貴方の県の面白い方言教えてください

このQ&Aのポイント
  • 貴方の県の面白い方言を教えてください。
  • 熊本南部では「ガンパチ」と言えばゲンコツで殴ることを意味します。また、「ガゴ」とは化け物を指し、「ズンダレ」とはだらし無いことを表します。
  • 薩摩弁は地域によって異なり、北薩、南薩、中部、大隅などの違いがあります。薩摩弁の一部の言葉としては、「ヤッセンボー」とは根性がない、臆病などを意味し、「オンジョ」とはおじいさんを指す言葉です。また、「ヌタ」「おゃ」「おい」といった言葉は自分自身を指すことを表します。薩摩弁のイントネーションは難しいため、他の人がまねをしてもすぐにバレます。昔のプロレスラー、ボボブラジルの連呼は九州の人々を笑わせました。
回答を見る
  • ベストアンサー

貴方の県の面白い方言教えてください

地方により方言が有りますが、貴方の県の面白い方言教えてください。 私の住んでいる熊本南部では、 ガンパチ(ゲンコツの事です)、、。ガンパチくらすつ!と言えばゲンコツで殴ることです。 ガゴ(化け物のこと)。ズンダレ(だらし無いこと)など、、。 薩摩弁は殆どの人が理解不能と思われます。薩摩弁も地方により違います北薩、南薩、中部、大隅と違うのです。 ヤッセンボー(根性がない、臆病など、、。)オンジョ(おじいさんの悪い言い方、ジジイ) ヌタ、おゃ、おい(自分のこと) けをけげいってけ(貝を買いに行ってきなさい)、、。などイントネーションが難しく他所の人が薩摩弁をまねても直ぐにバレます。面白いですよ。貴方の県の面白い方言おしえてください。 昔プロレスラーで、ボボブラジル(名前です)の連呼には九州のひとは笑ったのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nahaha55
回答No.7

和歌山県南部です。 てち → すごく、とっても。これ、漢字あるんです。龍が上下二つずつで『てち』と読むんです。 やにこい → 物凄く。 やにこう → 物凄く。 なっとうする → どうする? 疑問系で使います。 やっけぇ → 無茶。やけくそ。 かぁ → ただ。ただ、なんとなく等の使い方です。 テキ → あの人、アイツ。あの人たち、は テキら となります。敵ではありません。 寝ていきよる → 眠そうにしている。 ムッサイ → ダサい。かっこ悪い。 ハイ → 鮎以外の川魚。 ちちこ → ハゼ。 ボテ → 川ハゼ。 どんべえ → 川ハゼ。 ハゲ → カワハギ。 ガシラ → オコゼ。 コサメ → ヤマメ。 ハビ → 毒蛇、たぶんマムシ。 まなご虫 → カメムシ。 石カナ → クワガタムシ。碁石に似ているから、らしいです。 ウシツノ → ノコギリクワガタ。 トルコ → オートマ車。発音が違いますが、文書では表現がわかりません。 トルコン → オートマ車。 ミッション → MT車。 失われた方言 カダラ → 体。 今は都会から引越ししてきている人も多く、観光地の為に殆どの方言は無くなりつつあります。 地元でも10代以下の子供は、上記の方言を知らないかも知れません。

minamatatanuki
質問者

お礼

沢山ありますね、魚の地方名は聴いたことがあります。 それ以外は分かりませんね、、。 和歌山は近畿圏の方言と思っていたらかなり違うようです勉強になりました。 ハビがマムシですか言われても殆どの人が解らないと思いますよ。やはり方言は面白いです寒くなりました、お体にお気おつけてお過ごし下さい。又お願いします。

その他の回答 (13)

• mort1759
回答No.14

名古屋です。 #2様の回答を拝借 ★『玄関の、鍵をかう』 ↓ 標準語「玄関の鍵をかける」 ★『いや~・・・、エライ・・・』 ↓ 標準語「いや~・・・、疲れた・・・」 ★『お前、ドベかよ~・・・♪』 ↓ 標準語「お前、ビリかよ~・・・♪」 ★『でら、寒いがや~・・・』 ↓ 標準語「凄く寒いや~・・・」

質問者

お礼

有難うございます。 「ドベ」これは割と多く使われているようです。熊本でも「ドベ、ドベコス」使います。「鍵をかう」これは分かりません。鍵を買いに行く、と普通思うのではないでしょうか。方言の話は割と面白い物が多く全く違う意味に取られることがあります、 方言は地方の味として残すべき物の一つではないでしょうか。 寒くなりました、お体にお気おつけてお過ごし下さい又お願いします。

• sumiwaka
回答No.13

福岡県西部です。 ズンダレはいいますね。ズンダラカシテ、って言います。 雨の降りよぅ⇒雨が降ってる ○○をコウテ⇒○○を買って たまがる⇒びっくりした、とか、驚いた のうならかす⇒なくした ほとびらかす⇒ふやかして、とか、柔らかくして そげな⇒そんな いたらんことすんな⇒余計な事するな くらすぞ⇒殴る ざっとこの付近が思いつきました。 私は、両親とも九州じゃなくて、父は東北、母は関西の出で、子供の頃は父の仕事の関係で転々としてた時期が長くて、この土地に住みだした頃、本当の話、言葉がわからない事があって、長崎県にも一時期住んだ事があったのですが、長崎時代はこうだったと思って使ったら意味が通じてない事もありました。 この時期、頻繁に使ってるのでは、さむぅなったですねぇ、です。

質問者

お礼

福岡と熊本は通じますね。 お同じ九州弁としていいようです、これが鹿児島県に入ると突然変わりますから面白いですよ、県境で違うのですから。 確か、怖いことを長崎弁では「えすか」と言っていたようですもしかしたら山口弁かもしれません。テレビなどで役者さんが方言を使いますが、発音が違うためなんかしっくりしないですね。御回答有難う御座いました。又お願いします。

• kei811
回答No.12

No.10です。 愛知には静岡とも結構似ている三河弁もあり、書いたことは両方で使われてます。

質問者

お礼

有難うございます。やはり繋がりがあるようですね。 方言は、昔の領地ごとに繋がりが有るように思います。 又回答お願いします。

• zyxxyz
回答No.11

京都府北部丹後地方です。 ・がりゃー、がっしゃー →ものすごく ・めげる→(茶碗などが)割れる ・か(「きゃあ」と発音することも) →所、場所 ・しなる、しとんなる →される、しておられる ・へだらく →だらしない、自堕落な こんな感じで、結構あります。 ただ同じ丹後でも、宮津・与謝と京丹後市あたりでは少々違います。 名古屋弁に似てるとも言われます。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 京都の方で使われてる方言は少し判る所があります。 「めげる」は、「もげる」と同じようです。 「がりゃ、がっしゃー」はわかりませんね。熊本弁だと「いっぺこっぺ」です 薩摩弁なら、「ずんばい」ですね。 「しなる、しとんなる」は判ります 面白いのは「か」ですね。これは分かりません。 「へだらく」は自堕落、書いてもらつてますから分かりますが突然言われたら判らないでしょう。 有難う御座いました又お願いします。

• kei811
回答No.10

面白いなら愛知では自転車のことを ・ケッター ・ケッタ と呼ぶことですかね。

質問者

お礼

ケッタマシンの事ですね。 愛知なら名古屋弁ですね他にありましたら又教えてください。御回答有難う御座いました又お願いします。

• Oruko000
回答No.9

新潟県です。 ・しゃっこい→冷たい ・だっちもねぇ→みっともない、恥ずかしい ・なぁっち→あなた ・なぁっちんち→あなたん家 ・わぁっち→わたし ・わぁっちんち→わたしん家 ・くらすける→怒りつける、殴りつける ・あねさ→クサムシ、カメムシ ほかに下ネタがあるんですが、方言といえど書けないです。 新潟県は上、中、下越で方言は違うので、こちらは参考までに。

質問者

お礼

新潟にお住まいですか、そちらは寒さも厳しいと思います。 新潟もやはり地域により違うようですね各県でも其の様です。 あねさがカメムシですか、こちらであねさと言えば、お姉さんのことです。 しゃっこい、だっちもねぇは聴いたことがあります。 くらすける」、とこちらの「くらすっ」とは良く似ています。 粘り強い北国の人は生活の中に息づいているようですね。 御回答有難う御座いました又お願いします。

回答No.8

じゃあ、一つあげます 「かいだるい」 だるい時に言います 何で「かい」が付くかは不明です 静岡県の西部あたりかなあ・・?

質問者

お礼

静岡は余り方言の無い地域なんでしょうか? かいだるい=かったるい。と同じように思いますが 熊本では、だるい=ずんだるっ。です 薩摩弁では=てせ。です 鹿児島に行かれたとき、この言葉を聴かれたら疲れてると思ってください。 御回答有難う御座いました又お願いします。

• AVENGER
回答No.6

福岡だったら 「きさん、なんちょんか(なんちいいよんか)。くらしあげるぞ」 (あなた、何を言っているのですか?なぐりますよ) とかありますね。 あと、 腹を立てるを「腹かく」、うるさいを「しゃーしー」とか。 運動会なんかで、立ったり座ったりする時に「ヤー」と言うのも福岡県人。 福岡北部でも博多弁と北九州弁は違うんですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E5%BC%81 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E5%BC%81

質問者

お礼

やはり、熊本弁と共通するものが多く有りますね。 通じるようです。私も北九州市小倉に友達がいますが急ぐと北九州弁に成りました。熊本弁と共通しているので理解できました。 以前テレビ番組で福岡の人は「ヤーッ」も掛け声が有ることは知っていましたがおもしろいです。気合い入れでしょうか、「腹かく」は共通。 くらしあげるは割と丁寧にかんじます。こちらでは「くらすっ!」です、もっとひどいのは、「なばんごてすっぞ!」=足腰立たないようにするぞ!です 「なば」は、きのこ、椎茸の事。 「わら」はお前の事、(汚い言い方です) 御回答有難う御座いました。又お願いします。

• debukuro
回答No.5

変わるに変わらん:変わることを肯定 痛いに変わらん、行くに変わらん、食うに変わらん などと使います(高知) ナーシ:行こうかナーシなんて使います(愛媛) おいど:尻(京都) お裾分けをするとき:ぎょうさんですけど(沢山ですが) まがる;触る、邪魔になる(四国全般) この柱まがるなあ これまがられんで なんて使います ボボブラジル 沖饅頭なんてね

質問者

お礼

ナーシですか、掛け声のようですね、まがらんは邪魔者の意味ですね。 四国4県は言葉が共通するのですか?多分近い表現が多いとおもいますが。 やはり方言はその地区でしか解らない事が多いようです。 御回答有難う御座いました又お願いします。

noname#126151
noname#126151
回答No.4

minamatatanukiさま、 こんにちは いつもありがとうございます。 福岡県北部です。 「びびんこ」・・・肩車 「かべちょろ」・・・トカゲ 「なおす」・・・片付ける 「ちゃーらん」・・・駄目 「さっちが」・・・いちいち 「なしか」・・・どうして 「そうっちゃ」・・・そうそう 「何しよん?」・・・何してますか? ちなみに山口県ではメチャかわいいを「ブチかわいい」と言います。 日頃言っているのかと思うと恥ずかしい気もしましたよ。 一応貼っておきますね。ではまた~お体に気をつけて下さいね。 http://iwabass.com/kitakyushuben.html

質問者

お礼

いつも回答有難う御座います。 福岡の方でしたか。やはり熊本と似ています、熊本が福岡に似ていると言ったほうが自然ですね。政治経済の中心部でしたから福岡から広がったように思います北部九州の方言は福岡発祥と思われます。 なおすは、こちらでも使います(コラ!チャンとなおさんか!) なんしょうん!は(なんばしよっ)、、。にてますね。 ちゃーらんは分かりませんでした さっちがは、(しゃっちも)、です。 かべちょろは、分かりませんでした。少し風邪気味ですが笑わせていただきました。さて!ボボブラジルの連呼出来ますか?出来ないですね、、。 九州独特のようです。 御回答有難う御座いました。又お願いします。