• ベストアンサー

英検2級

私は大学2年で、英文科などではありませんが英語は好きですし、上達もさせたいので6月に英検2級を受けようと思っていました。 しかし、最近勉強を始めようとしてから英検2級の合格率は20%ぐらいしかないと言う話を聞き、今からの勉強では合格できないのではないかと不安になってしまいました。 ちなみにTOEICでは585点だったのですが、やはり10月のに延ばすか、準2も持ってないのですがそこから受けた方がいいでしょうか? もちろん一生懸命勉強するつもりではあるのですが、大学の勉強もあるので、今の英語の勉強は授業の予習やTOEICの勉強、趣味で洋書を読む時間も合わせて1時間半ぐらいで、英検の勉強に使える時間はプラス1時間~1時間半程度になると思います。ただ、休みの日などはもっとできるとは思いますが。 どなたかアドバイスお願い致します。

noname#24989
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tr-mm
回答No.2

こんばんは。1日1~2時間勉強するなら十分だとおもいますよ。(集中力などによって変わってくるのですが・・・)筆記は過去問を解くことはものすごくためになるとおもいます。特に解説を読むことが大切ですね。基本的にこのような勉強は大学受験の時にやってきたのでしょうから大丈夫だと思いますよ。問題は面接で、私的にはこっちのほうが難しく感じます。誰かに相手をしてもらって実際にやってみないと、本番であがってしまったりするので、いっしょに受ける友達などがいればお互いに練習できていいと思いますよ。合格を祈ってます。がんばってください。

質問者

お礼

集中してやれば1日1~2時間の勉強で十分ですかね。そうおっしゃっていただいて少し安心しましたし、やる気もでてきました。どうもありがとうございます。 あと、筆記の勉強は過去問で解説を読むことを重視するのですね、わかりました! 面接は残念ながら一緒に受ける友達もいませんし、私はアガリ性なのでとても心配ですが、母が英語教師をしているので、練習相手になってもらって頑張ろうと思います。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• koheijh
回答No.7

私は英検2級を持っている大学1年のものです。 私は高2の頃に2級を取りましたが、その当時の自分とnyariさんを比較してもnyariさんの方が英語が出来ますし、勉強もしてらっしゃると思いますよ。 おそらくnyariさんの英語力なら楽に受かると思います。 それでも不安ならば書店などで過去問や練習問題が売っていますので、立ち読みしてみれば自分がどれくらい取れるか、難易度はどれくらいなのかわかると思いますよ。 ちなみに僕は面接で少し日本語で喋ってしまいました。笑 それでも大丈夫だったのですから、そんなに難しく考えるものでもないですよ。頑張ってください!!

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 koheijhさんのアドバイスを拝見して、かなり気が楽になりました。どうもありがとうございます。 でも本番に弱い性格なので、一応問題集で一通りの対策はしておこうと思いますが、面接も多少日本語をしゃべったぐらいでは落とされないのですね!私は、ネイティブの先生の授業の時もぽろっと日本語が出てしまうことがあるので、安心しました。 それにしても、高2で2級なんてすごいですね☆私もkoheijhさんの頑張りを見習って頑張ろうと思います! 本当にどうもありがとうございました。

noname#111031
noname#111031
回答No.6

nyariさん 私は現在67歳ですが、英検を10年ぐらい前に初めてうけて2級を取りました。現在とは英検の傾向が多少違うとは思いますが、普段仕事で英語の読み書き、翻訳などをやっておりましたので、その関係はあまり問題ないなと考えておりました。ただ、試験の傾向を知るため問題集を2~3ヶ月掛けて一通り済ませました。リスニングの練習には特に力を入れました。面と向かって、共通の話題を話しているのは困難さをあまり感じないのですが、テープとかCDで全く予測していない話題を理解するのは結構難しいと感じました。文法は規則を覚えていると言うよりは、文章としてすんなり読めるか、それとも何か変だな と感じるか で判断して 結構正解だったようです。慣れが大きな”得点源”だったような気がします。2級は英語が使える基本だと思います。高校の英語の教科書を徹底的に覚えれば、筆記試験はOKだと思います。 私は、英語を規則的に学んだのは高校までですが、後は常に英語に触れられる状況におりました。

質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 慣れ、ですか!私はそこまで英語に触れてきたわけではないので、それはあまりあてにできませんが、高校の英語は9割は取れていたので、教科書を復習して頑張ろうと思います。あと、リスニングはwy1さんのような方が難しいと感じるなんて、相当なのですね。私はリスニングはあまり得意ではないので、それにも力を入れたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

• thekey
回答No.5

「連続した級ならダブル受験が可能」という規定なので 意欲がある場合は双方を受験してみては。 せっかくやる気になってたわけなので^^

参考URL:
http://www.eiken.or.jp/faq.html#q4
質問者

お礼

ダブル受験ですか!制度は知っていたのですが、あまり考えていませんでした。でも、確かに2級が落ちても準2が受かっているとショックも少ないでしょうし、両方受かれば勉強も1度ですんで効率的でいいかもしれませんね☆考えてみます。 どうもありがとうございました。

• apple9136
回答No.4

NO.3の者です。 《TOEIC》が《TOIEC》になっていました‥ すいません(^^ゞ

質問者

お礼

わざわざ訂正ありがとうございます。

• apple9136
回答No.3

先日英検2級を取得した高3の者です。 質問者さんは趣味で洋書を読まれていて、TOIECの勉強をなさっているようなので、焦ることもないと思います。 2級は高校卒業レベルですし、実際私も高校の授業だけで特別な対策もしませんでしたが8割(1次試験)はとれました。 2次試験も極めて簡単な表現の文でしたが通過することが出来ました。 1次も4択問題だったりするので、消去法でも答えられますし、比較的簡単なのではないでしょうか? 試験の形式を把握するためにも、一度問題集を買って目を通しておくことをお薦めします♪

質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 確かに2級は高校卒業レベルですし、TOEICに比べると問題数も多くないので、あと2ヶ月弱問題集を買って勉強すれば(8割は無理でも(笑)大丈夫ですよね!!頑張ってみます。 それにしても、高3で対策もせず8割なんてすごいですね☆ 本当にどうもありがとうございました。

• valons
回答No.1

私は高校の時に英検2級をとったのですが、遅すぎるということはないと思いますよ。一時、ワイドショーなんかで有名になったおじいちゃん、知りませんか? 英検1級をとったおじいちゃんです。 しかも、勉強方法は、ラジオのみ!!!で、です。 しかも、受かったのにも関わらず、また受けて、また合格していました。 なので遅すぎることはないと思います。 でもやっぱり、準2級からとった方がいいと思いますよ。いきなり2級を受けて、落ちて、何も資格がないよりも、準2級でも持ってた方がちょっと安心できますよね。 私の感想としては、準2級と2級はまったく違いました。準2級は簡単ですが、2級は知らない単語だらけ、しかも細かい意味までわかってないといけない・・・2次試験の面接にしても、2級はもう普通にえー!という感じで、泣きそうになりながら必死で、とりあえず、間違ってもいいから何か答えるようにしました。

質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 そうですね、英検を受けるのに遅すぎるということはないですよね。 それに2級と準2は全然違うのですか!それだとやはり段階を踏んでという方がいいかもしれませんね。いきなり2級を受けて落ちるとやる気を失いそうですし。準2受験も検討してみます。 本当にどうもありがとうございました。