• ベストアンサー

TOEICと英検どちらを勉強すればよい?

TOEICと英検どちらを勉強すればいいでしょうか? 以前の質問では英検を勉強するとTOEICのスコアもあがるが TOEICが上っても英検の実力は難しいとお聞きしましたが どちらを勉強する方が有利でしょうか? 将来の転職に役に立たせたいと思います。 また初めからの勉強なので勉強方も教えていただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

転職に役立たせたいのであれば、自分がつきたい仕事で使える英語を身に付けるにはどうするか、考えるのが先ではないでしょうか。仕事で英語をといっても、外資系などで社内で打ち合わせするのか、海外クライアントと会話や電子メールで商談をまとめるのか、技術者としてプレゼンに加わるのか、技術論文を読むのか、生の講演やTV番組、出版物などから情報を集めるのか…そういうイメージや目標持たないと、実用的な力を付けにくいでしょう。 職種によって必要な英語力のレベルも種類も違います。しっかりした企業であれば、自分のほしい人材にあわせてTOEICのスコアや英検を評価するし、履歴書の資格欄だけではなく、面接で、どのような英語力があるのかを具体的に質問しようとするでしょう。 転職の際の面接などでも、下手に資格自慢などをするよりも、自分はどんな仕事をどのようにこなせるのかをきちんと説明できるほうが、高い評価を受けられると思います。資格は、実力を客観的に示す指標の1つにすぎません。資格に頼るのではなく、本当の意味で仕事ができる自分をアピールする方法を重視したほうが、有利だと思いますよ。 総合的な英語力が上がれば、TOEICのスコアは自然にあがるし、英検も多少の追加勉強でクリアできるようになると思います。基本的な英語力がないのに、TOEIC対策問題集や英検の過去問ばかりやっていても、一定レベルで頭打ちになるだけでしょう。「使える英語力」を身に付ければ、TOEICも英検も両方受験して、両方を履歴書に書いておけばいいんです。片方だけよりも、ずっと評価は高いでしょう。 ちなみに、ライティングやスピーキングがないからTOEICでは実力はわからないという批判がよくありますが、TOEICのリスニングとリーディングには速さと正確さが必要です。TOEICでハイスコアを出せる人は、演説を聴き取ったり、たくさんの英文資料を実用的な速度で正確に読める素地をもっているはずなんですよね。これは、業務内容によっては、高く評価される実際的な英語力でしょう。

その他の回答 (2)

noname#37852
noname#37852
回答No.2

私は最近TOEICばかり受けています。 でもそのうち英検にも挑戦しようと思っています。 なぜなら自分の英語力には弱いところがあって、アンバランスだから。 英検の勉強をしたらバランスがもう少しよくなりそうな気がするのです。 TOEICが上がっても英検が上がるかというと難しいというのはそうだろうなと思えます。 一般的にはTOEICが便利なのかもしれませんが、英語を使う業界だと英検もTOEICと並んで評価目安にされます。 (英語を使う業界で働いた経験はありませんが、募集要項をいくつか見たことがあります) 転職に有利かどうかは、資格だけではないかもしれません。 まあ、とにかく入社してしまえばこっちのものかもしれませんが、たとえばTOEICでそこそこスコアが取れても、英語でメールや文書をあんまり書けなかったり、会話は苦手な人がいます。 TOEICは聴くのと読むのの試験ですから、書いたり喋ったりできなくてもそこそこ取れちゃうのです。 資格もさることながら、英語を使ってどういうことをしたいのか(どういう英語力が必要なのか)、というのが大事な気がします。 履歴書上、有利にしたいならTOEICが便利かもしれません。 英検は合否がありますがTOEICは受かる落ちるがないし、とりあえずスコアが出ますから。 それに今は流行ってますしね。 600点、730点、860点などが目安です。

回答No.1

英語検定を受けるなら社会人なら2級から1級を目指さなければなりませんが、ここ数年TOEICの評価が上がってきています。 将来性を考えるならTOEICの方がいいです。 就職では650点以上から800点クラスが目安です。 しかし、かなりレベルは高いので難しいです。 わかりやすい参考書と、音声機能を備えた電子辞書などを活用して勉強すればいいと思います。 過去問題集などを辞書を使いながら勉強したりするのもいいと思います。

関連するQ&A

  • 英検準1級とTOEIC

    今日、英検を受けてきました。英検2級のリーディングセクションは間違いなく満点の自信があります。 しかし、英検準1級では語彙が自信ありません。 そこで勉強してみようと思ったのですが、英検準1級の語彙を勉強する事はTOEICにも役に立ちますか?? よくTOEICは商業英語という観点、英検は受験英語に似ているとおう観点で違うと聞きます。 だから、勉強して損はないことはないのですが、はたして英検に求められてる語彙がTOEICに求められてる語彙に役に立つのが疑問です。 そこで質問ですが、英検準1級の語彙を勉強することは、TOEICにスコアUPにつながりますか??また役に立ちますか? 今、選択に迷っています><

  • こんな考えは甘いですか? TOEICと英検について

    私は春に大学2年になります。 将来的に、TOEICで高めのスコアをとらなければなりません。 しかし、未だTOEICを受けたことがないんです。 英語力もあまりないから、今のうちから頑張って受けて慣れないといけないのに、受けたい!受けなきゃという気持ちが全く湧いてきません。 それよりも、英検で準1級をとってみたいという 意欲の方が高いんです。 でも仕事では英検よりもTOEICの実力の方が評価されるし、学校でもTOEICを受けるように薦められてるので 英検の勉強はしない方がいいのかなぁっと思ってしまいます。 実際、英検とTOEICでは問題の形式が違うし 今の私の英語力では準1級をとるのにも時間がかかりそうなので、どうしたらいいか決めかねています。 やりたいように英検準1級とってからでも 遅くはないですか? アドバイスお願いします。

  • 英検 TOEIC

    就活のあしきり材料として、TOEICスコアが使われるという話を聞いたことがあります。自分は今冬より就職活動を始める者ですが、TOEICを受けたことがないためスコアを出すことが出来ません。次のTOEICテストではスコアが出るのが4月になってしまい、少し遅いかな、と感じています。 英検受験の締め切りが12月25日なので、それで代用できるのならこっちを受けてみたいと考えているのですが、就職活動に英検は有効でしょうか。また、英検受験をしたとしてもTOEICは受けたいのですが、勉強効率の面で、どちらかに集中したほうがよいでしょうか。

  • TOEIC、英検の対策

    はじめまして。 5月に受けたTOEICの結果を見てショックを受けています。 3月に830だったスコアが735と100点も落ちていました。 昨年11月から750→830→735という推移です。 TOEICは集中して対策をとると800を超えるようです。 ただそればかりだと英検には及ばないのかなとも思っています。 5月以降は英検1級の問題ばかりを解いていました。仕事をフルタイムでしているので両方の対策を上手く出来る方法を考えています。どちらの試験も900点、一次合格を目指しています。英検ばかりしているとスコアは落ちるものなのでしょうか、それとも実力が定着していないのでしょうか。。 効率良く勉強するにはどうしたらいいのか、 もしアドバイスをいただけるようでしたらどうぞよろしくお願いいたします。 (どちらかというとリスニングよりもリーディングが得意です)

  • TOEIC 英検

    一般的に就職する際 TOEIC、英検のどちらが重要視されるのですか。 また、大卒の場合 英検、TOEICはどのくらいの級、スコアを取れば自慢できますか。

  • 英検とTOEICの勉強方法の違いを教えて下さい

     英語を中一レベルの基礎から勉強を始めている社会人です。将来は英検1級とTOEIC900点超えを目標にしています。それで、英検とTOEICの勉強の仕方が全然違うと聞いたのですが、どのように違うのでしょうか?ぜひ教えて下さい。お願いします。

  • TOEICと英検について

     私は今大学一年生です。自分の英語の実力はというと、英検準2~2級の間です。TOEICはうけてないのでわかりません。TOEICと英検はどれくらいとれば就職の履歴書に書けるのでしょうか?

  • 英検準1級はTOEICの何得点

    よく英検2級がTOEIC500点?ほどと聞くのですか、英検準1級レベルはTOEICに換算するとどの位の点数になるのでしょうか? 同じく英検1級をTOEICのスコアに換算した場合も、お分かりになる方がいらしたらご教授お願いします。

  • TOEICの勉強の仕方とケンブリッジ英検の勉強の仕方

    TOEICの勉強の仕方とケンブリッジ英検の勉強の仕方 私は今までイギリスでケンブリッジ英検に向けた勉強をしていました。 まだFCEしか持っていなくて次のレベルであるCAEを受験するために勉強していたのですが、日本ではTOEICの方が資格として使えると思いますのでTOEICも受験したいと思っています。 ケンブリッジ検定の勉強をしてる時に、よく先生などがヨーロッパのもう一つの英語検定であるIELTSと比べることが多かったのですが、IELTSはよりアカデミックであったりそれぞれに特徴があるので、それ用に勉強した方がいいと言われました。 TOEICを受験したことがないのですが、やはりTOEIC受験対策勉強をした方がよいスコアが取れそうですか? せっかくなのでCAEも受験したいと思っているのですが、CAEの勉強だけではTOEICは難しいですか? 現在語学留学中で日本に帰るのですが、優先順位としては日本で仕事を探す時にTOEICがあった方がいいと思うのでそちらのスコアを伸ばすのが先決かと思うのですが、TOEICはSPEAKINGがないようなので、それを考えるとSPEAKINGがあるCAEを帰国後あまり時間を空けずに受験した方がいいのかなとか迷い中です。 どちらも受験経験のある方などいらっしゃいましたらアドバイスをいただければうれしいです。 またTOEICは過去問題集がないと聞いたのですがどのように皆さん勉強されているのでしょうか?

  • 英検かTOEICか・・・

    こんばんは。この春から大学生になる者です。 入学予定の学科は国際関係を学ぶところで、英語に力を入れているので、落ちこぼれないためにもこの時期もなにか英語を勉強したいと思っています。 そこで受験勉強のあいだ使っていた単語帳を復習しつつ、英検かTOEICのための勉強をしようと考えています。 しかし私は高校までに英検を1度も取得したことがありません。(部活などで時間がなく、受けることすらもしませんでした…) 英検を受けるならまず2級あたりからかな?と思っています。 でもTOEICの方が大学生のあいだでは受ける人が多いとか、将来の就職などに役立つとか、英検は1級でない限り使えないとかいう話を聞いたので、それなら今からTOEICを勉強した方がいいのかな…?と思うのですが。 でもTOEICばかりやっていると英語の総合的な能力が落ちるとも聞いたので、結局どちらをやればいいのか悩んでいます。 ちなみに、私は難関といわれる関西の某国公立大に合格したので、ある程度の英語能力はあるのではないかなと思います。 私は今どちらの勉強をすべきか、皆さんのご意見をお聞かせください。待ってますm(__)m

専門家に質問してみよう