• ベストアンサー

英検2級

今、大学1年生ですがまだ英検2級を持っていません。(ちなみに法学部です) 高校生のときに2級不合格でした。 今度受けようか迷っているのですが、英検2級は持っているべきですか?TOEICのスコアを上げるほうが役に立ちますか?

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

TOEICの方が役に立ちます。社会に出て、就職や転職をする際も、募集要項にでるのは、「TOIEC ○点以上」と出されることがほとんどです。 英検2級を持っているかどうか聞かれることはあまりないです。

same_fly
質問者

お礼

回答ありがとうございます! TOEICのほうを受けようと思います!

その他の回答 (2)

noname#252178
noname#252178
回答No.2

理系なので、文系の様子がわかりませんが英検が必要とされる場面ってありますか? TOEICのスコア上げる方が役に立つと思います。TOEIC受けててスコアが上がりにくくなったときに気分転換で英検受けるくらいの感覚でいいかと。 大学入ってから英検受ける人みたことないし、英検の話もきいたことないです。英検1級とTOEIC990点だったらTOEICのほうがすごい!!と言われると思います。両者が同レベルか知りませんが。。

same_fly
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たしかに大学生になってからあまり英検の話題は出ないでTOEICばかりですね…(笑) TOEICのスコアをあげたり他の資格の所得をがんばろうと思います!

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

TOEIC は一回受ければ必ずスコアが出るので、とりあえず目安になる。 英検は明細は来るが、結局は合否しかでない資格なので、TOEIC が600点超えたあたりで英検2級に挑戦してみたら良いかと思います。 人によって、リスニングとリーディングの得手不得手があるので、TOEIC 730点でも2級までしか受からない人もいれば、500点で2級が取れる人もいる、という相性もあるので、まずは必ず数字が出る TOEIC を受けてみることから。

same_fly
質問者

お礼

回答ありがとうございます! TOEICのほうを受けようと思います!

関連するQ&A

  • 英検準1級について

    現在高校2年生の文系のものです。英検は今、2級まで持っています。来年は国立大学の難関と言われるところを受験したいと思っています。3年生になったら受験勉強があるので、時間のある2年のうちに英検準1級を取りたいと考えています。準1級の勉強をすることが同時に受験勉強に役に立つでしょうか。例えば英検の単語を勉強するとセンター試験や二次試験にも役に立つことになりますか?長文やリスニングも受験に絡んできますか?  あと、TOEICも受けてみたいと考えています。TOEICは受験とはだいぶつくりが違いますよね?TOEICに割く時間があったら受験に向けた勉強をした方が良いのでしょうか?

  • こんな考えは甘いですか? TOEICと英検について

    私は春に大学2年になります。 将来的に、TOEICで高めのスコアをとらなければなりません。 しかし、未だTOEICを受けたことがないんです。 英語力もあまりないから、今のうちから頑張って受けて慣れないといけないのに、受けたい!受けなきゃという気持ちが全く湧いてきません。 それよりも、英検で準1級をとってみたいという 意欲の方が高いんです。 でも仕事では英検よりもTOEICの実力の方が評価されるし、学校でもTOEICを受けるように薦められてるので 英検の勉強はしない方がいいのかなぁっと思ってしまいます。 実際、英検とTOEICでは問題の形式が違うし 今の私の英語力では準1級をとるのにも時間がかかりそうなので、どうしたらいいか決めかねています。 やりたいように英検準1級とってからでも 遅くはないですか? アドバイスお願いします。

  • 英検準1級とTOEIC

    今日、英検を受けてきました。英検2級のリーディングセクションは間違いなく満点の自信があります。 しかし、英検準1級では語彙が自信ありません。 そこで勉強してみようと思ったのですが、英検準1級の語彙を勉強する事はTOEICにも役に立ちますか?? よくTOEICは商業英語という観点、英検は受験英語に似ているとおう観点で違うと聞きます。 だから、勉強して損はないことはないのですが、はたして英検に求められてる語彙がTOEICに求められてる語彙に役に立つのが疑問です。 そこで質問ですが、英検準1級の語彙を勉強することは、TOEICにスコアUPにつながりますか??また役に立ちますか? 今、選択に迷っています><

  • TOEICと英検どちらを勉強すればよい?

    TOEICと英検どちらを勉強すればいいでしょうか? 以前の質問では英検を勉強するとTOEICのスコアもあがるが TOEICが上っても英検の実力は難しいとお聞きしましたが どちらを勉強する方が有利でしょうか? 将来の転職に役に立たせたいと思います。 また初めからの勉強なので勉強方も教えていただければうれしいです。

  • 大学生で英検?

    私は大学生です。 英語系の資格を取ろうかと思うのですが、「大学生以上はTOEIC」のイメージがあります。 英検みたいな「級認定」がいいので英検を受けようかなぁと思うのですが、TOEIC(もしくはTOEFL)のほうが何かといいですかね??(履歴書の書き方なんかを見てもTOEICスコア○○○とか書いてありますし) ご意見をお願いします。

  • 英検2級

    私は大学2年で、英文科などではありませんが英語は好きですし、上達もさせたいので6月に英検2級を受けようと思っていました。 しかし、最近勉強を始めようとしてから英検2級の合格率は20%ぐらいしかないと言う話を聞き、今からの勉強では合格できないのではないかと不安になってしまいました。 ちなみにTOEICでは585点だったのですが、やはり10月のに延ばすか、準2も持ってないのですがそこから受けた方がいいでしょうか? もちろん一生懸命勉強するつもりではあるのですが、大学の勉強もあるので、今の英語の勉強は授業の予習やTOEICの勉強、趣味で洋書を読む時間も合わせて1時間半ぐらいで、英検の勉強に使える時間はプラス1時間~1時間半程度になると思います。ただ、休みの日などはもっとできるとは思いますが。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 高校3年で英検2級 TOEICは?

    高校3年で英検2級を持っています。 今度初めてTOEICを受けるのですが、 スコアはどれくらいになると想定できますか? 私はできれば600点以上とりたくて、 長本 吉斉さんの本で650点を目指そうと思うのですが無謀でしょうか?ちなみに受けるのは4月です。毎日がんばる予定です!

  • TOEICと英検2級どっちがいい?高校1年生です!

     現在高校1年生です。進学校に通っています。 高校卒業するまでに、英検2級に合格したいと 思っています。でも、TOEICにも興味があります。 英検2級とTOEICどちらに的をしぼって勉強すれ ばよいですか?誰か私にアドバイス下さい。 大学に入ってから、英検2級とTOEICにチャレンジ すればよいですか?今は、英語の他に数学、日本 史、物理などの授業、テスト勉強もありますし、 やってもやってもすることが沢山ありすぎます。 先輩、私にアドバイス下さい。

  • 20年前の英検2級レベル

    今年34歳になりました。高校3年生の時、当時の英検2級を取得しましたが、 その後英検受験の経験はないまま、今、英検1級を受けたいと考えています。 約20年のブランク、英検のレベルも当時と変わっていると思います。 私の英語も怪しいものだと思います。 TOEICはここ数年受けていて、最新スコアは今年5月の時点で720点でした。 1年後には1級に合格したいのですが、 どのあたりから復習して勉強したらいいのか、 今のレベルでは無謀なのか、ちょっとわからなくて迷っています。 自信がないため中学英語からやり直ししているのですが、 時間が途方もなくかかっていて不安にもなります。 私のレベルだと、英検準2級の問題集などからやったら ちょうどいいのでしょうか? 最近の英検とTOEICを受けておられる方などから ご意見いただければと思います。

  • 英検かTOEICか・・・

    こんばんは。この春から大学生になる者です。 入学予定の学科は国際関係を学ぶところで、英語に力を入れているので、落ちこぼれないためにもこの時期もなにか英語を勉強したいと思っています。 そこで受験勉強のあいだ使っていた単語帳を復習しつつ、英検かTOEICのための勉強をしようと考えています。 しかし私は高校までに英検を1度も取得したことがありません。(部活などで時間がなく、受けることすらもしませんでした…) 英検を受けるならまず2級あたりからかな?と思っています。 でもTOEICの方が大学生のあいだでは受ける人が多いとか、将来の就職などに役立つとか、英検は1級でない限り使えないとかいう話を聞いたので、それなら今からTOEICを勉強した方がいいのかな…?と思うのですが。 でもTOEICばかりやっていると英語の総合的な能力が落ちるとも聞いたので、結局どちらをやればいいのか悩んでいます。 ちなみに、私は難関といわれる関西の某国公立大に合格したので、ある程度の英語能力はあるのではないかなと思います。 私は今どちらの勉強をすべきか、皆さんのご意見をお聞かせください。待ってますm(__)m