• ベストアンサー

いつまで生かしておくつもりなの・・・?

眠れずにパソコンに向かっています。 わたしは現在41歳。ちょうど30歳の誕生月に精神科に通い始めて足掛け11年目。その間通った病院・クリニック、14箇所。 6年前から一切仕事から離れ3年前から生活保護で暮らしています。過去正規の社員として勤めたことが1回だけ、それも1年弱で辞め(させられ?)ました。 そのほかはどこも短時間・短期間のパート、バイトだけです。どこへ行っても言われることは決まっています 「もう明日から来なくていいよ」「時給、さげたかって?あの仕事振りじゃねエ」etc・・・ わたしが精神科に通い始めた直接の原因である上司から言われた言葉は「キミ、ツカエナイカラ」 昨日たまたまGoogleで検索していたらその時の上司の名前を見つけました。 サイトを見てみると、ライターとして、DJとして、様々なメディアで活躍されているようです。 連載掲載されている雑誌類は(通好みで)著名なものばかり。自分の本もいくつか出版されているようです。 彼がわたしを「無能だから」と言った言葉、現在の彼の華々しい活躍振りによって図らずも証明されたということがわたしを苦しめます。 彼を非難中傷するつもりはさらさらありません。 才能があるから現在の成功があり。 無能な故に現在のわたしがあるのは明らかです。 上手く言えませんが、彼のような有能なものこそが生き残る資格を持つと思うのです。 一般論なら職業に貴賎はなく人間に上下はないと思っています。 しかしわたしという個(人)に関していえば 一人彼に限らずわたしを使えない奴と断じた人たちの成功を見るにつけ、自分が不要な存在に思えてなりません。 彼らの成功は他ならぬわたしの無価値のアリバイに他ならないと思うのですが、 皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思い書き殴りました。どのようなことでも結構です。 長々と失礼致しました。

noname#9032
noname#9032

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.9

#7です。再び失礼します。 >LINERS さんはとうにご存知かもしれませんが、 『素晴らしき哉、人生!』という映画がありますよね。 ちなみにですが、知りませんでした。あなたの質問に出会い、私の経験を踏まえた上で考えた私の言葉です。 そのことからふと感じたことを一つ 当方は東北の田舎ですが、都会に憧れ出て行ったもののそこで競争に負け、生きる喜びを見出せなくなった状態で返ってくる人は結構います。そういうときにこちらではそういった人間に「畑にでて土に触れ」とご年配の方々は言います。 若いときは「自分の仕事を手伝って欲しいだけかいな」という風に受け止めていたのですが、実際そうではなく、土に触ることで、いろんな事にきずかせる目的があったんだな。とあなたの質問に出会い、考えさせられました。 あなたにはもうたくさんの言葉は必要ないと思いますので、私もあなたに、今気づいたことを、最後に一つだけ言います。 「土に触れ」

noname#9032
質問者

お礼

再度のお答えありがとうございます。 おっしゃること、今度もよくわかります。 実際「土に触れる」生活が出来るかどうかは別にして わたしは東京で生まれ育っても、やはりどこか居場所のなさをいつも感じています。 都会に向かないから田舎に向くとは言えませんが、 少なくとも土に触れる生活がもたらしてくれるものは少なくないと思います。 二度にわたり良いお答えを頂けたことを感謝します。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

おっしゃることはとても良く分かります。 私自身もかつての知人の成功を見るにつけ、自分の存在意義に疑問を感じる日々を送っています。 『仕事の「成功」「不成功」が人間の価値を決めるものではない』とはよくきかれる言葉ですが本当にそうでしょうか、私はそうは思えません。 結局、仕事のできる人間、成功する人間と比べ自分を卑下する気持ちになるのは、頑張れていない自分を情けなく思う…というのに近いと思うのです。 「がんばっているのに成果を出せない」とか不器用だとか向き不向きだとかいうのも、まるで狐が取れなかったぶどうを「あれはすっぱいから…」というのと同じで単に言い訳にすぎません。 仕事で結果を出せる人間は自分の事を奢らず精一杯やってる人だと思います。 それに比べ自分はどこか自分の才能に自信過剰になっていたのではないかと思いはじめました。どこかで努力のたらなさを棚にあげ運の無さを嘆いていないかと。 私のようにナイーブな人間というのはおよそ横柄で自意識過剰で見栄っ張りなことが多いです。 結局自分は、自分で思うほどたいした人間ではなかったのです。取るに足らない存在だったのだと。 だから頑張るしかないのです。

noname#9032
質問者

お礼

そうですね。 少なくともわたしは結果は元より過程すら評価に値しません。 最後の言葉はいいですね。 お返事どうもありがとうございました。

  • churashi
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.11

生きている価値は仕事の「成功」「不成功」にあるんですかね? そんな狭い価値観では、例えば結婚してやめざる得なくなってしまった女性や、倒産してしまった会社の人は価値が低いとでもいうのでしょうか? 一般論では職業に貴賎がないといいながらご自分についてはそこに価値の機軸を置こうとしているわけですよね。 そこに気が付かなければ、あなたの単純な思考はどうにもならず、いつまでたっても辛いままでしょう。 うちのダンナはけっこう職に恵まれず、長くて4年くらい、短いと1年ほどで、リストラされたり人間関係でやめたりしてきました。 いまは無職で、自宅マンションの管理組合理事長を嬉々としてこなしています。 私がいうのもなんですが、その手のことの能力がけっこうあって、それなりに頼られているようです。 他に、子供を連れて行くキャンプをする集団のリーダー的存在でもありました。 全部お金にならないことばかりです。 社会的な成功とはなんですか?人間の価値とはなんですか? みんなそう思いながら、好きなこと、しなくてはいけないことを、職業にしたり、趣味にしたり、生きがいにしたりしならがら生きているのではないですか? あなたが何に能力があるのかわかりませんが、人の成功は人の成功です。 同じことをして同じような成功をしたければ、同じ土俵で勝負すればいいでしょう。 でも、同じ土俵にのるかどうかを決めるのは自分です。 能力を試すのは同じ土俵でしなければならないのではありません。 ご自分の土俵を、しかも自分の価値を自分で認めるためには、自分のしたいことを見つけることのほうが先ではないでしょうか。

noname#9032
質問者

お礼

お忙しい中、お返事をありがとうございました。 先ず最初に、お連れ合いのように「職に恵まれない」方と 「能の無い人間」とを同列に扱うことは出来ないでしょう? それと 『例えば結婚してやめざる得なくなってしまった女性や、倒産してしまった会社の人は価値が低いとでもいうのでしょうか?』との部分は上記の場合、結婚、倒産はその人の能力とはなんの関わりもありません。 お話を伺っていると、正にchurashiさんのパートナーの方のような人がいればいいんだと思いますよ。 わたしから見れば充分過ぎるほど価値のある人生だと思います。 或いはわたしの挙げた人物よりも余程有用かもしれません。 ・・・なにかひとつでもあればいいんです。 わたしのようにゼロでなければ・・・ 素晴らしいお連れ合いをお持ちですね。 お答えをありがとうございました。

  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.10

>わたしは愛されるに足る人間ではないし、人を愛するに足る人間でもないと信じています。 こんな事を言う人間など不要だ!速く死ね …とは言いません。 本当にそうか確認してみてください。世の中で一番怖いのは『思い込み』ですからね。 非がある自分を理解している事をすごいと思いますよ。 だって、自分が嫌と思うから変わる事ができるんですもん。 世の中を見れば、 理屈もわからずにただ生きているだけの人間って多いです。 これはあくまで私見ですけど、それこそ『速く死ね』ってもんです。が当然態度には表しませんけどね。 自分でもうすうす感づいていてもどうして良いのかわからない… その怒りを自分に向けているのが貴方であり、 他人へ押し付けるのが『そんなの当たり前だろ』『それが常識だからだ』だのと言うのが好きな人 どうせいつかつまづくでしょうに。 子供に注意する時に上の言葉では納得しないでしょう? そこから親に対する不信感につながりやがて不快に感じる事でしょう… 『まわりに合わせる』ではなく、『まわりを否定してみる』から始めてください。 ただし、法に触れる行為や過度の自虐をしろと言う事ではないですので念のため… 私の実例でも書いてみますか… ・ギリギリの電車に乗らない・無駄にでかい鞄を持たない・常時仕事に励まない ・無理に人間関係を築かない・無理に敬語を使わない・コンビニを極力利用しない ・列が出来ている時にはレジに並ばない・ピッタリとした予定を立てない ・最低限の荷物だけで旅行する・新聞雑誌は読まない・人に不快を与えないギリギリラフな格好で生活する ・同時の場合は譲る・飲み会ではビールのみ・建前を使わない分本音はとりあえず閉じ込めておく こんな変わった挙動でありながら世の中の常識を随行するよりも快適に過ごしています。 こんな私を見てどう思いますか?これとは別に世間一般的な人間を見てどう思いますか? 『非難中傷するつもりはさらさらありません』はぁ?だな、建前という感じを受けずにいられない。 周りを見ると建前ばかりだから、自然とこういう言葉も出るのかなぁ…それが建前だと知ってかしらずか派別にして。 ムカツク事はムカツクと言えないのが公の場です。まずは本音をどこかに出さないとね… それができて初めて 『愛されるに足る人間ではない』『人を愛するに足る人間ではない』 これが事実であるかが見える事でしょう。 この世の中で一番怖いのは『妄想』です。『こうだろう』ではなく聞いてみてください。 世間は無関心なようで、けっこう同じ悩みを持つ人だらけだなぁ ということに気が付くはずです。

noname#9032
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 お答えを拝見して、 実際自分は「怒り」というものを知っているのか?と思いました。 『ムカツク事はムカツクと言えないのが公の場です。まずは本音をどこかに出さないとね…』 実際ムッとすることはあります。 でもそれが果たして正当なものなのか? 「非難・中傷するつもりはない」と書いたのも、 建前ではなく、人の成功にケチをつける筋合いがないと思うからです。 人の成功にケチをつける、それにムカツクというのは 益々情けない気分になるだけです。 たとえわたしが彼の言動によって過去に傷つけられたことがあるとしても、それは現在の彼の成功に何の関わりもないことだと思うのです。 「今ここにある」彼の成功、それが全てです・・・ 『こんな私を見てどう思いますか?これとは別に世間一般的な人間を見てどう思いますか?』 合わせることも、縛られずに生きることも出来ないわたしからすれば、それはどちらもそれぞれの生き方で生きている。 すごいことだと思います。 『世間は無関心なようで、けっこう同じ悩みを持つ人だらけだなぁ ということに気が付くはずです。 』 これも仰る通りだと思います。 凡夫中の凡夫ですから、 特別高尚な悩みを抱えているわけではありません。 最後にもう一度『こんな私を見てどう思いますか?』 ご自身のスタイル・スタンス・ポリシーをしっかり持たれた「凡夫」ならざる人だと思いました。 重ねてお礼申し上げます。 どうもありがとうございました。

  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.8

優れている人は優れ、劣っている人は劣っているように見えますよね? そう見えているだけです。実際は大差ないものです。 ただ単に今が不景気で、無作為に辞めさせられている。それだけです。 もし優劣基準のみで辞めさせなきゃならないならば過半数が失業者になってしまいます。 ズバリ思うのは有能か無能かは己の表現力次第かと思います。 例えば… A.汗水をだらだら流しただけでろくに契約に取り付けていない人…当然営業成績はあまりパッとしない。 B.清涼スーツを着て颯爽(さっそう)と即にでも契約にこぎつける→営業成績はトップです。 A.患者さんの食事介護一回の食事で10名こなす看護婦 B.同2名こなす看護婦 前者Aは劣っていて後者Bは優れているでしょうか? 実は違うんです。 『多くをこなしている=優れている』多くの人間がこう勘違いしているだけなんです。 Aさんにかかわった人はこう言います。『実に親切な対応で嬉しい。』と。 一方Bさんと関係した人は口をそろえて言うでしょう『実にいい加減な対応だ!不愉快だ!』とね。 表現力次第で有能であったり無能であったりするだけではないですか? かくいう私も前者Aのような生き方を望みます。 デフレと言われる不況はもうそろそろ通り過ぎます。 『(金額が)安かろう(応対が)悪かろう』このトンネルはもうそろそろ抜けるでしょう。 たかが10円安いから嫌いな店員がいる店へ良く…私は嫌ですね。 10円払う事で地域密着型の店に入るから顔なじみになる。 本当に大切な人との関係はお金じゃ買えません。 確かにお金で買える人間関係はありますよ、でもそれは貴方ではなく貴方のフトコロとの関係でしかない。 ですので、利益追求型ではない、人と人との信頼関係を重要視する方面へ向かわれてみてはいかがでしょう? 意外なところで適職がみつかるかもしれません。 他人は他人。恨むよりも羨ましがらせましょうよ。

noname#9032
質問者

お礼

わたしは人間が怖いのです。 ですから損得の付き合いの方がいいかもしれないと思うのです。 わたしは恋愛経験もありませんし、 人を(ほんとうに)好きになったことも 好かれた事も無いように思います。 これからも多分・・・ わたしは愛されるに足る人間ではないし、 人を愛するに足る人間でもないと信じています。 皆様にお言葉を返すようなことばかりで、 ほんとうに申し訳ありません・・・ お答えよく考えて見ます。 どうもありがとうございました。

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.7

あなたの親・兄弟・配偶者・子供・親戚・友人・彼・彼女・未来の配偶者・未来の子供・未来の子供の配偶者・孫・孫の配偶者・その後の子孫ずっと。その人たちの為に死なずに生きることは「無価値」ですか? あなたがいなきゃみんな困りませんか? あなたがいなけりゃあなたの子孫達は生まれてくることさえ出来ないんですよ。 可能性すらももらえずにかわいそうじゃないですか? 子孫達に可能性を与えられる唯一の存在。それがあなたです。 私はたいした人間じゃありませんが言わせてもらいますが。 あなたはその為にも精一杯生きる義務・権利がありますよ。 あんまり悩まんとただ生きればいいんです。息吸って、吐いて、寝て、食べて、飲んでそれだけでもあなたの子孫達にとっちゃありがたいことです。 私はそう思って今日も明日も息を吸って吐きます。

noname#9032
質問者

お礼

LINERS さんはとうにご存知かもしれませんが、 『素晴らしき哉、人生!』という映画がありますよね。 人生に絶望し、死を決意した主人公を思い留まらせるために、彼がこの世に生まれてこなかった世界を見せる・・・ 一人の人間がどれだけ多くの人間に影響を与えているか・・・ この映画を踏まえてのお答えでも、 この映画をご存知ないとしたら尚更、 なんと素晴らしいお答えをなさるのでしょう・・・ しかしキャプラのこの傑作を観ながらいつも感動の中で 「自分ではない」と思っているのも事実なのです。 とても素敵なお答え、どうもありがとうございました。

noname#154354
noname#154354
回答No.6

人間の価値,と,職場での業務遂行スキルは,異質のものであり,それを混ぜこじゃにする人のなんとおおいこと。 上司は,通常,職制で,業務遂行上の上司個人のものさしによる生産性などを評価し,Aさんはできるが,Bさんはイマイチ,と評価する。 それと,人格は,別次元です。 まぁ,どこの会社にも,混ぜこじゃにして,怒鳴りちらす低次元な人間はいます。 そのような人は,仮に現時点が華々しいからといって幸せな生活が送れているか?というとそうではない場合がおおい。いつも,なにかに怯え・不安でいっぱいだから,自分より弱い(上司の立場からすると部下は,少なくとも弱い立場(人としてではなく,あくまでも,職制のうえで))人を見ると,自分の安心感を得たいために,不適切な言動を繰り返します。 おそらく,来世は,地獄にいくでしょう。 そう思って,彼らを見ていればいいだけです。 ちなみに,わたしは,地方都市の営業所の所長をやっています。 生活保護を受けているなら,多くの日本国民に食べさせてもらっているわけですね。 40歳すぎて,新卒のように未経験可で,将来,管理職になれるといった仕事は,無理です。 ご自身の体力・知力で,できる範囲の仕事をすることが必要でしょう。生活保護を受けながら,社会生活との融合が図れるといいですね。

noname#9032
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 人格と世俗的な地位は異質であるとのご意見は正しいのでしょうが、わたしがそれを認めることは出来ないのです。 それは彼の成功に「酸っぱい林檎」的なケチをつけることになるように思えるからです。 ここにお答えを頂いている人たちはその資格がありますが わたしがその尻馬に乗って、 彼の成功にケチをつけるような(皆様が「ケチをつけている」と言うような次元でお答え頂いているなどとは毛頭思っておりませんが)何か彼の「アラ」を探そうとするのには抵抗があります。 とかなんとかいいながらも 『生活保護を受けているなら,多くの日本国民に食べさせてもらっているわけですね。』 この一言は辛いですね。 このことも合わせて質問のタイトルになったわけです。 満足にお礼も出来ません。 どうかご寛容下さい。 お返事ありがとうございました。

回答No.5

自分のことなのに自分のこと諦めないでください。 使えないって言われて、あぁそうなんだってそのまま受け止めないで下さい。 自分の価値は、他人が決めるものじゃないでしょう。 自分に何ができるのか、自分は何をしたいのか。 はっきりわかってる人もいるけど、わからない人もいっぱいいると思う。でも、何か掴みたくて努力しないと、何も変わらない日々だと思います。 すごくおせっかいかもですけど、在宅のお仕事とかなら、周りを気にせず自分のペースでできるからそういったものを探されてみてはいかがですか?別に職探しされてる訳ではないのかもしれないけど、何か自分で『コレがんばった!』て自信が持てるものがあれば、そんなに悩まれることも無くなるのではないかと思ったのです。 どうか、自分にもっと優しくなって下さいね。

noname#9032
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。 励ましのお返事ありがとうございます。 反論でなく『自分の価値は、他人が決めるものじゃないでしょう。』 というところがわからないのです。 少なくともわたしは自分の価値を決めるのは自分ではないと思って生きてきました。 そしてまた一方で、自分のことは自分が誰よりもよくわかっているとも・・・ 世間はわたしを無能と言い、わたしも自分に対してそう判断して、で、上記のタイトルです。 『どうか、自分にもっと優しくなって下さいね。 』 ・・・どうもありがとうございます。 わたしは自分にはこの上なく「甘い」ですが「優しく」はないですね・・・ この言葉、よく考えて見ます。

  • sc73
  • ベストアンサー率23% (26/109)
回答No.4

赤ちゃん子育て中の31歳主婦、たった今、夜鳴きで起こされ目が覚めてしまいましたので、お邪魔しました。あまりうまく言えませんが、 質問者様はまず、どこへ行っても仕事が長続きせず、首同然にされるとの事ですが、単にそれは、同じような職や人間関係だったんではないですか? もうひとつ、一番いけないなって思ったのは、あなたは人に優劣があり、劣の人間は生きている意味無いと思っていること。人の優劣なんて、いったい誰が、何を基準に決めるんでしょう? たとえば、Aの仕事、Bの仕事があったとして、Aしか出来ない人、Bしか出来ない人、A、B両方出来る人、どっちも出来ない人・・・さて、この中で一番優秀なのは誰??っていわれたら、誰と思いますか? 質問者様みたいな人は、両方できる人だと思うんでしょうか。でももっと違う方向から物事を見ましょうよ!私は仕事が出来るからって優秀とは思わないです。だから、出来ないからって劣っているとも思いません。ABどちらも出来ない人は、Cという仕事が新しく出来たら天才的にこなすかもしれない。 人生の成功者、勝ち組、負け犬、など・・・。 マスコミや勘違いした馬鹿どもが作った言葉です。 そんな言葉に惑わされぬよう、自分の思う道を進んでいってくださいね。

noname#9032
質問者

お礼

お子様のお世話に忙しいのにわざわざお返事を頂きまして・・・お礼が大幅に遅れたこと真っ先にお詫びします。 『質問者様はまず、どこへ行っても仕事が長続きせず、首同然にされるとの事ですが、単にそれは、同じような職や人間関係だったんではないですか?』 そうでもありません。幅広く、とも言えないかもしれませんが、業種として二桁はあると思います。 社内の人間構成も、おじさんばっかり、逆に主婦ばかり、 茶髪の高校生多数のところあり、若い女性ばかりありで・・・ 『もうひとつ、一番いけないなって思ったのは、あなたは人に優劣があり、劣の人間は生きている意味無いと思っていること。』 それに関しては誤解をなされています。 人に優劣、職業に貴賎があってはならないし わたしもそれは当然だしもしそのようなことがあれば正されなければならないと思います。 劣っているのはわたし個人のことを言いました。 『この中で一番優秀なのは誰??っていわれたら、誰と思いますか?』 との質問をされれば、 これはイチローとタイガー・ウッズと、どっちがスゴイかと比較するようなもので、はなから意味がありませんと答えるでしょう・・・ また武豊が言うように連戦連敗の「ハルウララ」をある意味「名馬だ」と言うような価値観も持つべきだと思います。どこかの元オーナーのように「勝ちゃいいんだ!」 というのは考えには少なくともわたしは馴染めません。 最後にそれでも彼は勝利者であり、 わたしが敗残者であることを認めないのはやはり卑怯だとも思うのです。 お疲れのところほんとうにほんとうにありがとうございました。

回答No.3

自分を否定した人間の成功をネットで知るなんて さぞイヤ~な気持ちでしょうね。心中お察し致します。 嫌いな人のその後の人生なんて昔は接触がない限り知る由もなかったのに、今はインターネットで知りたくもないのに見てしまったりするんですよね。 でも、ネットの検索で得ることのできる情報なんて華々しいごく一面の情報のみなわけですから、そこまでマイナスに捉えることもないのでは? 成功して幸せそうに見える人にも、よくよく話を聞いてみると実は身内の不幸とか病気、人に言えない家庭の事情などそれぞれの悩みって抱えているもんですよ。 お気持ちはわからないでもないですが、表面だけをみて自分と比較するのは無意味なことだと思います。

noname#9032
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいお詫びします。 全くネットってそういうところがあってコワイです。 もちろんどんな人にも人からは見えない暗部を抱えて生きていると思います。 しかしそれを抱えてわたしのように生きることを半ば放棄してる者と、内実はともあれ世間でファンを持ち、読者を持つ者、やはり比較して優劣はあると思えるのですが・・・ お礼が遅れて反論かよとご不快かもしれません。 重ねてお礼とお詫びを申し上げます。

回答No.2

>「キミ、ツカエナイカラ」「無能だから」と言われれば 通常 社会でではなく その会社でツカエナイと解釈し 次の会社で頑張ろう! と気持ちを切り替えますが 無神経な人間の一言をまともに取れば自信を失います また 質問から察するに性格的には言葉足らずあり自意識過剰 大風呂敷の所もありますが その言葉を発した本人から謝罪や弁済などは期待できませんし それにこだわり続けて何もしなければ次のステップに影響して自分が損をすることになります おそらく そういわれた人間は disさんだけではないでしょう それ以前に その元上司がどれだけの人間かはわかりませんが あくまで その職業で長けているとか 話術があるというだけであって人間性には疑問がありそうで 何の根拠もなく一人の人間の人生や運命を否定したり 判断できるほど能力や資格はありませんし それほど偉い人物ではありません 同時に 自分を見下した人間が活躍するのは喜ばしいことではなく もし 私がそういう立場であれば「あいつ はやく 落ちてくれへんかな-」 と思いたくなります 世の中 実態を隠して他人を犠牲にしたり 利用したりして自分を高めている人間はいっぱいいてます。 もし 彼がそのような人物であれば今回の活躍も 一時の成功として いつ何かの切っ掛けで落ちて行く運命にあるかわかりません。 また メディアの仕事が多いからと言って=仕事や人間の評価ではありませんし 視聴率や視聴者受けすればメディアに出ることはできます。 メディアで涼しい顔をして実態を隠しいい事ばかりを言っている内はいいですが メッキが剥がれれば いつまでそんな事を言い続けられ 立場でいられるでしょうか そういう人物ほど落ちて行く過程はみじめですよ。 逆にdisさんのような人間ほど環境が変われば 潜在能力を発揮できて いつどこで開けるかわかりません 粘り強く頑張ってみてはどうですか? その時から過去を振り返れば 立場も たいした悩みでもなくなっているでしょう。

noname#9032
質問者

お礼

お忙しいところ丁寧な長文のお返事を頂きながら お礼が遅れたことを先ずお詫びします。 友人にはその人のサイトを教えたのですが、 友人の評が(当然彼に辛くわたしに甘くなってしまいますが)auction_masterさんの上記の人物評とほとんど同じなので驚いています。 現在の活躍に関しても同様の意見でした。 わたしは余程ナイーヴなんでしょうかね、 成功するにはそれなりのものが備わっているからと単純に 成功=秀でた人という風に思えてしまいます。 そして決してこれを一般化してはいけませんが、 わたしが彼を批判することは結局敗残者の愚痴でしかないと・・・ ただ、何度も言うようにこれはわたし個人の話しであって、一般庶民が強き者、虚名を誇るものに批判の矢を放つことは必要なことです。 わたしがやっても所詮は蟷螂の斧ですが・・・ 冷静で明快なお答えと励ましに改めてお礼を申し上げます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無能な人への生き方指南

    昨今、実力主義・能力主義が広まり、能力のある人はそれに見合う報酬や地位が得られるようになってきました。 ただ、社会性・根性・知識・技能・要領のよさ等々、どんな面で見てもこれといった能力のない人間というのはいるものです。 「無能な上司に困っている」といったことを取り扱った文章はよく見ますが、逆にその無能な人間の立場に立ったアドバイスというのはあまり見かけません。 一見アドバイスはあるように思われるかもしれませんが、それは「有能になる方法」であり、すべての人が有能になれるわけではないため、「努力すればなんとかなる」といっても、性格的にあまり努力できず全力を出し切れない人もいます。 なりたい仕事や向いている仕事があったとしても、年齢制限にひっかかったり、実際に職に就いて食っていけるだけの所得を得られる人が少ない業界だったりして断念せざるを得ない場合もあります。 足りない知識や技能を身に付けたくてもそんな学費が払えないということもあります。 現実問題として無能なまま一生を過ごすことも少なくないのです。 当然、国民年金などが支払えなかったり、家族を養えなかったり、誰かの世話にならないといけないこともあるでしょう。 さて、長々と述べましたが、そんな無能な人が生きていくすべはあるのでしょうか。そういった指南書あるいはホームページなどはありますでしょうか。またはここで何らかのアドバイスをしていただいてもかまいません。なお、「甘ったれるな」などの説教じみたことを言われても困ります。無論、自分なりに努力はするでしょうが、それまでの性分を急に変えることは容易ではありませんので。

  • 仕事で、言われたことしかしない人や指示待ちの人って

    仕事で、言われたことしかしない人や指示待ちの人って、実は理由があるのではないでしょうか? 自分はこうやりたいけど、それをやろうとすると叱られ、場合によってはクビになってしまうとか…。一方で単なる無能だとか…。 質問の理由はこちらです。 自分の知り合いの男性についてですが、仕事場で上司に散々無能と罵られ、カッとなって上司をぶん殴ってクビになりました。警察沙汰にもなりましたが、逮捕されたのは知り合いではなく、ぶん殴られた上司のほうです。 横領などの罪で上司が逮捕されたと、その男性から話してくれました。男性のほうは、上司が悪いのと、正当防衛という理由で、警察の判断でなかったことになりました。 現在その男性はフリーランスに転向。フリーランサーとして成功し、悠々自適な生活を送っています。

  • アホ上司とバカ女

    アホ上司とバカ女 同じミスをするとアホ上司は俺達を無能と叱責した女性社員には優しくする (自分がモテたいから) 女性社員と仲良しな男性社員を見つけると無理な仕事を押し付けて男を無能扱い (自分が有能と強さを見せたいから) 飲み会では上司1万、男性5千、女は1千 (給料は男女同じなのに男だけ高い。飲み会を断るとイジメがある) 女性社員も上司が好きなわけじゃないはずだが、逆らうと面倒だし甘い汁が吸えるので上司と女性社員がグルになってる感じである 力仕事はぜ~~~んぶ男 残業は男だけにさせる。しかもサービス(笑) 女の仕事は俺達に押し付けて、上司がやってあげたことになってる(笑) これでも、、、一応は有名大手なんだけど、、、総合職なんだけど、、、 会社ってこんなもんでしょうかね?トホホ、、、ヨロシク御願いします。 これぐらい普通?

  • トラウマ

    なかなか就職ができなくてウツになってきました。 仕事をやめてもう1ヶ月経ちます。 前の職場で上司の嫌がらせ(それが嫌ではやめてません、スキルアップのため)を働いていた時は同僚に相談して無視していましたがここ、最近その人の言葉を思い出すようになり、「私は何もできない人だ」「無能」を思いだし 頭から離れません。 その人は私が入った時から何も教えてくれず、何かすれば批判をし、 努力しても当たり前だ、 仕事の手助けをすれば泥棒扱い、仕事を猫ババするのかと言われてきました。 その人はその道20年の超ベテランでした。 月平均10以上は休んでいました。 同僚だけは私を認めてくれがんばっていました。 社員募集がなくやめましたが… 上司の辛辣な言葉がエコーになって私の中をこだまします。 その上司は何も思ってなくて私の心配の連絡をよこしてきたりします。 理解に苦しみます。 病院に行くほどではないですが… 私は精神異常に思えますか?

  • 経営者で成功するタイプの人間と人に雇われて成功するタイプの人間とは必ず

    経営者で成功するタイプの人間と人に雇われて成功するタイプの人間とは必ずしも求めらる能力は同じという訳ではないのでしょうか? 小さな仕事をこなせない人間には大きな仕事はこなせないと世間ではよく言われているし企業でも人を育成する上でよく使われている言葉だと思いますし個人的にも間違いのないことだと信じてきました。 しかし世の中の成功している経営者のことを幅広く観察して研究してみると実際には雇われ時代に就いたどの仕事場でも無能扱いを受けていた方もたくさんいるみたいです。 これは経営者と雇われでは成功に必要な能力が違うのか、それとも経営者という責任のあるポジションについたことでその人に精神的に大きな変化が現れて結果仕事に対しての取り組み方が変わりそれが成功に結びついたのか、はたまたただ単に運がよくて成功できただけなのか。 皆さんはどう考えますか?

  • 退職するつもりです。こんな私でも仕事を探せますでしょうか?

    私は40歳の女です。 大学を卒業後現在の職場に勤務していましたが、年齢が上がるにつれ、要求される能力が高くなり、仕事についていけなくなりました。 また、過去に仕事でノイローゼになり休んだこともあり、今後の自分の精神的なことも考えて、退職を予定しています。 しばらく休んでから、生きる意欲が出たら働こうと思っています。働く内容は、もう自分の無能さを知っていますので、正社員ではなく、自分の能力に見合ったものを探し、収入は重視しないで、自分の心身の余裕を重視したものにするつもりです。 こんな私でも人生やりなおせますでしょうか? 仕事さがせますでしょうか? 資格は、英検2級、簿記3級、情報処理2種、運転免許です。ただ、いままでの経験から、システム関係は向いていないですし、車の運転は出来ません。 自分で特技とか趣味とか、胸を張って言えるものって言えません。

  • 女性を無理矢理高い役職に登用

    安倍総理は、たいして能力のない女性を大臣に任命しました。 また、今の時代の流れとして、女性を管理職に昇進させようという動きがあります。 実際に、国家公務員でも「女性枠」を設けて無能な女性でも合格できるようにしています。 そもそも女性には、管理職になる気のある人や、昇進したいという意欲を持つ人の母数が少ないです。 それなのに、無理に女性を昇進させるのは不利益に繋がらないんですか? 明らかに有能な男性が、「女性枠」のせいで無能な女性に昇進枠を取られるようにしか考えられません。 女性でも有能な人は実際に活躍してますし、女性に下駄をはかせて評価するのはむしろ正当性のある評価には繋がらないのではないでしょうか? また、女性が管理職に就いて社外向きの仕事(外回り等)をする際、やはり取引先の人が男性であればかなりやりにくいと思います。 女性はすぐ泣くし、甘えが認められるし、対等な立場で話し合うことが難しいでしょう。 このような多くのデメリットを含むにもかかわらず、アファーマティブアクションだとか言って無理に有能でない女性に高い地位を与えるのは何故でしょうか。 個人的には、女性は努力をせずに権利だけしか主張していないように感じます(特に仕事において)。

  • 無能な指導者・会社の先輩・後輩について。

    無能な指導者・会社の先輩・後輩について。私は人生で一度も尊敬できる・有能な指導者・会社の先輩・後輩に接したことがありません(教員・上司・先輩・同僚)。 そして、こういう人たちが私たちの人生を左右すると言っても過言ではないように思えますが、皆さんはどう思いますか? またそういう人と接する時どうしますか? スポーツ選手も指導者がものを言うと思いますし、 職場でも上司が無能で糞な場合これからずっと続きます。 教員も糞にあたると、内容が理解できない、勉強がつまらなくなる、興味が薄れる、点数が上がらないなどあります。 先生を変えると急激に変わることが茶飯事です。 よく指導者・人に期待を要求をするのではなく、自分自身の力で向上心を持って努力してカバーしろというような発言をする方がいますが、本当に右も左も分からない人が最低限の指導などさえも受けず努力で解決できるとは思えません。 そう考えると、私も無能な指導者、上司、先輩にしか当たっていないため、無能な人間になってしまったのではないかと思うときもあります。私が思う、私が経験した無能指導者、会社の上司、先輩です。 <無能な教員の例> ◇教え方が下手、図解を交えて説明できない ◇人に教える教え方をしていない ◇博識をひけらかすだけで終わっている ◇受講者のレベルに合った授業を出来ない。例えば、イロハもわからない人間に当然分かってるかの前提の授業をする ◇順序立てて説明できない <無能な上司や先輩、同僚の例> ◇声が小さい ◇しゃべり方が高圧的、完全な上から目線 ◇例えば仕事でトラブルやミスが発生した時、「お前があの時そうしたからだろ」みたいに無関係な責任を押し付ける ◇教え方や何を言ってるのか分かり辛い ◇女と男の指導の扱いが異なる ◇短気 ・声が小さくてなに言ってるか聞き取れない時に聞き返すと「ちゃんと人の話聞け」「集中力がない」とキレる ・一度教えただけで全て一気に覚えろといい、ミスると「昨日教えたよな?」「さっき言っただろ?」とキレる ・アレだよアレだよコレだよコレだって言ってるだろ というような感じで、名称などで言わない、そしてわからないと「何でそんなのも分からないんだよ」「鈍い奴だ」と キレる ◇一定のところまでしか仕事を教えてくれず、「自分から教えてください」と言っても、 「後で教える」「今忙しい」といって保留され、数ヶ月後に「なんでこんなことも教わってないの?」「 やる気ない の?」と言ってくる。 ◇教えて貰う人と仲良くないと教える気がない。 「仲良くもない人間から仕事教えて下さいってそれは一方的」「ただで仕事だけ教えてやるほど社会はそんな甘くない」と 考える人。仕事とプライベートを切り離して考えていない ◇妙にスピードや効率性を指摘してくる ◇仕事が終わったり、暇になってやる仕事がないのに、「やる仕事は山ほどある」と言う 実際はちょっとした雑務や簡単な清掃だけしかやることがない 補足 誤解があったようなので訂正いたします。私は教員と上司、先輩を同列に扱うことが意図ではないです。会社の話に関しては、どちらかというと、上記に挙げたような無能な上司とどう接触したら良いかのことが聞きたく質問しました。そして、指導に関しては、最低限の指導すらろくに教えられていないことを想定しています。私も流石に何から何まで手取り足取り教えてくれとは思っておりません。

  • あなたの意見を聞かせてください

     社会人2年目の男です。職場の女性上司から「○○くんから学ぶことが多いな~」とよく言われます。  気になったので、どういうことか聞いてみたのですが、「仕事の姿勢とか・・・」とはっきり言ってくれません。その女性上司は、入社したときからよくしてくれている人で、いい意味でのことと信じたいですが、なんか気になります。皆さんは、どう思いますか?私は、仕事はあまり出来るほうではなく、人と話すときにどもってしまったりと、有能な部下では決してありません。ただ、真面目に真剣に当たり前に仕事をおこなっているだけです

  • 日本が、現在の中国から学える事はありますか?

    私には、中国人の嫁さんが居ます。 嫁さんに言わせると、今の中国から、日本が学べる事は、何も無いと言ってました。 原因は、ただでさえ、遅れていた中国に、毛沢東の登場により、さらに数十年遅れたからだとか・・。 毛沢東は将軍としては有能だが、政治家としては無能だったと、言ってました。 私は、中国という国を知りません、本当に、現在の中国から、学べる事は何も無いのでしょうか?

専門家に質問してみよう