• ベストアンサー

「恥ずかしい」・・・とは?

sibachoの回答

• sibacho
回答No.2

照れも恥ずかしいって気持ちの1つですよ 恥ずかしい (1)(自分の欠点や失敗、あるいは良心のとがめを意識して)他人に顔向けできない気持ちだ。面目ない。 「ぶざまな負け方をして―・い」「どこへ出しても―・くない実力」「社会人として―・い行為」 (2)(人前で気持ちがうわずって)どう振る舞ってよいかわからない気持ちだ。照れくさい。 「異性が―・い年頃」「そんなにほめられると―・い」 (3)(自分が恥ずかしくなるくらい相手が)すぐれている。すばらしい。 「言ひにくきもの…―・しき人の物などおこせたる返りごと/枕草子 110」 [派生] ――が・る(動ラ五[四])――げ(形動)――さ(名) 英語では 恥ずかしい shameful; disgraceful; dishonorable. ・~思いをする 《恥じる》feel ashamed ((of, that…)); 《屈辱的な思い》feel humiliated; 《きまりがわるい》be embarrassed; 《恥ずかしがる》be [feel] shy. ・恥ずかしくない 《きちんとした》decent; 《恥じない》(be) worthy ((of one's age)). ・恥ずかしげもなく shamelessly. ・恥ずかしそうな shy; bashful. ・恥ずかしそうに shyly; bashfully. 辞書の引用ですみません。 たぶんそのブラジル人の方は恥知らずなんでしょう(違うだろ)

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の質問が「抽象的」過ぎたようで、質問の真意が伝わっていないようです。 すみません・・・。