• 締切済み

電波で居場所

チェンメで「これを何人かにまわさないと電波を使って居場所をつきとめる」ってきたんですけど、電波でその人の居場所なんてわかるものですか?送られてきたのは携帯ではなくPCですし、無理だと思うんですけど、でもなんだかこわくて。

みんなの回答

• pastorius
回答No.3

電波ってなかなか笑えます(笑) 電波にもいろいろありますけど、光だって電波だから目で探して見つけるというのも電波で居場所を突き止めることになるんでしょうね。携帯電話で情報集めたり、無線通信使えばインターネットで情報集めするのも、電波で見つけることになるんでしょうね。 人間だって誰でも電波発射してますしそこらに転がってる石ころだって電波発射してますよ。世の中そこら中電波だらけですから。 ぼくはギャグじゃないかと思いました。 「居場所をつきとめる」ったって。どうぞ突き止めてって感じだし(笑)

gold-kiwi
質問者

お礼

ありがとうございました!

• tatatan
回答No.2

電波の基地局から半径数キロの精度で居場所の特定は可能らしいですが。 普通の人が調べるのはまず無理だと思うのでチェンメの内容についてはまったくの嘘っぱちです。 第一電波で位置が特定されても半径数キロが限界で個人の特定なんかできやしませんしGPS携帯についても本人からGPS機能を起動させなければいけなかったはずです。

gold-kiwi
質問者

お礼

ありがとうございました! 安心しました。

回答No.1

無理です。 安心していいです。 メールを転送したかどうかのチェックは、電波云々を抜きにして、原理的には不可能ではないですが、事実上は一般人には不可能です。 また、そこまでのことをするメリットがありません。

gold-kiwi
質問者

お礼

ありがとうございました! 安心しました