• ベストアンサー

フロッピーディスクのデータについて

ディスクステーションという3枚組みでFDにインストールできるのと固定ディスクにインストールできるタイプのpc98ゲームを持っていますが1枚だけFDから起動できませんでした。それでこれだけ固定ディスクにインストールして使用できたのですがフロッピーディスクのデータは時が経つと読めなくなるデータが出てくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x1va
回答No.1

> フロッピーディスクのデータは時が経つと読めなくなるデータが出てくるのでしょうか? よくあることです。 FDは数ある記憶メディアの中でも最も信頼性が低い代物です。近年FDが衰退しているのは容量だけでなくこのことも理由にあります。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

フロッピーディスクは磁気で記録しています。 磁気は時が経てば弱くなったり変化する恐れがあります。 また、カビなどにも弱く長期保存には向いていません。 特に2HDディスクは弱いですね。 PC88などの2Dの方が壊れにくい気がします。

• violet430
回答No.2

フロッピーディスクに限らず、メディアというものは読めなくなる可能性を持っています。フロッピーディスクはその可能性は高いメディアですね。