• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

タイプじゃないのになぜ?

わたしは高3の女です。 2週間ほど前に好きだった人から突然告白され、付き合うことになりました。 その人は2年前ぐらいからずっと友達で親しかった人です。 お互いの性格も、ある程度知っている関係です。 彼の外見の好きなタイプは本人から聞かされ、知っていましたが、 わたしとはかけ離れていた(むしろ正反対)だったので、 好きだったけど自分に可能性はないと思って、 諦めようかと迷っていた矢先に告白されました。 嬉しくて付き合ったのはいいけど、 外見がまったくタイプじゃない彼女でいいんでしょうか。 彼は綺麗系(鈴木えみとか、えびちゃんとか・・)が好きなのですが、 わたしは服装もカジュアルだし、髪型も彼の好みとは違います。 今まで彼の友人として、彼の恋愛経歴を見てきましたが(笑) 性格だけで付き合うような人じゃなかったので、今正直不安です。 それと同時に、もし外見はまったく関係なく、内面だけで付き合ったと言われたら、それはそれで女としてちょっとショックです。笑 男の人って、外見が全くタイプではない女性と付き合えるものなんですか? 結婚を考える年齢ならわかる気がしますが、まだ高校生です・・笑 高校生ぐらいだったときのことを少しでも思い出して、教えてくれれば幸いです。

noname#65660
noname#65660

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数117
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

20代♀です。 外見がタイプでなない女性と付き合うことは、あることだと思いますよ。 女性って、どうしてあの男性のことを好きなのか、についてなにかと理由付けをしたがるんですが、男性は単純なので、ある女性を好きなのに理由なんかないんです。 好きだから好きっていうことらしいです。 もし理由が言えたとしても、それは後付けに過ぎないみたいですよ。 だから、きっと質問者さんの彼は、理由なんかなく、はたと質問者さんのことを「好きだ!」と思って告白したのだと思います。 そうさせた質問者さんはすごいですね!! 外見を気にせず中身で選んでくれた彼は、見た目だけでしか判断できない多くの男性陣よりもすばらしいと思いますよ。 質問者さんももっと自信をもっていいと思います。 では(^^)ノ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、あたしも何かと理由付けしたがる一人なのかもしれません。笑 あたしは結構頭でいろいろ考えこんでしまう性格で、好きだから好き!なんていうことはないので・・ 男の人がそのような考えを持っているなんて、考えもしませんでした。 外見や服装のタイプが違っても、今のところ別に彼のタイプに合わせろという強要は全くないので、これからも変わらず自分らしくいきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • stuymk
  • ベストアンサー率31% (54/170)

彼は少し大人になったのかもしれませんね^^; 私も小・中・高までは『○○君カッコいい!!』って外見ばっかり。。。 でもだんだんと『この人良い人だなぁ。一緒にいると楽しいな。』って考えになってきました。 だからって別に外見が気にならない訳じゃないんですよ! やっぱり人間正直なもので、外見も『好きだなぁ』と思える人を選んでたりします(´▼`; まぁ私の場合はですけどね。 だから彼はmadderさんの外見ももちろんの事、一緒にいると楽しいとか安心するといったところが良かったのじゃないですか? 私だったらすごく嬉しいなぁ♪ 友達としてずっと付き合ってきて自分の事を良く分かってる彼が選んでくれたんですもの! 外見だけで選ばれて「やっぱり違った…」なんて言われたら最悪じゃないですか^^; 自信を持って彼の彼女として幸せになって下さいね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、今までの経験で彼も学習したのかもしれません。笑 友達としてずっとやってきたので、 性格もお互い結構わかってますし、 もう悪あがきができないっていうか・・笑 素性が知られているので、もう外見しか頑張りようがないな、と。笑 こういうわたしの考えが少し浅はかだったのかもしれません。 彼を信用して少しは自信を持って彼に接していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#94349
noname#94349

高3の男です。参考になれば幸いです。 もうすぐ付き合って3ヶ月になる彼女がいるのですが。 その彼女には大変失礼なことですが、今の彼女の顔が自分のタイプにピッタリ一致する、とは言えませんね。 そもそも、自分がタイプの顔ってどんな顔なのかすらわかっていないかもですが・・・笑 もともと自分は外見よりも、中身重視なのもありますが、他の方が仰られてる通り、好きになる要素なんていくらでもあると思います。 自分は今の彼女の性格が気に入りました。もちろん、自分の彼女なので顔も可愛いとは思いますよ(笑) タイプかどうか、というよりも好きになったら何でも可愛いく感じる・・・って感じですかね。なんかおかしいかもしれませんが; No3の方が仰ってる通り、後付けの理由なのかもしれませんね。 回答になってなくてすみません。ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同い年ですね。とても参考になります。 性格重視でも、好きになったら何でも可愛く感じてくれるならそれは大変嬉しいことですね。 ただ性格のみ!がタイプで他は全く・・だと、そのうち慣れてきたら飽きられるんじゃないか、とか、彼のタイプの女性が他に現れたら、そっちに行ってしまうんじゃないか、とか、 元々の心配性も手伝ってか、そういう不安なことばかり頭に浮かんできて・・笑 でもoneginegiさんみたいな男性もいるってことを、知れて良かったです。 わたしの彼氏さんも、oneginegiさんみたいにわたしのことを思ってくれてたらいいな、と思います。

  • 回答No.5
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)

「貴方は僕のタイプの女の子じゃない」って彼自身の口から聞いたの?まあ、違うよね?どっちにしろそんな事言うわけ無いか。 ただね、僕思うんだけど、貴方は彼にとってタイプの女の子なんじゃないかな?女の子が思う自分の顔と、男の子が思う女の子の顔って違うものだからさ。写真で見ただけじゃ分からない違いって言うのかな。上手く言えないけどそういう事。上手く説明出来ないけどね。僕はそう思う。 まあ、タイプと全然違う女の子を好きになる事ってあると思うんだよね。 だってさ、外見(視覚)だけじゃなくて色んな要素あるじゃん?声とか匂いとか、しゃべり方とか・・・。もっともっといっぱい要素はあるよ。 見た目なんてたかが一要素だからね。他の要素でいくらでもなかった事にされる。 僕が中学の時は見た目自体はタイプとは違う女の子を好きになったな。それは声とかしゃべり方(雰囲気?けらけら楽しそうによく笑う女の子だった)でなんか惚れちゃったわけなんだけど。でも、本当に好きだったよ。出来れば付き合いたいぐらい。結局は告白する事も無くうやむやになっちゃったけどね(苦笑) そういうもんなんだよ。実際にどこが好きかなんて分からないのかもしれない。好かれた方にも、好いた当人でさえも。ただ”好き”って事が分かるだけなんだ。恋ってのはそうなんだと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

彼自身の口から聞いたわけではありませんが、 すらっとした大人っぽい人が好きな彼なのに、わたしは背は低いし童顔です。 友達、としてなら外見などあまり関係ないと思うんですが、 彼は、今まで彼女にする人は外見から入っていく人だったので・・ 彼の周りの友達も、わたしと付き合ったことは意外だったみたいです。 それで、ただ単に彼女欲しさで、わたしと付き合ったのかと思ってしまい、少し落ち込んでいました。 落ち着いて考えれば、Tori_30さんの言うとおり、好きなタイプなんて外見だけでなく、他にもいろいろありますよね。 その他の何か一つにでも、自分がひっかかってることを願います。笑 恋は奥深いですね、難しいです。 でも、どのような形であれ、付き合えたことを今は幸せに思い、不安をちょっとでもなくせるように、彼の好きなタイプに近づく努力ぐらいはしても損はないかな~・・と思っています。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

こんばんは。 その彼は、友達だったころはあなたの気持ちを知っていたのでしょうか? もし知っていたのであれば、タイプであろうとなかろうと付き合おうという気になってもおかしくないような気がします。 自分のタイプの人は身近にたくさんいるけど、そういう人はたいてい手の届かない人だったりしますよね……。 仮に、人間には恋愛満足度数(最高は100)があるとします。 自分の好きなタイプだけど手の届かない人に告白して玉砕してしまったら、恋愛満足度数は0です。 そのことを自分のことを好いてくれる人が知ったとしたら、その人は失恋したと思うでしょうから、その人の度数も0になります。 だけど、多少妥協しても自分のことを好いてくれる人と付き合ったらどうなるでしょうか。 妥協した自分は半分の50くらいでしょうか。 で、相手は念願かなったりで満足度数100ですよね。 それに、妥協したといってもこれから満足度数は増える可能性ありますよね。 少なくとも度数0からのスタートよりはずっとマシです。 これは、全体的に不幸な人が増えるより、少しでも幸せな人がたくさんいたほうがいいじゃない、という考え方です。 そういう考えの人もいます(10代の頃の私がそうでした)。 私は女性なので参考になるかどうかわかりませんが……。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

彼はわたしの気持ちを全く知らなかったみたいです。 わたしには彼じゃなく、他に好きな人がいて、それでも玉砕する気満々で告白した、と言っていました。 ところがそれが上手くいったもんだから、彼は予想外のことですごく喜んでくれました。 でも、やっぱりどこか不安なんです。おかしいですよね。 彼の元カノをみんな見てきたせいもあるのか、やっぱり自分に自信が持てません。 (彼の元カノは彼のタイプに当てはまるような人ばかりでした) 好きなタイプに妥協してまで、自分に付き合う価値があるのかと思ってしまいます。 でも、Deppontyさんがおっしゃるように、度数100ではないにしろ、度数0からのスタートではないみたいなので、少しでも自信を持ってお付き合いができたらいいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

人は『タイプ』は一つだけでは無いですよ^^  環境によって  感情によって  相手から与えて貰う愛情によって   変化し移りゆくものだと思いますよw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それだったら、長い間、友達をやってたからというのも関係があるのかなあ~ 彼の元カノが、彼のタイプにドンピシャだったので・・ 彼は顔重視で付き合うんだなあーって勝手に解釈してました。 そんな単純なものでもないみたいですね。笑 ありがとうございました。

  • 回答No.1

高校生であるなら「タイプ」なんてアテにならんですよ。 自分のことだってまだわかってないのだから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

高校生だからこそ外見ばかりにこだわるのかと思ってました。 意外にもアテにならないものなんですね。 ありがとうございました。