• ベストアンサー

好きになる人のタイプってありますか?

こんばんわ。 ちょっと気になったのですが、やはり好きになる異性のタイプって大体決まっているものでしょうか?私にはあんまりない気がしています。好きになった人がタイプともいえますが。 つまり好きになる人のタイプが全然違うこともあるんです。その人を好きになったときは、そういう性格・資質をもった人がタイプだなあーと思うんですが、また違う人を好きになったときは、前の人の好きだったところは結構どっちでもいいというか。 例えば、2年前くらいは料理が得意な人が気になっていましたが、いまはメガネが似合う人が気になっています。笑

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b4ea0718
  • ベストアンサー率46% (190/407)
回答No.6

心理学では、人を好きになる体のパーツは決まっています。特に顔のパーツに集中(普段露出してる部分が顔なので)しているらしく、好きになる相手の目の形とか、輪郭とかがどうしても似通ってくる(特に目)みたいです。 では、自分のタイプの顔パーツはどんな形なのか? 今まで付き合った顔を思い出してもらってもいいのですが、もっと簡単な方法があります。 それは、、、親の顔、母親の顔を見てみてください。それが、あなたが無意識に思っているタイプの顔です。これは、女性も男性も同じです。 なぜ母親なのか? 答えは簡単です。一番最初に見る顔が母だし、赤ちゃんのときに生命維持をしてくれたから。だから、一番安らぐ人としてインプットされたのです。 さて、今度は内面的な話に移りますが、付き合っていて楽しく思える相手はどんな感じなのか?ということです。 これは簡単だと思います。答えは、自分にとって新しい発見がある人、自分と同じ価値観をもっている人。この2種類に大きく分類されます。 恋人にするなら前者、結婚するなら後者という人が割合的に多いと言われていまね。 長々となりましたが、自分は最近、価値観を共有してもなかなか異性として相手にされない今日この頃。(泣)寂しさをかみ締めつつ。verano1985さんの恋路を応援しています。

verano1985
質問者

お礼

ありがとうございます。 面白い見解ですね。このサイト、理論的にも答えてくださる方がいるので好きです。 なるほど!ですね。性別に限らず母親の顔を求めていたなんて。男性はそういう話はよく聞きますが。

その他の回答 (7)

回答No.8

私もないと思います。 好きになった後で他の人に「タイプ?」と聞かれると、「んー、条件で選んだんじゃなくてナンカ好きになっちゃったんだよ。」という口なので。 質問者様と全く同じ感覚です。 過去に好きになった人の共通項はないですから。 それぞれに魅力的だったというしかないです。 それとは逆に冷静に見て人格も見た目も良い人とは親友にしか思えませんでした。 だからよく言われる「遺伝子が優性なものを求めている為より優れている男性に魅力を感じる」という説には疑問を感じます。 心はそんなに合理的には出来ていないのでは?と思います。 逆に色々な組み合わせがアリなようにプログラムされているのかもしれませんね。 いつもその時好きな人が「最高の人」と思ってしまうのも、そのせいかもしれません。

verano1985
質問者

お礼

ありがとうございます。同じような方がいてよかったです。 でもあんまり本気で人を好きになれないのは、タイプがわかっていないからなのかなあ、と思わされています・・・

回答No.7

好きになるタイプって私も時と場合によって変わります^^; 昔は色白のっぽさん。 今は知的めがね君。。。 質問者様も書かれていますが、結局は「にわとりたまご」ではないかと。 つまり好きになった人がタイプなんだと思います。

verano1985
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、好きになるのはタイミングとフィーリングですね。

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.5

はじめまして。 全くないとはいえないでしょうね。 ストライクゾーンってあると思うので。 その門の幅の広さは人によるかも知れませんが。

verano1985
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。私のストライクゾーンも広い?のかもしれません。そうであればいいなとおもいます。

noname#69618
noname#69618
回答No.4

私もタイプって決まっていないと思っていました。 外見はもちろん、性格や職業も。 けれど振り返ってみると、考え方が単純な人以外とは付き合ったことはないと思います。 ぱっと見た目のタイプに好みはないけど、根本的なところでのタイプというのはやっぱりあるのかも知れません。 無意識ですけどね。

verano1985
質問者

お礼

ありがとうございます。 見た目たけではなくて、そういう性格面でも無意識のうちにあるかもしれませんね。

回答No.3

僕は決まっていると思いますよ。好きな人、嫌いな人っていうのが自分にとって存在する限りそれは否定できないと思います。 まったくタイプが違う人を好きになるっていうのは単に自分の好みのタイプが多いっていうことじゃないですかね。

verano1985
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイプが多いんですかねえ・・・w

  • fuke00
  • ベストアンサー率7% (2/27)
回答No.2

タイプってありますよ。 例えば芸能人だと、こんな子が良いとかって感じで でも、実際に好きになる人は、必ずしもそうではないと思います。 結局、自分に合った人が好きな人なんじゃないですか その時々で感情は変化するものだと思います。

verano1985
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。こういう人が魅力的、と思っていても実際は違うタイプの人を好きになることが多いですね。

  • acci0815
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.1

私は高校生の時までは惚れっぽいせいか、一目ぼれが多かったです。けれど、型にはまって「これ!」というタイプはありませんでした。 やっぱりみんな「理想」と「現実」って違うんじゃないんですかねぇ?

verano1985
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もろくに話してもいないのに好きになることよくありました。これを一目惚れというのかもしれません。

関連するQ&A

  • 好きなタイプ、惹かれる人

    突然ですが、 みなさんの異性の好きなタイプ、または、惹かれる人(同性でも異性でも構いません)の外見や性格、趣味などを教えてください!

  • どんなタイプの人にモテ♪ますか?

    私は19歳の♀なんですが、最近自分で 「私はこういうタイプの人(異性)に気に入られるんだなぁ~」 っていうのが分かってきた感じなんですけど、みなさんも 「私はこういう人に好かれるみたい」 っていうのありますか? 単純にどんな人が、どんなタイプの人に好かれるんだろう~?と思って 質問させてもらいました! 私はうるさいよりは大人しい方ですが、積極的な部分もあってちょっとキツめのことも 言うけど女らしい(自分で言うか!?笑)タイプです。 そんな私は、ちょっとカッコつけで空回りしてしまうことも(!)って感じで 自信はあまりないけどオレ様っぽい人。 また逆で大人しくて、ちゃんと話してみると楽しいちょっとシャイな人に 気に入られることが多いです。

  • どんなタイプの人ですか?

    どんなタイプの人ですか? 以下の性格の知人がいます。 非常に扱いにくく困っています。 どのように思われますか? ・人の名前が覚えられない ・人の顔がなかなか覚えられない ・人のだいたいの年齢層が分らない ・同じ質問を何度もする(○○についてどう思うか??等) ・嫌悪感を抱いた人間には徹底的に拒否反応を示す ・自分が正しいと思い込んでいる ・他人をけなす事に長けている(自分の事はさて置き) 例えば・・・。 (1)鏡やガラスに映った自分の姿を何度も何度も見る。話している相手が鏡の前にいたら鏡に映る自分を見ながら話す。 人が「いつも鏡見てるね」と言うと 「たまたま前髪が気になったから鏡をみたのに、いつも鏡見てると言われた」と影で激怒。 でも、みんな鏡をいつも見ている事を知っている。 (2)自分が気になる異性が、自分では無い女性と喋っていると異常に拒否反応を示して無視する。 拒否をする。でも自分には拒否している意識はなし。 他の人はみんな気が付いているのに。指摘しても分らない。 (3)人の悪口ばかり言っているのに、言わない人に対して「貴方より私の方が性格がいい」と発言。 その発言自体が耳を疑う。人を責めバカにするのが得意。 (4)癖が多い。 (5) (2)(3)の結果、人を嫌ったり嫌われたりイザコザが非常に多いです。  人間関係をぐちゃぐちゃにします。  でも本人は自分が悪いと全く思って無く被害者だと言い張ります。 このような人はこう言ったら怒られるかも知れませんが、アスペルガー(人の名前を覚えられない等)なのでしょうか? それとも人格的になにか障害でもあるのでしょうか?? これからどう付き合っていこうか。もし何か抱えているのであれば優しく見守ろうと思います。 ただ、普通なのに本人の性格なのであれば距離を置こうかと思います。

  • タイプじゃないのになぜ?

    わたしは高3の女です。 2週間ほど前に好きだった人から突然告白され、付き合うことになりました。 その人は2年前ぐらいからずっと友達で親しかった人です。 お互いの性格も、ある程度知っている関係です。 彼の外見の好きなタイプは本人から聞かされ、知っていましたが、 わたしとはかけ離れていた(むしろ正反対)だったので、 好きだったけど自分に可能性はないと思って、 諦めようかと迷っていた矢先に告白されました。 嬉しくて付き合ったのはいいけど、 外見がまったくタイプじゃない彼女でいいんでしょうか。 彼は綺麗系(鈴木えみとか、えびちゃんとか・・)が好きなのですが、 わたしは服装もカジュアルだし、髪型も彼の好みとは違います。 今まで彼の友人として、彼の恋愛経歴を見てきましたが(笑) 性格だけで付き合うような人じゃなかったので、今正直不安です。 それと同時に、もし外見はまったく関係なく、内面だけで付き合ったと言われたら、それはそれで女としてちょっとショックです。笑 男の人って、外見が全くタイプではない女性と付き合えるものなんですか? 結婚を考える年齢ならわかる気がしますが、まだ高校生です・・笑 高校生ぐらいだったときのことを少しでも思い出して、教えてくれれば幸いです。

  • 気になる人のタイプ

    大学生です。最近部活内に気になる人がいます。その人は、数ヶ月前に振られて今はフリーです。その後、一回その男の子に誘われて遊びに行ったこともあります。その男の子の好きなタイプは、サバサバした性格の女の子だそうです。サバサバした性格というと、男っぽいとか、細かいことを気にしないとかというイメージしか湧かないのですが・・しかし、前に付き合っていた女の子(同じ部活内にいるのでよく知っています)は特に男っぽいとか細かいことを気にしないとかといった特長はありません。私のサバサバした性格のイメージとは違う意味なのでしょうか。男性の方でサバサバした性格が好きな方、もしくはこんなイメージだよといったものがあれば教えてください!

  • 初めて人を好きになりました。

    19歳、女です。恋愛についての悩みです。 最近、初めて異性の方を好きになりました。 同じ大学の方で、まだほんの少ししか会話したことないのですが、 理由もなく急に気になりだしまして。。。 今までに付き合った人は一人だけいたのですが、結局好きになれず 2ヶ月ほどで別れてしまいました。 ので、たぶん初恋だと思います。 私は性格的にとても消極的で、人付き合いは不得意な方です。 ですが以前、思い切ってその方に本当にたわいもないことで声をかけたとき、 彼の態度から、なんとなく彼も私に気があるような感じがしました。 (私の気のせいかもですが(笑)) ですが、私はその前に付き合っていた方ととても友達として仲がよく、 その人と一緒にいるところをよく彼に見られていまして。。。 こんな微妙な状況ですが、何とか彼に振り向いてほしいです。 アドバイス等、もしありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • タイプでない人を好きになりますか?

    こんばんは 質問させて頂きます。 タイプではない人を好きになりますか? 私が好きになる人のタイプは、 性格は 1 人見知り、1人行動が多い 2 自分の世界を持っている 3 話してみると優しい 見た目は 黒髪で派手ではなく、顔は格好いい(友達曰わくえ?そう?笑)、痩せてる 何を考えているのかわからないので、すごく知りたくなって好きになっていく感じでした。 自分から話しかけたり、メアド聞いたりして仲良くなろうと頑張ってきました。成就した時もありました。 しかし最近は成就しなくて、挨拶して無視?され、メールも無視され、落ち込んでは元気だそうって思ってる毎日です。 相手が私に興味がないからで、人見知りのせいではない事は痛い程わかります泣。 正直、恋人は欲しいです(笑)。そばにいて話をしていたいです。 しかし、私に好意を抱いてくれる人はありがたい事にいるのですが、社交的でコミュニケーション能力にたけた人たちで素晴らしいし、一緒にいて楽しいのですが、好きになりません。 私もどちらかというとこちらのタイプですが、いつも好きになるのは上記のような人見知りするようなタイプです。 偉そうに言わせて貰えば、需要と供給が合えばなと思います(笑) 今までは確実に好きな人としか付き合わないという考えでしたが、最近になって好意を抱いてくれる人がタイプではなくても、付き合ってみたら(友達としてでも)自分のタイプに変化が現れて好きになるではないかとも思ってます。 いい加減、無視されて落ち込んでばかりで、意思表示がない相手を好きになってもなと思い始めているので。 しかし、自分の実験的なことに人を巻き込みたくありません。 初めにタイプでないと思った人を好きになる可能性はあるか、一概には言えないと思いますが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 好きなタイプじゃない

    異性に対して、正直タイプじゃない…むしろ苦手なタイプ。 だけど、な~んか気になる(汗)って言う人いないですか? 今、そんな人いるんです。 こういう感じ初めてなんで、戸惑ってます。 なんなんですかねぇ~

  • 全くタイプじゃない人と付き合ったら好きになれますか

    全くタイプじゃない人から付き合いたいと言われています。 外見が全くタイプではなく(むしろ嫌いなほう)性格も笑いのつぼも合いませんが、優しくて甲斐性があり両親が喜びそうです。 今まで私はセクシーで面白いバッドボーイに引っかかって苦労してきましたので、彼のことを好きになろうと必死に頑張ってきました。 一緒に泊まったりもしましたが、どうしても体が反応せず(というか拒否反応)キス&ハグ止まりです。一度、脚を愛撫されて気持ち悪く、彼の顔を蹴ってしまいました。それでも許してくれる彼です。 これはやはり無理なんでしょうか? 彼のことを好きになれたら、自分が幸せになれるとは思うのですが・・・・ どうしたらいいでしょうか。

  • 嫌いなタイプの人を好きになってしまう

    30代前半(女)です。 最近、職場で気になって仕方が無い異性がいます。 その人は顔もタイプではないし、性格に関しても、人を傷つけておいて自分はそのことに全く気づかないタイプです。仕事に対して一所懸命であれば、その姿を好きになってもおかしくはないと思うのですが、そういうわけでもありません。 冷静に考えれば、こういう人を好きになりたくもないし、好きになる理由もありません。 でも実際、心を奪われてしまっている、という状態です。 思い返せば過去の私の恋愛は、このような「わけがわからない」で始まり、「やっぱり」「またこのパターンか」「しょうもない」で終わる恋が多かったように思います。 気づいたのなら、同じ過ちはもう繰り返したくありません。 この「嫌いなはずの人を好きになる」というのは何か心理的な作用でもあるのでしょうか? 経験でも分析でもかまいませんので教えてください。 お願いします。