• ベストアンサー

どんなタイプの人でしょうか?

ネットで他者に対して「馬鹿」とかよく言う人(大人)は、どんなタイプの人でしょうか? 見識の高い人であるケースが多いものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> 見識の高い人であるケースが多いものでしょうか? こういう言葉を知りません? 『実るほど頭の下がる稲穂かな』 http://tantaka.com/kotowaza/2005/11/post_229.html 直接的な諺なら、  負け犬の遠吠え、弱い犬は良く吼える・・・  実社会でもそうですが、自分に自信のない人が虚勢をはって言葉で威嚇しようとします。  「馬鹿」とか発言する人は・・・ボキャブラリーの少ない人でしょうね? 本当に見識の高い人は、そんな下らない挑発にのらないし、乗った場合、相手が理解できないような例え話にすり替えて相手が理解できないのを楽しんだりしていますよ(笑)

koscm
質問者

お礼

>負け犬の遠吠え、弱い犬は良く吼える・・・ なるほど。なるほど。 >「馬鹿」とか発言する人は・・・ボキャブラリーの少ない人でしょうね 相手に馬鹿と言うことで、己が無知であることを自分で証明しているようなものですか(笑) 大変参考になりました。 御回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• leibou
回答No.4

よく言う人は、ネットで憂さを晴らしているだけではないでしょうか。 案外、実社会で相当気を使ってる人が言うかもしれませんね。

koscm
質問者

お礼

ネットでしか威張れない、哀れな人ってことですね。 大変参考になりました。 御回答ありがとうございます。

• term-ott
回答No.3

こんばんは。 あなたもきっとお分かりのように、相手あってのことなので、相手がどこからどう見ても馬鹿な言動をしているのならば、そう言われても仕方のないことです。 回答としては、「馬鹿」と言う人は正しい判断ができるときもあり、そうでもないときもある。相手により、相対的に判断しなければならないと言うことです。「馬鹿」と、よく言うからといって高慢ちきな人とは限りません。

koscm
質問者

お礼

どうも。

• bobu100
回答No.1

誰でも「馬鹿」と打ち込めるのでどんな人か特定するのは難しいでしょうね。 私だって打てるし貴方も打てますから。 馬鹿なんて打たれても気にしないのが一番ですよ。

koscm
質問者

お礼

回答どうも。 >私だって打てるし貴方も打てますから。 打てるとしても、私はそんなことはしませんよ。 >誰でも「馬鹿」と打ち込めるので 「誰でも打ち込める」からといって、誰もが実際に打ち込むことにはならないと思いますが。 しようと思えば誰でも放火をすることができますが、実際にそれをするのはごく一部の人間ですよね。