• 締切済み

感情を知識としてでしか理解することが出来ません

感情を知識としてでしか理解することが出来ません なんと表現をすればいいのかがわからないのですが、それぞれの感情の意味はわかります。ですが、それに自分と共感をすること が出来ません。 友人に辛いのか、嬉しいのか等と聞かれて初めて自分の感情を知る具合です。 それも合ってるのかは分からないのですが。 ある程度はその場面で思うべき感情は覚えました。 誰かが死んだら悲しい。 誰かに感謝をされたら嬉しい。 誰かに虐められたら辛い。 誰かに愛されたら幸せ など。 それでもよく分からなくて、まるで心が空っぽみたいで苦しいんです。 この後質問をする予定ですが、人の好意もわからないんです。 見る人によれば馬鹿みたいな話だと思います、そんなわけないと笑うとも思います。 今まで信用できる人に相談してもただ関係が悪くなるだけでした。 こんな私にも一般的な言葉で例えるなら、大事にしたいと思う友人達がいます。その言葉があってて欲しいと思いますが。 その友人達はこのことを知りません、前のように相談して関係自体が悪くなるなんて御免です。 どうか、これを解消する方法を教えてください。 友人達と同じ感情を味わいたいんです。

みんなの回答

• kknow
回答No.6

別に他人と同じである必要は無いのでは? 友人が複数居るとのことで、コミュニケーションもちゃんと取れてるようですし、過度な感情は必要無いとも言えるでしょう。 ちなみに、「友人関係を悪化させたくない」と思ってるのなら感情がまったく存在してないわけではないです。 別に友人なんていなくても問題無いわけですから。 つまり、友人のいない状態を「寂しい」と認識しているということです。 要するに、感情の起伏が人より小さいというだけです。 エンターテイメントとして「友人達と同じ感情を味わいたい」のならそれは別にいいと思いますが、過度な感情は現実世界では邪魔なだけですよ。

• Dr_Hyper
回答No.5

心理学ではないですが,人間の感覚というのは詰まるところ教育や学習から表現になっている部分が多々あります。あなたの言う知識としての感情を理解する。というのは突き詰めれば普通のことなのです。ただそれを人間は意識していないのであなたの言っていることが理解できない人もいると思います。 理解できないということの例えとしては,あなたの話している言葉はすべて模倣で人まねに過ぎない。と言われるとそんな事は無いと思いますよね?例えばあなたの書かれた質問は誰かのまねですよね?と言われるといいえ,これは私が自分で書きました。とこたえると思います。ですが我々の言語は多くの場合母親などから一方的に聞かされ,口まねし,覚えたものであり,まねしてここまで来ているのです。 さてもうひとつ感覚について例をしめしますが,感覚は学習したものである。ということで,辛いという感覚は舌では痛覚が認識しています。 つまり人間は学習によって食べて痛いもののなかから辛いという感覚を覚えているのです。そのなかで辛い物が好きな人と嫌いなひとがでてきますが,特に嫌いな人はその痛みが苦痛でしか無いという訳です。逆に美味しいと思う人はその痛みの中に快感を覚えていると言えます。 このように,感覚,感情は学習していくものであり,あなたが友人に対して僅かでも思いがあるのであれば,これからいろいろな経験をさらに積むことで分かってくることもあると思います。例えば友人から裏切られた。その時にはじめて悲しいとか悔しいという気持ちが芽生えるかも知れません。それまでにも裏切られたことは会っても,どうでもいいという思いがあればそこまでだったと思いますが,この人だけには裏切られたくない。と思うからこそ,裏切られれば悔しいし,別れが来れば悲しいし,その人に認められればうれしくなるのではないかと思います。病気と診断したりすることは可能かも知れませんが,そうやって決めつけずにまだ経験が足りない。これから覚える。と思っても間違いでは無いと私は思います。

回答No.4

なんらかの理由があるのでしょう.たとえば胆力,感情,思考に分けてなにが優勢か人によって違うと考えたとき,質問者さんは感情が優勢でないタイプかもしれないです. しかし感情を共感できないというのは影響が強過ぎると思うので,原因はそれだけでないような気がしました. たとえばこんな情景を想像しました.美しい地中海にローマ時代の白い石灰岩の瓦礫が積もってできた,直径 3 m くらいの小島がある.そこにまだ崩れないローマ時代の柱が立っている.そこには質問者さんが一人だけいて,質問者さんは裸で柱の上のほうにいる. 感情を味わうには質問者さんは柱から降りて,海に足を浸さなければならない. でも質問者さんはなんらかの理由で柱から降りられない. どうでしょう?オレの心象風景ですけど,もし合うなら質問者さんは思考が優勢で,感情を味わえない状態かもしれません.柱から降りれない原因に基質疾患,脳内分泌物,神経伝達物質の異常などによる肉体的なもの,過去の嫌な記憶による精神的なものなどを考えました.肉体的なことが原因なら,病気なので病院で検査することになると思います.過去の記憶によるものなら,感情的ならず,理性的に思い出すことにより柱を降りれるようになるかもしれないけど,とても大きな危機があったかもしれないので,なにかあったときのためにあらかじめ病院を考えておくなど慎重にしたほうがいいと思います. 簡単に柱を降りて海へ浸る方法は,アルコールを飲むことです.オレはアッという間に浸れます.問題なければ柱を降りて海へ浸れると思います.いったん摂取するとアルコールが分解されるまで上がろうとしても瓦礫に横たわり海に浸ったまま,海から上がれないです.アルコール中毒になる可能性があるので常飲をお勧めしないです.

• hue2011
回答No.3

言いますが、あなたが正しい。 たとえば美術館なんかに行って、解説員が「この母親の愛情、素晴らしい表現ですね、天才しか描けません」などといわれそれと完全に同調して共感したら却ってバカじゃないですか。 だってその画家は自分じゃないですから、同じ人間じゃないことが表現しようとしたこころなんてわからなくて当然です。表現としてアピール力があり、それに巻き込まれてあっと思うということはあってもそれはその作者の作戦にこちらがひっかかっただけで、その作者の心なんてわかるわけありません。 そもそも相手の気持ちがわかるとか理解できると考えるのは図々しい考えです。そのひとのアイデンティティを無視することになりますから。「わかりたい」と思うのはいいですが「わかった」と思うなら頭が腐っているのです。 身内に不幸があったときすべてがぶっとんだようなショックを受け嘆き悲しむ人がいるのはわかりますけど、それが全世界で同じである必要もないしそんなわけもないのです。 一度も面識のないだれかが死んで地球の裏で泣く人がいるわけないじゃないですか。 おまえも泣かなければならない、なんて強制されるいわれもありません。自分の視点から見ていることは泣きわめいているひとと違う、これは当たり前です。 泣きわめくひとがあるとして、その後ろに手をささえ、「しっかりしろ」とか「思いきれ」という人間がいてくれないと当人は行き場所がないじゃないですか。わんわん泣くためにはそばで励ます人間がいてはじめて成り立ちます。 友人たちと同じ感情を味わう人間だけで群れ寄ったらそれは烏合の衆と言います。 あなたが何かの当事者の場合はあなたにも感情の動きが必ずあります。 当事者でないなら、エキストラがやるべき役割を果たす義務があなたにあるのです。 視点が違うのですから、違う視点から当人をはげましたり元気づけるのが役割でしょう。一緒になって泣きわわぐ理由はどこにもありません。 そんな悩みはふっとばしてください。

回答No.2

凄く難しいご質問ですね。 同時に興味深いです。何故なら全てのケースでは無いですが、私も特定の感情で少し弱い感覚かもしれません。 しかし、前提として貴方がここに質問している時点で今の貴方自身が不安であると言う感情の表れだとも思えます。貴方は感情がないわけではなく、感情に自身が気が付き難いのだと思います。たぶん怒りが全くない方では無いですよね。人間は幸せを実感するのは下手だから幸せを追い求めがちだと思いますが、逆に悪い事に関しては防衛本能からか敏感に嫌な気持ちになってイライラしたり、攻撃的になったりする気がします。 完璧な改善方法は回答出来ず恐縮ですが、良いことに気が付き難い事は貴方だけでは無いですが、無神経と捉えられて友人関係を失いたくないのであれば、その友人に 自身の事を丁寧に相談してみてはいかがでしょうか。説明ではなく相談で。しっかりとした友人であれば理解してくれるでしょう。ただし相手から無神経とか反応薄いと表情や態度から感じられた時は真摯に対応した方が良いかと思います。 あとはあまり自信を無くさない事です。意外と若いうちは他人の事を思い尽くすのは出来ていなくて人間関係で失敗する事は多いですよ。

• heyboy
回答No.1

「貴女」で合ってますか? 貴女の質問はまるで 「美味しそうなケーキがあるけど どんな味なのか味わった方 うまく表現して教えてください。」 そんな感じに思えます。 それと、質問分を読んで 逆に友達に失礼な気がすると言うか 良い言い方は出来ませんが 友と呼べるなら 仲が多少ギクシャクしてでも お友達との徹底的な討論は 必要ではないのでしょうか? そう言う点から考えれば 「自分で思考した事だけで 実生活に生かそうと考えている」と 見えますけど間違いはありませんよね? 自分はここでの書き込む事も好きですが、 リアルな俺は話す事も大好きですし 話したら即実行はするよう努力しますよ 結論を言えば「思考」するのではなく 「実行」しましょうね つまり、 やる前からあれこれ考えるのではなく 何かした後で考え後始末をつける事も 重要だと思いますけど。 あまり、自分も人をわからないとか 人を信用しない面もありますけど アタックも必要ですよ。 (最近、苦手な人が友になりました でも、それも必要な事と信じます!)