タイプの違う人と話したい

このQ&Aのポイント
  • タイプの違う人との関わり方について悩んでいます。特に「うるさくて明るい人」に関わるのが苦手で、どうすれば仲良くなれるか分からないです。どなたか意見やアドバイスをいただけませんか?
  • タイプの違う人とのコミュニケーションが難しいです。特に「うるさくて明るい人」に対して、喋れなくなることがあります。どうすれば関わりやすくなれるでしょうか?
  • タイプの違う人との関係性に悩んでいます。「うるさくて明るい人」との関わり方が分からず、コミュニケーションが苦手です。同じような経験をされた方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイプの違う人と話したい

人間には複数のタイプがいると思います。 そのタイプ分けも人それぞれだと思います。 ここでのタイプとは、「うるさくて明るい人」「大人しめで明るい人」「大人しめで暗い人」「静かで暗い人」の4タイプを指すことにします。 高校生、大学生のタイプ分けですので、御理解いただけない場合は回答をご遠慮いただきたいです。 前置きか長くなってしまいましたが、 僕は「大人しめで明るい」か「大人しめで暗い」のどちらかだと思っています。 どちらになるかは周りの友達次第と言ったところです。 最近、仲良くなりたいと思う人が同性、異性共にいますが、どうもタイプが異なります。 彼らは「うるさくて明るい人」に属してそうです。 こういった、タイプの違う「うるさくて明るい人」はどうも関わりにくいと言うか、苦手です。 でも、仲良くなりたいのです。 頑張って関わろうとしても、何故か空気に圧倒されると言うか、喋れなくなります。 何かが怖いのかもしれませんし、よくわかりません。過去にトラウマがあったのかもわかりません。 でも、仲良くなりたいのです。 自分と違うタイプの人とも関わりたいと思うし、彼女だってほしいです。 でも何故か話せません。 どうすればいいでしょうか。 同じような経験をされた方はおられませんか? 意見やアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

明るい、暗い、うるさい、おとなしいというタイプ分けとは、 ちょっと違うけど行動心理としては4つのタイプに分けられ るね。 現実派・直截指向 社交派・開放指向 理論派・観察指向 友好派・温順指向 あなたの思う「うるさくて明るい人」というのは、社交派・ 開放指向に近いんじゃないかと思う。 このタイプは、独創性・想像力が豊かな上、周りを巻き込む ので他のタイプからすると???ということがしばしば・・・ このタイプとうまくやるには、「ほめる」ことね。 根本は、自分の考え・思うことが人に認められたいと思うから 「うるさく明るく」という振る舞いをするというだから・・・ それとこのタイプの人が言うことをなんでもかんでも真に受 けないね。疲れちゃうから・・・

scrths
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >>このタイプとうまくやるには、「ほめる」ことね。 アドバイスありがとうございます。 覚えておきます。 しかし、今はまだ話しかけることすらできない段階です。 関わりたくないと言うわけではないのですが、なぜか話しかけるのも緊張してそれどころじゃないです。 同じタイプ(と考えられる)人には話しかけられるのですが・・・ 相手の周りに人が多ければ多いほど話しかけられません。

その他の回答 (1)

• kyoneko
回答No.1

苦手な人と仲良くなるのは、大変です。 苦手なのですから。 無理に自分も明るくうるさくなるか、そういう人たちが気分よく騒げるような役割を演じるかです。 いずれにせよ、忍耐は要ります。 少しの間なら、仲良くしたい一心でなんとかなりますが。 本来と違う性格を演じたり、我慢するのはそうそう続かないと経験から言えます。 どうしてもなら、好意を告げてとにかく一緒にいてもらうことです。 明るさうるささ修行ですね。 そうしてるうちにだんだん慣れることもあります。

scrths
質問者

お礼

回答有難う御座います。 まず、慣れる前に、話しかけうことすら出来ません。 なんというか、緊張すると言うか。 苦手、っていう意識は持ってるつもりないのに、 何故か話かけられないのです。 別に関わりたくないなと思っているのではありません。 寧ろその逆で、関わりたいなとすら思っています。