• ベストアンサー

言語を生かす仕事について。

言語を生かす仕事について。 先日病院にてウェクスラー知能検査を受け、言語能力が私の能力の中で一番高い指標が出たため、何か言語能力を活かす仕事をしてみたいと思い立ったのですが、何かありますでしょうか? しかし高いと言っても、91程度で平均より点数が下回っているため、一般的にみると大して高くありません。 学歴も高卒で、ADHDも併用しています。 現在はフリーターであり、歴は3年程度 正社員歴は8ヶ月 資格は第一種運転免許のみです。 年齢は24で男です。 しかしこれと言って何か得意なこともなく、もはや言語能力に頼るしかない現状、そう言った仕事を探しているのですが、ネットで調べてみると、キャッチコピーや翻訳系の仕事がありますが、学歴や何かしらの資格が必須という場合も多いらしく、正直厳しいのではないかと感じています。一応現在は就労移行支援等で就労のお手伝いをする仕事で就職活動をしています。 ただ、万が一上手くいかなかった場合の次の手も考えておきたいので、上記のようなスペックでもできる言語仕事があればご教授頂きたい所存です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

芸人ですかね。 といっても、芸人では食えません。芸人を名乗っている人で芸だけで食べている人は全体の1%もいません。特に地下芸人と呼ばれる、事務所に所属しないフリーの芸人は「自称芸人」といったほうが現実です。 ではなぜ芸人を名乗ったらとすすめるのかって?その地下芸人のほとんどが、実はつまらないのです。客をクスリとも笑わせられない人たちです。客が笑うときがあったら、それはウケたというより失笑されたといったほうが正しいくらいの、そんな(自称)芸人が実は沢山います。 そんな、売れる可能性が1%もないどうしようもない芸人も、実は彼女がいたり、ひどい場合は結婚している人もいます。面白くない芸でも、板(舞台のこと)に立って続けていればそこを評価してくれる人がいるかもしれないのです。もちろん、ファンが1人もいない芸人もいます。 でもね、ただのフリーターが、舞台に立ったら途端に「アルバイトで生計を立てる若手芸人」という肩書になるんだから、夢や希望があるじゃないですか。芸人仲間という友達もできるかもしれません。芸人にはクズが多いので、多少のクズは目立ちません。 実際、夢も希望もないフリーターの若者は全員芸人になれと思うくらいですよ。

Hvrxtvh
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• aeromakki
回答No.3

言語聴覚士とか、どうでしょう。 https://www.japanslht.or.jp/what/ 大学でそういうコースを卒業してなるもので、以前、当事者会でそういうタイプに向く職業の話をしたら、本当になった方がいらっしゃいました。 「あれから大学行きまして」と言われて、例を挙げただけの私はびっくりしました。 言語系の能力が高くてPCが使えれば、普通に事務職ができるかも。 ただし、電話は取らないでいいなら取らない方向にさせてもらうとか、配慮をお願いする必要はあると思いますが、それなら結構できるかも。 この本をお勧めしますね。 「アスペルガー症候群・高機能自閉症の人のハローワーク」 https://amzn.asia/d/8drNSy9

Hvrxtvh
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ji1ij
回答No.1

言語能力だけでは仕事はない 多分、貴方は私と同じように日本語の言語能力が非常に高いはず では日本語ができるだけで仕事があると思いますか? 翻訳するにもその国の文化や習慣を知り、それを日本にどのように変換するかを考えないとできません、通訳も同じ 一般企業で英語を使うといっても英語以前に仕事を理解し相手に伝える方法を知らなければならない 話す事が合ってこそ、語学力です

Hvrxtvh
質問者

お礼

ありがとうございます。