• ベストアンサー

高校3年で英検2級 TOEICは?

高校3年で英検2級を持っています。 今度初めてTOEICを受けるのですが、 スコアはどれくらいになると想定できますか? 私はできれば600点以上とりたくて、 長本 吉斉さんの本で650点を目指そうと思うのですが無謀でしょうか?ちなみに受けるのは4月です。毎日がんばる予定です!

• 14sos
  • お礼率63% (155/245)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stripe
回答No.3

こんばんは☆ 大学1年です。 ぼくのいってる大学はTOEICによる単位認定制度があって600点とると二単位認定してもらえます。 単位認定の基準になるくらいなので、600点とるのはなかなかたいへんかなーって思います。 僕のおすすめは英語の小説を読むことです。 参考書もよいと思いますが、小説読むほうが楽しいと思うので。楽しいと続くじゃないですか! ぼくも今週TOEIC IP を受けるのでがんばります! なにかあったらきいてください (ぼくの大学の場合ですが、英語の二単位は 90分×2(単位)×15(週)=2700分=45時間 つまり45時間人よりらくできます)

14sos
質問者

お礼

返事ありがとうございます!もしかして埼玉の方の 大学ですか?? 英語の小説ですか!続くかもしれません。 TOEICってすごいスピードで解かなきゃいけないんですよね?本によると一問30秒とか、、瞬時ですね、、

その他の回答 (3)

• stripe
回答No.4

こんばんは~ いえ、埼玉ではないですよ。埼玉大みたいな大学にいってますが(^^; そうですね、reading sectionでは自分にあった時間配分がとても大事になります。 最後のpart(7)のところで一番時間を使うことになるのですが、そこまでの部分でロスってると解ききれなくなってしまいますので。 でも人にpart○は何分でとくといいよといわれても実感がわかないと思うので、TOEIC模試を書店で購入して、本番前までに二回分くらいは解くことをおすすめします。 僕のおすすめの小説は、 ROALD DAHL(ロアール ダール)の小説です。 "Matilda","The witches"など読みやすいです。

14sos
質問者

お礼

ありがとうございます!TOEIC模試を何度かやらなきゃだめですね、けっこうお金かかるんですね、英検と違って、、、。小説も本屋で見てみようと思います☆

回答No.2

英検準1級をギリギリの点数で取得した者です。 学校で行ったTOEICでは、755点取ることができました。 (リスニング力がどれだけあるかによって前後するとは思いますが…) 600点以上は、頑張って勉強するということも考えるとイケるんじゃないですかね?

14sos
質問者

お礼

英検準1はすばらしいですね☆ リスニングが重要っぽいですね。 がんばります♪

• naomi2002
回答No.1

私はTOEICは受験したことがなくて、わかりませんが。。。^^; ↓のような難易度比較表があります。 一応の目安にはなるかもしれません。 ただし、それぞれの試験の性質が違うので、単純な比較はできないと思います。 英検2級合格といっても、幅があるので、上のほうなのか下のほうなのかによっても、かなり違いがありますね。 得点の予想は難しいと思います。 いずれにしても、高校3年で英検2級をお持ちなら、英語力はまだまだ向上が期待できます。 初回ということなので、あまり得点は気にせず受験されたらよいと思います。 がんばってください!

参考URL:
http://www.eigogakuin.com/license/index.htm
14sos
質問者

お礼

ありがとうございます!かなりの参考になりました! がんばればいけるかもですね! ありがとうございました☆