• ベストアンサー

TOEICと英検どちらを勉強すればよい?

TOEICと英検どちらを勉強すればいいでしょうか? 以前の質問では英検を勉強するとTOEICのスコアもあがるが TOEICが上っても英検の実力は難しいとお聞きしましたが どちらを勉強する方が有利でしょうか? 将来の転職に役に立たせたいと思います。 また初めからの勉強なので勉強方も教えていただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.3

転職に役立たせたいのであれば、自分がつきたい仕事で使える英語を身に付けるにはどうするか、考えるのが先ではないでしょうか。仕事で英語をといっても、外資系などで社内で打ち合わせするのか、海外クライアントと会話や電子メールで商談をまとめるのか、技術者としてプレゼンに加わるのか、技術論文を読むのか、生の講演やTV番組、出版物などから情報を集めるのか…そういうイメージや目標持たないと、実用的な力を付けにくいでしょう。 職種によって必要な英語力のレベルも種類も違います。しっかりした企業であれば、自分のほしい人材にあわせてTOEICのスコアや英検を評価するし、履歴書の資格欄だけではなく、面接で、どのような英語力があるのかを具体的に質問しようとするでしょう。 転職の際の面接などでも、下手に資格自慢などをするよりも、自分はどんな仕事をどのようにこなせるのかをきちんと説明できるほうが、高い評価を受けられると思います。資格は、実力を客観的に示す指標の1つにすぎません。資格に頼るのではなく、本当の意味で仕事ができる自分をアピールする方法を重視したほうが、有利だと思いますよ。 総合的な英語力が上がれば、TOEICのスコアは自然にあがるし、英検も多少の追加勉強でクリアできるようになると思います。基本的な英語力がないのに、TOEIC対策問題集や英検の過去問ばかりやっていても、一定レベルで頭打ちになるだけでしょう。「使える英語力」を身に付ければ、TOEICも英検も両方受験して、両方を履歴書に書いておけばいいんです。片方だけよりも、ずっと評価は高いでしょう。 ちなみに、ライティングやスピーキングがないからTOEICでは実力はわからないという批判がよくありますが、TOEICのリスニングとリーディングには速さと正確さが必要です。TOEICでハイスコアを出せる人は、演説を聴き取ったり、たくさんの英文資料を実用的な速度で正確に読める素地をもっているはずなんですよね。これは、業務内容によっては、高く評価される実際的な英語力でしょう。

その他の回答 (2)

noname#37852
noname#37852
回答No.2

私は最近TOEICばかり受けています。 でもそのうち英検にも挑戦しようと思っています。 なぜなら自分の英語力には弱いところがあって、アンバランスだから。 英検の勉強をしたらバランスがもう少しよくなりそうな気がするのです。 TOEICが上がっても英検が上がるかというと難しいというのはそうだろうなと思えます。 一般的にはTOEICが便利なのかもしれませんが、英語を使う業界だと英検もTOEICと並んで評価目安にされます。 (英語を使う業界で働いた経験はありませんが、募集要項をいくつか見たことがあります) 転職に有利かどうかは、資格だけではないかもしれません。 まあ、とにかく入社してしまえばこっちのものかもしれませんが、たとえばTOEICでそこそこスコアが取れても、英語でメールや文書をあんまり書けなかったり、会話は苦手な人がいます。 TOEICは聴くのと読むのの試験ですから、書いたり喋ったりできなくてもそこそこ取れちゃうのです。 資格もさることながら、英語を使ってどういうことをしたいのか(どういう英語力が必要なのか)、というのが大事な気がします。 履歴書上、有利にしたいならTOEICが便利かもしれません。 英検は合否がありますがTOEICは受かる落ちるがないし、とりあえずスコアが出ますから。 それに今は流行ってますしね。 600点、730点、860点などが目安です。

回答No.1

英語検定を受けるなら社会人なら2級から1級を目指さなければなりませんが、ここ数年TOEICの評価が上がってきています。 将来性を考えるならTOEICの方がいいです。 就職では650点以上から800点クラスが目安です。 しかし、かなりレベルは高いので難しいです。 わかりやすい参考書と、音声機能を備えた電子辞書などを活用して勉強すればいいと思います。 過去問題集などを辞書を使いながら勉強したりするのもいいと思います。