコンはおそらくXPですよね。VistaのパソコンにはFDドライブはほとんどついていないと思いますので。

  • フロッピーイメージ3枚分を1枚のCDにしようとしたのですが…

    自分が所有しているPCにはCDからのブートは対応しているものの、USBからのブートには対応していません。(これはBIOSで確認しました) そこで、とあるサイトよりフロッピーディスクからUSBにあるLinuxなどのOSを起動する、というのを見つけたので、それを実践しました。 とりあえず、仮想FDで作業を行い、仮想PCで作動確認を行い、なんとかフロッピー(イメージ)からの起動はできるみたいなのですが、自分が所有するPCにフロッピードライブがありません。 そこで、フロッピーイメージをCDイメージにしたいのですが、FD1枚をCD1枚にするのであれば、質問しなくともできるのですが、問題はFD3枚なのです。 いろいろサイトを回ってみたのですが、ヒントになるようなものはありませんでした。 というわけで、フロッピーイメージ3枚分をCD1枚にする方法を教えてください。

  • フロッピーで起動ディスクをつくりました。

    フロッピーで起動ディスクをつくりました。 しかし自分のパソコンにドライブがないので使えませんでした。 友達にかりてこのフロッピー起動ディスクの中身をUSBに写そうと思います。 それで起動ディスクは使えますか? CD-Rでもかまいません。

  • フロッピーディスクが使えません

    NECのPC(VALUESTAR NX,Windows98)を使用していますが、フロッピードライブが5.25インチFD(A:)と表示されていて、フロッピーディスクを入れて、開いても、「A:\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。」とエラーがでます。「システムのプロパティ」の「デバイスマネージャー」で「フロッピーディスクコントローラ」を見ると、「NEC 3-mode Floppy(FDC37C675)」と「標準フロッピーディスクコントローラ」の2つが表示されています。何が原因なのでしょうか。フロッピーディスク自体には全く問題はありません。対策はどうしたらいいのでしょうか。

  • KNOPPIXでフロッピーに書き込むには

    Windowsが立ち上がらなくなり、起動ディスクもうまくいかなくなり、KNOPPIXのブートCDを使い、KNOPPIXをCDから立ち上げました。 フロッピーにファイルをコピーしたいのですが、デスクトップ上のフロッピーにいれても、実際のFDにははいりません。どうしたらいいでしょうか。

  • フロッピーディスクについて・・・

    友人宅のWinMeでFDにテキストを保存して、自宅のWin98でFDを起動させようとしたんですが、 『このフロッピーディスクはフォーマットされていません。フォーマットしますか?』 というメッセージが出ます(><) フォーマットって初期化って事ですよね? 初期化って全部消えますよね?;; テキストの続きをやりたいんです・・・; なのでどなたか対処法があったらお願いします;m(_ _)m

  • フロッピーディスクが開きません!

    大学のレポートをワードで作成し、3.5フロッピーディスクに保存しているのですが、開こうとすると時間がかかり、「パラメーターに誤りがあります」、もしくは「CRCエラー」と警告が出てどうしようもできません。 4、5日前は正常に使用していたのですが…突如こんなことになりました。 どうしたらいいのでしょうか、教えてください。 最悪の場合、文書全部消えてしまったのでしょうか? 最近では、フロッピーディスクはあまり使用しないほうがいいのでしょうか?ノートパソコンにFDドライブ最近搭載されてないですよね。