• 締切済み

方言について

青森県岩手県の一部で使われている南部弁を調べているのですが、「ツイテル」の使用例知っている方がいれば教えてください。例えば・・・ 「辞書に調べたいものが載っていない」時に「ついてない」など

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 辞書についてない →辞書に字がのっていないこと、書かれていないこと →辞書に(字が)のっていなく運が悪いのこと どちらかかしら?と思われますが お役に立てれば嬉しいです。

noname#68609
noname#68609
回答No.4

初めまして。適当にサイト内を方言関連についてアクセスしておりました。どんぴしゃの出身の、46歳男性です。この御質問見て、そう言えばこんなのも聞いたような?と、少々なつかしさを覚えました。〈ついでる〉は、なんとなく、ああ、遠くの記憶の彼方に…何しろ今の住所が、神奈川県なもので、いくら出身とは言え、いつも接していないと、あやふやになるようです。車に…は、私はほとんど使わなかったような…ではまた。御質問し始めからはだいぶ経っているようですが、お役に立てましたでしょうか。

• relaxador
回答No.3

こんにちは。 南部出身(三戸郡南郷村島守)の母は 「ツイテル」(運がいい)という言葉はこう使うといっていました。 「アンマリ、ツイデネッナァス」 (あんまりついてないですね) 向こうの言葉を集めたサイトは結構あるようですね。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.net.pref.aomori.jp/seikan_db/hougen/hougen_01.html
回答No.2

「私の荷物はどこ?」 「もう車についてる(積んである)よ。」 ・・・など?かな?

• 1031janai
回答No.1

台風が通り過ぎて・・・・ 八戸さん「お宅のりんごはどうや~?」 九戸さん「全然ついてないわ~。全部落ちてしまったん。」 八戸さん「わしらついてないな・・・」 あと、木にりんごの実が「つく」とか?ただのりんご好きの意見です★