タイプの違う人と話したい

このQ&Aのポイント
  • タイプの違う人との関わり方について悩んでいます。特に「うるさくて明るい人」に関わるのが苦手で、どうすれば仲良くなれるか分からないです。どなたか意見やアドバイスをいただけませんか?
  • タイプの違う人とのコミュニケーションが難しいです。特に「うるさくて明るい人」に対して、喋れなくなることがあります。どうすれば関わりやすくなれるでしょうか?
  • タイプの違う人との関係性に悩んでいます。「うるさくて明るい人」との関わり方が分からず、コミュニケーションが苦手です。同じような経験をされた方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイプの違う人と話したい

人間には複数のタイプがいると思います。 そのタイプ分けも人それぞれだと思います。 ここでのタイプとは、「うるさくて明るい人」「大人しめで明るい人」「大人しめで暗い人」「静かで暗い人」の4タイプを指すことにします。 高校生、大学生のタイプ分けですので、御理解いただけない場合は回答をご遠慮いただきたいです。 前置きか長くなってしまいましたが、 僕は「大人しめで明るい」か「大人しめで暗い」のどちらかだと思っています。 どちらになるかは周りの友達次第と言ったところです。 最近、仲良くなりたいと思う人が同性、異性共にいますが、どうもタイプが異なります。 彼らは「うるさくて明るい人」に属してそうです。 こういった、タイプの違う「うるさくて明るい人」はどうも関わりにくいと言うか、苦手です。 でも、仲良くなりたいのです。 頑張って関わろうとしても、何故か空気に圧倒されると言うか、喋れなくなります。 何かが怖いのかもしれませんし、よくわかりません。過去にトラウマがあったのかもわかりません。 でも、仲良くなりたいのです。 自分と違うタイプの人とも関わりたいと思うし、彼女だってほしいです。 でも何故か話せません。 どうすればいいでしょうか。 同じような経験をされた方はおられませんか? 意見やアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

明るい、暗い、うるさい、おとなしいというタイプ分けとは、 ちょっと違うけど行動心理としては4つのタイプに分けられ るね。 現実派・直截指向 社交派・開放指向 理論派・観察指向 友好派・温順指向 あなたの思う「うるさくて明るい人」というのは、社交派・ 開放指向に近いんじゃないかと思う。 このタイプは、独創性・想像力が豊かな上、周りを巻き込む ので他のタイプからすると???ということがしばしば・・・ このタイプとうまくやるには、「ほめる」ことね。 根本は、自分の考え・思うことが人に認められたいと思うから 「うるさく明るく」という振る舞いをするというだから・・・ それとこのタイプの人が言うことをなんでもかんでも真に受 けないね。疲れちゃうから・・・

scrths
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >>このタイプとうまくやるには、「ほめる」ことね。 アドバイスありがとうございます。 覚えておきます。 しかし、今はまだ話しかけることすらできない段階です。 関わりたくないと言うわけではないのですが、なぜか話しかけるのも緊張してそれどころじゃないです。 同じタイプ(と考えられる)人には話しかけられるのですが・・・ 相手の周りに人が多ければ多いほど話しかけられません。

その他の回答 (1)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

苦手な人と仲良くなるのは、大変です。 苦手なのですから。 無理に自分も明るくうるさくなるか、そういう人たちが気分よく騒げるような役割を演じるかです。 いずれにせよ、忍耐は要ります。 少しの間なら、仲良くしたい一心でなんとかなりますが。 本来と違う性格を演じたり、我慢するのはそうそう続かないと経験から言えます。 どうしてもなら、好意を告げてとにかく一緒にいてもらうことです。 明るさうるささ修行ですね。 そうしてるうちにだんだん慣れることもあります。

scrths
質問者

お礼

回答有難う御座います。 まず、慣れる前に、話しかけうことすら出来ません。 なんというか、緊張すると言うか。 苦手、っていう意識は持ってるつもりないのに、 何故か話かけられないのです。 別に関わりたくないなと思っているのではありません。 寧ろその逆で、関わりたいなとすら思っています。

関連するQ&A

  • 好きなタイプ、惹かれる人

    突然ですが、 みなさんの異性の好きなタイプ、または、惹かれる人(同性でも異性でも構いません)の外見や性格、趣味などを教えてください!

  • 仲良くなりたい人と仲良くなれない

    異性の相手がいろいろ話しかけてきてくれているのに、 よそよそしくしてしまいます。 私とこの人が仲良くなるのは、周りから見て不自然じゃないかとか、 今話しかけたら迷惑じゃないか?とか、 異性は怒りのツボが違うので過去に突然怒られたこともあって怖い とか色々考えて遠ざけてしまい、 どんなに明るいタイプの異性も、用事があって仕方ないとき以外 私に話しかけられなくしてしまいます。 同性複数、異性一人のグループで行動するときに、 その異性一人のみシカトして、傷つけてしまったことすらあります。 どうすれば異性と仲良くなれるのですか。

  • こんな人自分の周りにいたらどうですか?

    こんな人自分の周りにいたらどうですか? その人が1つ仕事をすれば周りに余計な仕事が3倍は増える(悪口とかはいわないが業務上足をかなり引っ張る) 複数人と話しているときその人が会話の中に入ると盛り上がっていた会話が一気に止まり重い空気になる 遊びや飲みに行くときはが異性がいればで絶対に、同性でもできれば誘いたくない しかも典型的なガチで気持ち悪いヲタク そんな人が自分の周りにいたらどうですか? やはり犬猿しますかね?

  • どっち共、恋愛出来ない人

    男女共に苦手で、恋愛出来ない人って実際居るのでしょうか? 対人恐怖症とかでは無く、孤独で居る人です。 異性愛も同性愛も出来ない人。

  • なかなか意見が言えないタイプです…

    彼氏に何でもサックリ言えちゃう人が羨ましい。 例えば彼にちょっとした不満を持っていたとしても、何故か、言えないんですよね。自分が我慢すればいいやと思ってしまう。それでずぅーっと不満が溜まって、結局別れる原因になってしまったり…。 自分をさらけ出せないのかな。自分の部屋を見られたり、同棲したりするのも抵抗があります。 相手と深く関わるのをどこかで怖れています。 結局「ひとり」でいたいのかも。 いつも一緒にいたら疲れてしまいそう。 同性の友達と付き合うのも苦手で、異性と付き合うものやっぱり苦手です。 私みたいなタイプの人はどういう付き合い方をしているのでしょうか?

  • 好きなタイプじゃない

    異性に対して、正直タイプじゃない…むしろ苦手なタイプ。 だけど、な~んか気になる(汗)って言う人いないですか? 今、そんな人いるんです。 こういう感じ初めてなんで、戸惑ってます。 なんなんですかねぇ~

  • 沢山の人がおしゃべりしていると発言できない

    性格面のことで相談があります。自分は決して暗い性格でも友達がいないわけでもないですが、昔から苦手なタイプの人がいます。 すごくハキハキして声が大きく、誰に対しても明るいような人だと、圧倒されるというか話していても、遠慮がちになって自分を出せない感じなんです。 それから大勢の人(5,6人)がおしゃべりしているところで、タイミングよく意見を言うようなことが苦手で、つい聞き役に徹して「うん、うん」と頷いているばかりになってしまって、自信をなくしてしまいます。 1対1のときは普通に冗談を言ったり、楽しく会話できるのですが。 みんなでおしゃべりしているときに頷いているばかりだと存在感がないようで、暗く思われそうなどど考えてしまいます。 私の見た目はどちらかというと、目立つほうなので私がそんな悩みを抱えているとはきっと、周りの誰も気付いてないと思います。 どうにかしたいので具体的なアドバイスをお願いします!

  • タイプではない人からしか好かれません・・・

    私は高校一年生の女です。 高校に入ってから、いわゆるモテ期に入ってしまったらしく、自分で言うのもなんですが、頻繁に男の子から好意を持たれるようになりました。 出会ってから始めのうちは、男の子から声をかけてくれるのですが、最終的に告白をしてくれるのは、空気が読めない、自意識過剰な勘違い男ばかりなのです。私はそういったタイプの人がとても苦手で、とても困っています。 私のクラスで、私に告白をしてくれた男の子は、付き合ってもいないのに毎日毎日、LINEで連絡をしてきて、「勉強をしたいから」と、会話を終わらせようとしても、空気が読めないのか読まないのか、「真面目だねwいつもそんなにやるの?」などと会話を続けようとしてきました。しかも話し方が常に上から目線で、とても腹が立ちます。それだけでありません。その男の子は、自分の友達のほとんどに、私のことが好きだと、いいふらしていたらしいのです。私がほかのこと話そうとしても、「○○(私を好きな男の子)と話してきなよ」と、面白がってしまいます。そのおかげで、私はあまりほかの男の子と話せません。 その男の子が告白してくれた時には、友達でいたい、と丁寧に断ったのですが、男の子は胃潰瘍になり(おそらくストレスで)、それをまたみんなに言いふらし、なんだか私が悪いみたいになっています。空気が読めないので、冷たくしても、嫌がっていることを察してくれません・・・毎回こんなことばかりです。 わたしも、好きな人と普通の恋愛がしてみたいです。 私は、自分で言うのもなんですが、割と容姿を褒められるほうで、おっとりしている、ふわふわしている、大人っぽい、というのが女友達からの印象だそうです。 わたしはどうしたらこういったタイプの人をかわし、なんというか、もっと普通の人との恋愛ができるでしょうか。

  • こういうタイプの人は浮気をしますか?

    A型で常に周りに気をつかう 周りの空気もよく読める 飲み会ではムードメーカー、リーダータイプ 悪く言えば、誰にでもいい顔をするようなお調子もの 見た目も今風で遊びも知っていそうな感じ 会社の上司にも絶対気に入られるタイプ 仕事はコロコロ変えることなく、転職の経験もなく真面目 今までこういうおちゃらけタイプ?の人は女なれしていて、浮気されそうで敬遠してきました。 しかし縁があってはなしてみたら見た目以上にしっかりした印象を受けました。でもカワイイ女の子とかは好きそうです・・・。 私は今までそういうタイプの人を毛嫌いしてきてしまった為、私の中にサンプルデータがありません。 やっぱりこの手のタイプの人は浮気だったり女性関係で悩まされるタイプが多いでしょうか?

  • 同性に好かれる女性、異性に好かれる女性

    ふと気になることがあり質問させていただきます。 当方女性です。同じ職場に同僚女性がいます。 周りの接し方を見て感じましたが、 彼女は同性(特に結構気の強い人)に慕われやすく、異性とはあまり会話しているイメージがありません。「あの人は苦手」と言っている異性もいました。 対して私は、以前から同性(特に結構気の強い人)に怒られ/嫌われやすく、異性には話しかけられ/いじられやすいです。「からかいたくなる」と言われたりします。 彼女も私も容姿は並程度だと思うのであまり関係がないように思います。 このように、同性と親しくなりやすい女性と、異性と親しくなりやすい女性の違いは何なのでしょうか? 彼女は姉妹がいます。私は兄弟がおり、父と兄弟とも仲が良いです。 こうした兄弟構成も関係していると思うのですが、どうなのでしょうか。 何となく、姉妹がいる女性は女世界に慣れていて器用なタイプが多い気がします。 皆様の見解を教えていただきたいです。お願いします。