• ベストアンサー

青森の方言

青森の方言 津軽弁と南部弁があると思うのですが、「私」=「わ」を使うのはどちらの地方でしょうか?どちらも? 大体でいいのでどの世代まで使われていますか? あと、青森市はどちらに入りますか?よろしくお願いします。

noname#111578
noname#111578

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

40年前、学生時代の友達は他県の人と会話する時は「僕とか俺」同郷の場合は「わ」を使っていましたね。その当時でも都市部では半分位の人しか使っていませんとの事でした。地域的には津軽が多い様に聞いています。当時最初に教えてもらったのは「どさ、ゆさ」でした。「何処へ行かれるんですか?、、湯(温泉かな)に行きます」でした。初めて聞いたときは、ラテン語かドイツ語かと思いました。又訛りでは「天井のすす、お祝いのすす、すすまいのすす、煙突のすす」で現地の人は語尾のちょっとしたニュアンスの聞き分けができますが、他の人には全部「すす」にしか聞こえないと言うことです。因みに煤、鮨、獅子、煤だそうです。青森の人同士の会話はほとんど解りませんでした。懐かしさに余計な事を書いてしまいました。

noname#111578
質問者

お礼

ありがとうございます! 僕がいきなり「どさ」と言われたら、聞き直しますね。 「わは~」でも聞き直しましたが(笑)

その他の回答 (1)

回答No.2

「わ」は津軽弁です。 どの世代でも普通の会話で使ってます。 青森市は津軽弁なので「わ」ですよ。 ちなみに松山ケンイチさんは むつ市出身ですのでどっちかって言えば南部弁です。 津軽弁と南部弁は同じ青森でも結構違いますよ。

関連するQ&A

  • 青森の友人がいるのですが、青森弁かわいいねーっていったら、「津軽弁だよ

    青森の友人がいるのですが、青森弁かわいいねーっていったら、「津軽弁だよ」と返されました。「南部弁」というのもあるらしいですが、どういう違いがあるんでしょうか?本人に聞いてみたけど、イマイチちがいがわからなかったのです。 青森弁、なんだか聞きとりにくいですが、個人的にはかわいらしいなぁと思います。あ、女子限定ですね。

  • 方言を喋る人。

    私は、親の津軽弁がうつってたりしてて、けっこう方言喋るんです。 みんなと話す時はなるべく方言を出さないようにと思って喋るんです が・・・ 方言を喋る子って、どう思われますか? それと、面白い方言があったら教えてください!!

  • 青森・津軽方言の「こんべえ(細かい?)」

    テレビで、津軽三味線演奏家の故・高橋竹山の映像を放送していました。その中で、高橋竹山が若いころのことを語って、 「(私たち目の見えないものは)大工はできねえし、こんべえのもやれねえ。なんもやれねえ。(だから三味線を弾くようになった)」 という発言をしていました。ところが、発音が聞き取りにくく、意味がよく分かりません。「こんべえのも」の部分は「こんびにも」「こんびーにも」とも聞こえます。 「細かい仕事もやれない」という意味で「こまいのもやれねえ」と言っているのではないかと思いますが、青森方言で「細かい(こまい)」を「こんべえ」とか「こんびー」とか発音することはあるでしょうか。 もし、そうでなければ、ほかに何と言っている可能性があるでしょうか。よろしくお願いします。

  • 青森県内で

     青森県内で漢方薬をきちんと処方できる(舌を見たり 体質を判断したり)病院または薬局を知っていますか?知っていたら教えてください。  今までいろんなとこに行きましたが、じっくりと話を聞かずに、「じゃあこれ」とテキトーな感じで出されたことしかありません。  南部方面は遠いのでいけません。できれば津軽地方近辺でお願いします。

  • 方言はお好き???

    皆さんは方言お好きですか?? 私は九州弁が好きです^^ 『~んじゃ、~じゃけん、悲しゅうなる』 といった、九州弁。 皆様が好きな方言あれば教えてください*^ ^ b” もし良ければ、どこの地方にお住まいか、その方言の好きな理由を 教えていただけると幸いですっっ><; くだらない質問すみませんm(_ _*)m

  • 幅広い方言にお詳しい方!

    今ある広告を作成しているのですが その中に方言を入れる箇所がありあます。 しかし私は大阪弁しか話したことがなく、 何となくは分かっても、性格なその他地域の方言が分かりません… 今必要な方言なのですが ●急ぎの荷物が出来て、今すぐ京都(もしくは和歌山)の荷物を福岡に届けてくれませんか? (⇒これを津軽弁で) ●かしこまりました!全く問題御座いません!今すぐお車を手配致しますので、ご安心下さい! (⇒これを和歌山弁か京都弁で) ●こんな時間でも営業してるんですね!お陰で助かりましたよ!良かった良かった♪ (⇒これを博多弁で) 一読しただけではほとんど分からないようなキツイ方言にしたいと思っています。 (今はほとんど使わない言葉でも結構です。例:ありがとう⇒おおきに(大阪弁)) 意訳(?)の方がよりよくなるなら上記の文はそれほど考慮して下さらなくても結構ですので とにかくきつい方言でお願いします。 (どれか1つだけでも結構ですので宜しくお願いします)

  • 青森県南部地方が岩手県になる可能性は?

    この間、「津軽と南部は何故仲が悪い??」で質問したものです。 一戸~九戸+久慈市が南部藩だったわけですが、廃藩置県で青森県と岩手県に分けたわけです。 当然、風習も言葉も違うわけですが、「イカの水揚げ世界クラス」の南部が「りんご生産日本一」の津軽に馬鹿にされたような扱いを受けるのはどうかと思うのです。 どうやら津軽の人たちは謝る気配もないようで。 「2ちゃんねる」のサイトで、津軽を別の県にしたらどうだとか、南部を岩手に返したらどうかなど意見が出てたのですが、実際のところこういうことは可能なのでしょうか?

  • 方言の地域性

    「関西弁」と一言で言っても、大阪と兵庫では話されている言葉は違うと思います。私は埼玉在住で関西にはほとんど行った事が無いので、この違いが分かりません。関西在住の方、これらの違いを教えてください。 他にも東北弁(青森と秋田など)、九州弁(福岡と熊本など)の細かな違いはどこにあるんですか? また、甲信越、東海、北陸などの中部地方の方言の違いについても知りたいです。

  • 方言について

    青森県岩手県の一部で使われている南部弁を調べているのですが、「ツイテル」の使用例知っている方がいれば教えてください。例えば・・・ 「辞書に調べたいものが載っていない」時に「ついてない」など

  • 貴方の県の面白い方言教えてください

    地方により方言が有りますが、貴方の県の面白い方言教えてください。 私の住んでいる熊本南部では、 ガンパチ(ゲンコツの事です)、、。ガンパチくらすつ!と言えばゲンコツで殴ることです。 ガゴ(化け物のこと)。ズンダレ(だらし無いこと)など、、。 薩摩弁は殆どの人が理解不能と思われます。薩摩弁も地方により違います北薩、南薩、中部、大隅と違うのです。 ヤッセンボー(根性がない、臆病など、、。)オンジョ(おじいさんの悪い言い方、ジジイ) ヌタ、おゃ、おい(自分のこと) けをけげいってけ(貝を買いに行ってきなさい)、、。などイントネーションが難しく他所の人が薩摩弁をまねても直ぐにバレます。面白いですよ。貴方の県の面白い方言おしえてください。 昔プロレスラーで、ボボブラジル(名前です)の連呼には九州のひとは笑ったのではないでしょうか?