• ベストアンサー

退職するつもりです。こんな私でも仕事を探せますでしょうか?

私は40歳の女です。 大学を卒業後現在の職場に勤務していましたが、年齢が上がるにつれ、要求される能力が高くなり、仕事についていけなくなりました。 また、過去に仕事でノイローゼになり休んだこともあり、今後の自分の精神的なことも考えて、退職を予定しています。 しばらく休んでから、生きる意欲が出たら働こうと思っています。働く内容は、もう自分の無能さを知っていますので、正社員ではなく、自分の能力に見合ったものを探し、収入は重視しないで、自分の心身の余裕を重視したものにするつもりです。 こんな私でも人生やりなおせますでしょうか? 仕事さがせますでしょうか? 資格は、英検2級、簿記3級、情報処理2種、運転免許です。ただ、いままでの経験から、システム関係は向いていないですし、車の運転は出来ません。 自分で特技とか趣味とか、胸を張って言えるものって言えません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

厳しいご主人ですね…。分からなくもありません。 少なくとも精神的に強い人からみれば、 我々(え?一緒にするな?)の言っていることは 寝言ように聞こえるかも知れませんね。 ノイローゼも色々ですが、なってみないと なかなか分からないと思います。 お礼を拝見しますと、私なんかよりずっと レベルの高いお仕事をなさっていたように 見受けられますが、仕事に疲れたという面では 似ているような気がします。 もっとも、私は一線を脱してから8年以上の 月日が経ってしまいましたが、なんとか 生活しております。 仕事をしなければ、高い生活水準やアイデンティティを 保てない、それはそうですが、多少のプライドを 捨てても、人間らしく(大げさ)楽に生きて行きたいと 思うのは間違っているとは思えないのです。 ご主人がご理解していただけないようなのは 残念ですが、文面からもあなたの仕事(現在の)に 対する情熱が薄れていることは分かりますので、 #1のお礼のようにするしかないかも知れません。 文面より、かなり自信を失ってらっしゃるようですが、 あなたのスキルは高いと思います。 ただ、スキルが高いのと、仕事があるかないかは ご実家周辺の産業形態(おおげさだなぁ)にも よりますので、もし帰られるようでしたら、 求人雑誌はすぐにでも眺めるようにしたほうが いいかもしれません。 >自分で特技とか趣味とか、胸を張って言えるものって言えません。 人に言えなくても、何かあると思います。 一時的に自信を失っている気がしますので、 ぼちぼち探してみてはいかがでしょうか。 私以外に書き込みがないようですが、 戦線離脱することを悪いとは思えません。 それも選択です。

noname#21384
質問者

お礼

書き込みいただきまして誠にありがとうございます。 >お礼を拝見しますと、私なんかよりずっと >レベルの高いお仕事をなさっていたように >見受けられますが、仕事に疲れたという面では >似ているような気がします。 いえいえ、そんな仕事のレベルなんか大したことないです。ただ、私の会社はちょっと資本が特殊な部分もあって、親会社とか、出向者とか、いろいろと複雑な関係があって・・・。社員はその調整とかしています。昔は調整の仕事はしていないんですが、30を越えたあたりから調整の仕事が入り、振り回されることが多くなり、精神的に疲れてきました。 >ただ、スキルが高いのと、仕事があるかないかは >ご実家周辺の産業形態(おおげさだなぁ)にも >よりますので、もし帰られるようでしたら、 >求人雑誌はすぐにでも眺めるようにしたほうが >いいかもしれません。 今日、公園を歩いていたらフリーマーケットを見つけました。私は何かをリメイクして、新たなものを作るのが好きなことを思い出しました。フリマに出展したこともあるんです。 新しい作品を作ってみようかという、前向きさが出てきました。 >私以外に書き込みがないようですが、 >戦線離脱することを悪いとは思えません。 >それも選択です。 ありがとうございます。 戦線離脱して精神的にいやして挙げたいです。 しばらく、働くのではなく、癒しながら、何かを作ったり、やりたいことをやってみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.3

自分の無能さを感じるという考えなくもいいことを考えざるを得ない苦痛に私も悩みました。 私だけが感じているのかもしれませんが、今の時期こそ、生き方や個性、そして心の余裕を考え直すいい機会でもあり、それに甘んじてもいけないのですが、心身のゆとりなくして、いい仕事やその結果としての収入のことなどを考えると、状況とご自分の気持ちが前向きになることが先決かもしれません。 のんびりもいけないかもしれませんが、ご自分のできることから始めようという、自信を回復させる意味で、焦らず、冷静に今のお仕事や今後のことを、素晴らしい能力とスキルがおありなのですから、後悔しないように見つめなおすというのも大切かもしれません。 またご自分でしかできない何かが見つかると信じ、体調だけは崩さないようにしないといけないのではと思いました。 体調が悪くなっては仕事もできないのですから、焦らずにご家族や友人などと相談されてもいいアドバイスやきっかけになるかと思います。 少しでもアドバイスになれば。

noname#21384
質問者

お礼

書き込みいただきましてありがとうございます。 私は過去にノイローゼになったこともあり、本当に心のゆとりの大事さ、自分の生き方のゆとりの大事さを切実に考えています。 ですから、少しでもストレスを感じて辛くなるようなことは避けたいんです。 鬱病をやりましたし、パニック症候群の傾向もあるようで、叫びたくなるんです。 ですから、できることから少しづつして、自分に自信を持って落ち着きたいんです。 それが夫には理解してもらえません。 実家の両親は、退職については仕方ないといい、私の心身を大事に考えてくれています。 能力がなくて悩むのは私だけかと思っていました。 鬱病に成ったときも、自分は無能だと考えており、休職および異動によって落ち着いた時は『なんであんなに悩んだんだろう』って思ったのに。また、なじめない仕事で鬱病になりそうです。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私と大差ないような環境ですね。 私は通院中(まあ、薬をもらうだけですが)ですが、 アルバイトをしています。割と体を動かします。 体を動かす時間の短いパートから 始められてはいかがでしょう? 私も一度会社を辞めてから フルタイムの重労働をしたら病が悪化しました もので…(お金はそれなりにありました) ただ、一人暮らしとなると、フルタイムでも きついです(金銭的に) 貯金があればしばらくはしのげると思いますが…。 せっかくの資格があるのですっから、 それがプラスになる仕事がよいと思います。 英検2級とかそう取れないですよ。 そちらの方面で探してみてはいかがでしょう?

noname#21384
質問者

お礼

書きこみいただいてありがとうございます。 同じような境遇の方とお話をする機会に恵まれたことに感謝します。 私もパートからはじめようかと考えてはじめておりました。 もしも退職したら、実家に戻るつもりです。 主人は私の退職に反対しております。初めてノイローゼになり自殺しようと鉄道に飛び込むことしか考えていなかった時も、『仕事を辞めるな』『おまえから仕事を取ったら何になる』と言い放ち離婚寸前まで行ったことから、退職するときは、けじめとして『ノイローゼの妻を持ってしまったことへの』慰謝料を支払い離婚するつもりです。 私も勤めているときに財形等やっていたので、まぁ貯蓄は大丈夫です。慰謝料払っても、なんとか2年程度は働かなくてもやっていけそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事の能力が低い私

     28歳。大学卒業後 就職できず 派遣 パートで働いてきましたが自分の仕事のミスの多さ 能力の低さに 悩まされます。ミスが多くて一度 くびになったこともあります。「あなたなりに がんばってはいるのよね」と 努力はいつでも 認めてもらえるのですが 仕事はいくら努力しても きちんとこなせなかったら だめですよね。良くしてくれる職場の人に もうしわけなくて もうしわけなくて。母は 私は人と違った特別な能力が別にあって 会社勤めがあわないのだ と思いたいようです。成績優秀だったわけでもなく 特技はありません。  能力が人より劣る と感じてる方 ほかにいますか。このような自分 どう考え どうとらえたら 楽になれるでしょうか。毎日 つらいです。 

  • 仕事をしない人に仕事をしてくださいというのはいじめですか?

    職場に全く仕事ができない人がいます。私は昨年今の職場に異動し、彼と一緒に働くことになりました。昨年一年間彼には全く仕事があたえられず、不思議に思っていました。当時の主任いわく、「彼は全く仕事をする能力がない。以前仕事をさせようとしたら、できなくてパニックになった。彼が無能だということは有名で、所属長もあきらめており、何もさせるなという指示なので何もさせない。」とのことでした。 しかし、主任の話は大げさだと思っていました。主任が彼を嫌っていたため、仕事をさせないのは嫌がらせのためだろうと思っていたのです。 確かに彼は無能ですが、人数には数えられているので、彼の仕事をかぶって私は昨年も大変でした。しかし今年の異動で経験者が二人抜け、替わりに新人が二人配属されたので、私は彼の仕事をかぶる余裕がなくなってしまいました。 年度始めに、彼に、人の倍とはいわないが勤続20年以上のベテランなのだから、せめて1人分の仕事をしてくれるように頼みました。もちろん大先輩ですので、口調は厳しかったかもしれませんが、敬語でお願いしました。彼も最初は新人が来るということでいいところを見せようと思ったのか、やる気を見せたのですが、長年仕事をしないで済んでおり、それをなんとも思わず、実際に能力もないものですから、仕事をさせられる状況についていけなくなったようです。 新しい主任の話によると、私が出張で不在だった日におかしくなったそうです。多分、1人で仕事をしなくてはならない状況にパニックになったものと思われます。明らかに誰が見てもおかしい状態となり、他部署の人が彼に事情を聞くと、私に嫌がらせを受けていて、何か言われることが苦痛で仕方がないと訴えたようです。 私は他部署のお局に呼び出され、○○さんが調子が悪いのはわかっているか、あなたが何か言うと○○さんは情緒不安定になる、あなたのやっていることはいじめだ、仕事なんかあんたがやれ!と責められました。 ついでに口の利き方が生意気だとか、管理職はあなたは仕事ができないと評価しているなどと、どっちが嫌がらせだと思うようなことを散々言われました。彼女が去年チーフでやっていた仕事が今年は私に回ってきており、その無能な人間にメインの仕事を取られるあんたは何なんだと思いましたが、反論はしませんでした。 私は本来業務のほかに、本来自分がやるはずでない範囲の仕事もやらざるを得ない状況で、帰宅が10時を超えることも珍しくありませんし、12時をまわってしまうこともあります。私は公務員ですが、彼の同僚である以前に一納税者として、彼に20年以上も1億円以上にもなるであろう給料を税金から払い続け、更にこの先年金まで支払うことに強い怒りを覚えます。 彼は仕事を要求されなくなり、あっという間に元気になりました。私の仕事はますます増えています。 仕事ができない人に仕事をしてくれと要求することはいじめですか? 私のしていることはいじめですか?ストレスで私が鬱になりそうです。

  • 44歳の男性です。仕事が決まりません。

    44歳の男性です。仕事が決まりません。現在、中小IT企業に所属しています。 プロジェクトに参画するため、何度か面談を受けていますが、全て断られています。 原因は44歳の高齢だと、お金の面で釣り合わないこと、リーダー経験のないこと、上流工程(要件定義や基本設計の作成など)の経験がないことだと思われます。それと他チームとの連携もあるのでコミュニケーション能力も要求されます。 自分は引込み思案なので、なかなか人とのコミュニケーションがとれません。 若いうちに色々な経験を積んでおけばよかったと後悔していますが、今更悔やんでも仕方ありません。 PGとして20年以上、IT業界に携わってきましたが、能力的にも限界を感じています。 仮に仕事が決まったとしても、スキル的についていく自信がありません。 それでも、やはり今の会社に留まって、仕事が決まるまで面談を続けるべきか 就職難と分かっていても、違う業界に行くべきか悩んでいます。 この年齢になっても、先のことを決められない自分は何も出来ない無能な人間と思ってしまい、自殺まで考えています。 もしアドバイスを頂けたらと思い、投稿しました。 長文失礼しました。

  • あなたの持っている資格・免許は?

    あなたの持っている資格・免許を教えてください。 私は ・ペン字検定3級 ・書道検定3級 ・漢字検定2級 ・日商簿記2級 ・英検2級 ・学士号 ・普通自動車第1種運転免許 です。

  • 言語を生かす仕事について。

    言語を生かす仕事について。 先日病院にてウェクスラー知能検査を受け、言語能力が私の能力の中で一番高い指標が出たため、何か言語能力を活かす仕事をしてみたいと思い立ったのですが、何かありますでしょうか? しかし高いと言っても、91程度で平均より点数が下回っているため、一般的にみると大して高くありません。 学歴も高卒で、ADHDも併用しています。 現在はフリーターであり、歴は3年程度 正社員歴は8ヶ月 資格は第一種運転免許のみです。 年齢は24で男です。 しかしこれと言って何か得意なこともなく、もはや言語能力に頼るしかない現状、そう言った仕事を探しているのですが、ネットで調べてみると、キャッチコピーや翻訳系の仕事がありますが、学歴や何かしらの資格が必須という場合も多いらしく、正直厳しいのではないかと感じています。一応現在は就労移行支援等で就労のお手伝いをする仕事で就職活動をしています。 ただ、万が一上手くいかなかった場合の次の手も考えておきたいので、上記のようなスペックでもできる言語仕事があればご教授頂きたい所存です。

  • 新入社員です、退職しようと思っています

    今年四月に入社しました、半年で早くも辞めたいと思っています。 一日中立ち仕事で辛いということも少しはあるのですが、主な理由は入社直後に受けた適性検査です。 空間的能力・創造性に富み、情報処理や管理、創作等に向いているとのことでした。今まで自分の特技とか将来やりたいこと等はまったく考え付かなかったのですが、この検査でヒントを得て、もっと自分の能力や長所を活かせる仕事に就きたいと思い、現在、専門学校等に通って、CADとかCGについてとか学びたいと思っています。 これってこのご時世やっぱり無謀でしょうか? また、辞めるにしてもその手順とかそういったものはさっぱりわかりません。どうしたらいいでしょう。どう言い出せばいいんでしょうか? 新人の分際で辞めてしまうというのはやはり会社に対しても失礼ですよね。こんな私にアドバイス頂ければ幸いです。 ちなみに高卒です。

  • パソコンを使う仕事について

    現在18歳で工場勤務なのですが自分に合わないと思い意欲も薄れつつ将来性も感じないので近いうちに退職しようと思っています 自分は現場で体を動かしたり声を張り上げることよりパソコンを使う仕事がしたいです 高校では簿記、エクセル、ワード、プログラミングなどを勉強して全商の検定ですが取得してきました やはりこれらを活かせる、またこれから伸ばしてそれを活用できる仕事がしたいと思います 高校で習った程度の知識では仕事は務まらないと思うので、来年から専門学校に通いたいと思います、そこでは2年間努力して、ITパスポートなどの資格をとって就職活動をしたいと思います ですがやりたい仕事はいまいちはっきりしません スーツを着てパソコンを使う仕事がしたいのですが、職種がいろいろあってなかなか決まりません 男でパソコンを使う仕事はどのようなものがあるのか教えてもらえませんでしょうか 自分はタイピングは得意です、10分で1000文字以上は入力できると思います 簿記とパソコンを使う一般事務もいいと思うのですが、男の求人がくるかわかりません いい職種があればそれにあった専門学校生に通いたいと思います、よろしくお願いします。 今の仕事を続けるという考えはありません、全く興味のない工業系の知識を毎日勉強していてストレスになっています、仕事に慣れてもおそらく長く続かないと思います、パソコン関係の仕事がしたいからです 甘えた考えですが自分のこれからのことなので本気で思っています

  • アダルトチャットレディのお仕事内容について

    私は最近、ノンアダのチャットレディを始めたんですが、 アダルトな要求ばかりだし、 会話能力もそんなにないので、要求に応えてしまってます… 胸とパンチラ、カメラに映らないオナ行為など… これで給料がノンアダになってしまうなら、 いっそアダルトに移行した方がいいんでしょうか?? アダルトチャットレディさんはどこまでの行為をするんでしょうか? 特にアダのお仕事内容が気になっています。 私が今、ノンアダでやってることで通用するのなら、 移行しようと思ってるんですが…… 真剣に悩んでいるのでお答えお願いします(>_<)

  • 興味のない仕事に意欲的に取り組むには?

    現在、大手化学系企業に派遣社員として勤めているシングルマザーです。 ざっくりというと管理系のデスクワークをしています。 今の仕事は、子育てとの両立のしやすさと収入の良さだけで勤務を決めました。(田舎なので正社員の給料が安く、大手企業で派遣で働いた方がよっぽど収入がいい) しかし、化学にはまったく興味ないし、デスクワークも嫌いで仕方ないってわけではないけど面白さを見いだせず、与えられた仕事は真面目にやりますが、意欲はないので何か会社でやりたいことはないか?こうした方がいいとかもっと意見や提案をして欲しいと言われると困ってしまいます。 また、周りの人は意欲的に取り組んでいる方ばかりで場違いだなぁと感じてしまいます。 私は大した学歴や経歴はないですが、文章創作や出版編集、通販サイトのバナーを作成したりなどの経験がありどちらかというとお堅い業務より自分の感性を生かした作業やクリエイティブなことの方が好きです。 しかし、そういう会社は残業が多かったりで子育ての両立が難しそうだし経歴がないと就けませんし、そもそも田舎すぎてクリエイティブ系の求人は0と言っても過言ではありません。 そのため、子どもを養うには今の仕事から逃げることはできません。 どうしたら意欲的に仕事と向き合うことができるでしょうか? また、やりたいことはないか?とはたぶん自分の能力や得意なことをうちの業務で生かして欲しいという意味でもあると思うのですが、大手化学企業で半端なクリエイティブな能力を生かす業務なんてないですよね?^^;

  • 仕事ができない人ですが、どうすればいいですか?

    質問内容を見ていただき、ありがとうございます。 私は外国人で、車の部品メーカーで働いています。大学の先生の紹介で今の会社に入りました。この仕事はもう4年やりましたが、なかなか成長ができず、自分が無能な人だなぁと時々感じてます。上司に相談して部署を変えてもらいたいけど、人間関係が複雑な会社で、そのことをした同期の人はひどい目に遭って、会社をやめてしまいました。だからやっぱり怖くて言えないです。一度転職を考えましたが、能力も経験もない自分にとってかなりむずかしいと思います。そして、今の仕事は夜勤もあって、残業もあるので、給料面では結構いいほうで、やめたらもったいないと思います。 肉体労働なので、体が強くない自分がいつまで続けれるかわからないし、将来性のない仕事で、自分の将来を考えたらすごく不安です。 こんな私ですが、少しアドバイスをいただけたら幸いです。