• ベストアンサー

好きになる人のタイプってありますか?

こんばんわ。 ちょっと気になったのですが、やはり好きになる異性のタイプって大体決まっているものでしょうか?私にはあんまりない気がしています。好きになった人がタイプともいえますが。 つまり好きになる人のタイプが全然違うこともあるんです。その人を好きになったときは、そういう性格・資質をもった人がタイプだなあーと思うんですが、また違う人を好きになったときは、前の人の好きだったところは結構どっちでもいいというか。 例えば、2年前くらいは料理が得意な人が気になっていましたが、いまはメガネが似合う人が気になっています。笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b4ea0718
回答No.6

心理学では、人を好きになる体のパーツは決まっています。特に顔のパーツに集中(普段露出してる部分が顔なので)しているらしく、好きになる相手の目の形とか、輪郭とかがどうしても似通ってくる(特に目)みたいです。 では、自分のタイプの顔パーツはどんな形なのか? 今まで付き合った顔を思い出してもらってもいいのですが、もっと簡単な方法があります。 それは、、、親の顔、母親の顔を見てみてください。それが、あなたが無意識に思っているタイプの顔です。これは、女性も男性も同じです。 なぜ母親なのか? 答えは簡単です。一番最初に見る顔が母だし、赤ちゃんのときに生命維持をしてくれたから。だから、一番安らぐ人としてインプットされたのです。 さて、今度は内面的な話に移りますが、付き合っていて楽しく思える相手はどんな感じなのか?ということです。 これは簡単だと思います。答えは、自分にとって新しい発見がある人、自分と同じ価値観をもっている人。この2種類に大きく分類されます。 恋人にするなら前者、結婚するなら後者という人が割合的に多いと言われていまね。 長々となりましたが、自分は最近、価値観を共有してもなかなか異性として相手にされない今日この頃。(泣)寂しさをかみ締めつつ。verano1985さんの恋路を応援しています。

verano1985
質問者

お礼

ありがとうございます。 面白い見解ですね。このサイト、理論的にも答えてくださる方がいるので好きです。 なるほど!ですね。性別に限らず母親の顔を求めていたなんて。男性はそういう話はよく聞きますが。

その他の回答 (7)

回答No.8

私もないと思います。 好きになった後で他の人に「タイプ?」と聞かれると、「んー、条件で選んだんじゃなくてナンカ好きになっちゃったんだよ。」という口なので。 質問者様と全く同じ感覚です。 過去に好きになった人の共通項はないですから。 それぞれに魅力的だったというしかないです。 それとは逆に冷静に見て人格も見た目も良い人とは親友にしか思えませんでした。 だからよく言われる「遺伝子が優性なものを求めている為より優れている男性に魅力を感じる」という説には疑問を感じます。 心はそんなに合理的には出来ていないのでは?と思います。 逆に色々な組み合わせがアリなようにプログラムされているのかもしれませんね。 いつもその時好きな人が「最高の人」と思ってしまうのも、そのせいかもしれません。

verano1985
質問者

お礼

ありがとうございます。同じような方がいてよかったです。 でもあんまり本気で人を好きになれないのは、タイプがわかっていないからなのかなあ、と思わされています・・・

回答No.7

好きになるタイプって私も時と場合によって変わります^^; 昔は色白のっぽさん。 今は知的めがね君。。。 質問者様も書かれていますが、結局は「にわとりたまご」ではないかと。 つまり好きになった人がタイプなんだと思います。

verano1985
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、好きになるのはタイミングとフィーリングですね。

• pink_010
回答No.5

はじめまして。 全くないとはいえないでしょうね。 ストライクゾーンってあると思うので。 その門の幅の広さは人によるかも知れませんが。

verano1985
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。私のストライクゾーンも広い?のかもしれません。そうであればいいなとおもいます。

noname#69618
noname#69618
回答No.4

私もタイプって決まっていないと思っていました。 外見はもちろん、性格や職業も。 けれど振り返ってみると、考え方が単純な人以外とは付き合ったことはないと思います。 ぱっと見た目のタイプに好みはないけど、根本的なところでのタイプというのはやっぱりあるのかも知れません。 無意識ですけどね。

verano1985
質問者

お礼

ありがとうございます。 見た目たけではなくて、そういう性格面でも無意識のうちにあるかもしれませんね。

回答No.3

僕は決まっていると思いますよ。好きな人、嫌いな人っていうのが自分にとって存在する限りそれは否定できないと思います。 まったくタイプが違う人を好きになるっていうのは単に自分の好みのタイプが多いっていうことじゃないですかね。

verano1985
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイプが多いんですかねえ・・・w

• fuke00
回答No.2

タイプってありますよ。 例えば芸能人だと、こんな子が良いとかって感じで でも、実際に好きになる人は、必ずしもそうではないと思います。 結局、自分に合った人が好きな人なんじゃないですか その時々で感情は変化するものだと思います。

verano1985
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。こういう人が魅力的、と思っていても実際は違うタイプの人を好きになることが多いですね。

• acci0815
回答No.1

私は高校生の時までは惚れっぽいせいか、一目ぼれが多かったです。けれど、型にはまって「これ!」というタイプはありませんでした。 やっぱりみんな「理想」と「現実」って違うんじゃないんですかねぇ?

verano1985
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もろくに話してもいないのに好きになることよくありました。これを一目惚れというのかもしれません。