• ベストアンサー

英検2級

今、大学1年生ですがまだ英検2級を持っていません。(ちなみに法学部です) 高校生のときに2級不合格でした。 今度受けようか迷っているのですが、英検2級は持っているべきですか?TOEICのスコアを上げるほうが役に立ちますか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

TOEICの方が役に立ちます。社会に出て、就職や転職をする際も、募集要項にでるのは、「TOIEC ○点以上」と出されることがほとんどです。 英検2級を持っているかどうか聞かれることはあまりないです。

same_fly
質問者

お礼

回答ありがとうございます! TOEICのほうを受けようと思います!

その他の回答 (2)

noname#252178
noname#252178
回答No.2

理系なので、文系の様子がわかりませんが英検が必要とされる場面ってありますか? TOEICのスコア上げる方が役に立つと思います。TOEIC受けててスコアが上がりにくくなったときに気分転換で英検受けるくらいの感覚でいいかと。 大学入ってから英検受ける人みたことないし、英検の話もきいたことないです。英検1級とTOEIC990点だったらTOEICのほうがすごい!!と言われると思います。両者が同レベルか知りませんが。。

same_fly
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たしかに大学生になってからあまり英検の話題は出ないでTOEICばかりですね…(笑) TOEICのスコアをあげたり他の資格の所得をがんばろうと思います!

• trytobe
回答No.1

TOEIC は一回受ければ必ずスコアが出るので、とりあえず目安になる。 英検は明細は来るが、結局は合否しかでない資格なので、TOEIC が600点超えたあたりで英検2級に挑戦してみたら良いかと思います。 人によって、リスニングとリーディングの得手不得手があるので、TOEIC 730点でも2級までしか受からない人もいれば、500点で2級が取れる人もいる、という相性もあるので、まずは必ず数字が出る TOEIC を受けてみることから。

same_fly
質問者

お礼

回答ありがとうございます! TOEICのほうを受けようと思います!