• ベストアンサー

電波について 

本日、3年間使った携帯を解約し、久しぶりに機種変しました。vodafone の3Gの802Nなのですが、電波について質問です。 ほとんど電波が3本立っているのですが、たまに圏外になります。同じ場所に置いておいても3本⇒圏外になります。 何故でしょうか?

• asdew
  • お礼率20% (17/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toyasan
回答No.2

周波数が問題だと思います。 例えば、近くに建設現場などがある場合、トラックなどの大型車が通る道がある場合など、それらの機械が発する周波数によって、電波が急に入りにくくなることがあります。 また、鉄筋構造のマンションなどでは、電波が乱反射するということもあります。 一応、auでバイトしてた時に、そういうトラブルに関するマニュアルがありました。 (ちなみに、曇りの場合とかにも多少の影響はあるそうですが、3本⇒圏外、というのはあまりにも差がありますので、これには当てはまらないでしょうね。)

その他の回答 (3)

• m_abe
回答No.4

ビルの高層階とか高台とか海沿いとか、言い換えると、見晴らしの良い場所ではないですか? そういう場所では、おっしゃられるようなことがおきやすいです。 そういう場所で無いなら、基地局の境界上の場所です。 携帯電話は、通話していなくても、常に最良の基地局に切り替える動作をおこなっています。アイドルハンドオフと言います。 基地局境界だと、ちょっとだけ携帯電話の位置が変わるとか、近くの人が動くだけで、アイドルハンドオフします。 これが、頻繁におこなわれると、回数が多いので、そのうち失敗することもあり、その場合圏外になります。

• xxnorixx
回答No.3

同じ部屋の中でも場所によって微妙に違ったり、また、部屋が違うとがらっと変わることもあります。 周波数の違いのせいですが、最初のうちはいろいろやってみて探す感じになっちゃいますね(^-^; 今の状況だと、少し不安定な感じなんだろうと思います。 使った事が無いので効果は分かりませんが、窓際の電波状態がいいのであれば、ガラスごしに電波を引き込むアンテナもありますよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/tokiwa/690210/690212/#621219
回答No.1

周波数が高いので、建物の中などでは、陰にはいると電波がとぎれます。 その点、movaなどは、周波数が低いので電波が回り込みます。(代わりに音質が悪い)