無線LANアクセスポイント機器について

このQ&Aのポイント
  • 無線LANアクセスポイント機器の選び方や設置方法について解説します。
  • どのような環境でも無線LANを利用する方法を紹介します。
  • 無線LANアクセスポイント機器を適切な場所に設置するためのポイントをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANのアクセスポイント機器について

無線LANについて質問です。 まず自宅の環境は「回線終端装置PR-200NE--(有線)--パソコン」となっています。 上記の環境のPR-200NEへ無線LANアクセスポイント機器を繋げば、別宅のUSB無線LANアダプターを接続したパソコンでネットの利用ができるのでしょうか?自宅と別宅は15mほどの距離ですが、距離は別としてこういう機器の繋ぎ方でネット利用が可能か知りたいです。 また、無線LANアクセスポイント機器をPR-200NEから離れた場所(違う部屋の窓際など)に置きたい場合、PR-200NEからLANケーブルを延長して接続するという単純な方法で可能でしょうか?これもLANケーブルの距離による減衰などは無視し、可能かどうかで教えていただきたいです。 (無線LANアクセスポイント機器:MZK-SA300N2、WN-G54/AM、WLAE-AG300Nなど) (USB無線LANアダプター:GW-USHyper300、WLI-UC-G300HP、WN-AG300Uなど)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

》PR-200NEへ無線LANアクセスポイント機器を繋げば、(中略)距離は別としてこういう機器の繋ぎ方でネット利用が ・可能です。しかし家屋間の距離が15mということは機器から壁までの距離が別に加わりますから実質距離はもっと長くなります。木造家屋であっても非常に厳しい環境です。鉄筋/鉄骨ならまず間違いなく駄目です。 》PR-200NEからLANケーブルを延長して接続するという単純な方法で ・可能です。LANケーブルは規格的には100mまでOKです。両側の機器を窓側の見通せる所に置けば無線通信は可能になるかも知れません。実際はやってみないと分かりません。

その他の回答 (3)

回答No.4

無線LANアクセスポイント機器だけでなく、無線LANルーターでも可能ですよ。 その場合は、無線LANルーターのルーター機能を停止すれば良いだけです。 最近の無線LANルーターは、自動でルーター機能をON、OFFしてくれます。 それと、無線ですと有線より速度が遅くなります。 広告に載っている300Mbpsとか言ってもその速度は理論値で、しかもPC-無線LAN機器間の接続速度で、PC-インターネットの接続救度ではありません、勘違いしている人が多いです。 有線接続の、60%程度だと思います。 無線LANルーターのメーカーは、バッファローかNECをお勧めします。

• Hoyat
回答No.2

無線LANの利用距離は「利用の可否」に密接に関わってくる事なので、「「距離は別としてこういう機器の繋ぎ方でネット利用が可能か知りたい」と言われても・・・」と言う所です。 建物間が15メートル程度と言う事ですが、その間に「無線LANにとって」障害になる物があるかどうか?もかなり「利用が可能か」に関わってきます。例えばマンションの世帯内でも部屋が違うだけで利用が出来ない場合もあるくらいなので(壁内の送電線や家電が障害になったりします)。 ですから「距離などの理論値としては可能ですが、建物が違う場合は出来ない可能性もある」となります。 なおEthernet(有線LAN)ケーブルでの通信では十数メートル位では「減衰はおきない」と言ってよい距離です(減衰が起きるのは百メートル単位の場合です)し、一般家庭で百メートル単位での配線を要するケースはまずないので、無線LANアクセスポイント機器をPR-200NEから離れた場所にLANケーブルで設置するのは可能です。

• violet430
回答No.1

繋ぎ方としては可能ですが、ルータ機能付きの親機の場合はルータ機能を停止しないとうまくいかないのと、接続可能な端末台数に注意することです。