• ベストアンサー

言語を生かす仕事について。

言語を生かす仕事について。 先日病院にてウェクスラー知能検査を受け、言語能力が私の能力の中で一番高い指標が出たため、何か言語能力を活かす仕事をしてみたいと思い立ったのですが、何かありますでしょうか? しかし高いと言っても、91程度で平均より点数が下回っているため、一般的にみると大して高くありません。 学歴も高卒で、ADHDも併用しています。 現在はフリーターであり、歴は3年程度 正社員歴は8ヶ月 資格は第一種運転免許のみです。 年齢は24で男です。 しかしこれと言って何か得意なこともなく、もはや言語能力に頼るしかない現状、そう言った仕事を探しているのですが、ネットで調べてみると、キャッチコピーや翻訳系の仕事がありますが、学歴や何かしらの資格が必須という場合も多いらしく、正直厳しいのではないかと感じています。一応現在は就労移行支援等で就労のお手伝いをする仕事で就職活動をしています。 ただ、万が一上手くいかなかった場合の次の手も考えておきたいので、上記のようなスペックでもできる言語仕事があればご教授頂きたい所存です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32958)
回答No.2

芸人ですかね。 といっても、芸人では食えません。芸人を名乗っている人で芸だけで食べている人は全体の1%もいません。特に地下芸人と呼ばれる、事務所に所属しないフリーの芸人は「自称芸人」といったほうが現実です。 ではなぜ芸人を名乗ったらとすすめるのかって?その地下芸人のほとんどが、実はつまらないのです。客をクスリとも笑わせられない人たちです。客が笑うときがあったら、それはウケたというより失笑されたといったほうが正しいくらいの、そんな(自称)芸人が実は沢山います。 そんな、売れる可能性が1%もないどうしようもない芸人も、実は彼女がいたり、ひどい場合は結婚している人もいます。面白くない芸でも、板(舞台のこと)に立って続けていればそこを評価してくれる人がいるかもしれないのです。もちろん、ファンが1人もいない芸人もいます。 でもね、ただのフリーターが、舞台に立ったら途端に「アルバイトで生計を立てる若手芸人」という肩書になるんだから、夢や希望があるじゃないですか。芸人仲間という友達もできるかもしれません。芸人にはクズが多いので、多少のクズは目立ちません。 実際、夢も希望もないフリーターの若者は全員芸人になれと思うくらいですよ。

Hvrxtvh
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.3

言語聴覚士とか、どうでしょう。 https://www.japanslht.or.jp/what/ 大学でそういうコースを卒業してなるもので、以前、当事者会でそういうタイプに向く職業の話をしたら、本当になった方がいらっしゃいました。 「あれから大学行きまして」と言われて、例を挙げただけの私はびっくりしました。 言語系の能力が高くてPCが使えれば、普通に事務職ができるかも。 ただし、電話は取らないでいいなら取らない方向にさせてもらうとか、配慮をお願いする必要はあると思いますが、それなら結構できるかも。 この本をお勧めしますね。 「アスペルガー症候群・高機能自閉症の人のハローワーク」 https://amzn.asia/d/8drNSy9

Hvrxtvh
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.1

言語能力だけでは仕事はない 多分、貴方は私と同じように日本語の言語能力が非常に高いはず では日本語ができるだけで仕事があると思いますか? 翻訳するにもその国の文化や習慣を知り、それを日本にどのように変換するかを考えないとできません、通訳も同じ 一般企業で英語を使うといっても英語以前に仕事を理解し相手に伝える方法を知らなければならない 話す事が合ってこそ、語学力です

Hvrxtvh
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 多言語話せるのを活かせる仕事

    現在、英語やスペイン語など、言語を学ぶことが非常に好きで、将来、こういうのを活かした仕事がしたいなと思い、探していますが、なかなか見つかりません。希望としては、いろんな言語を話せる能力を活かせるような仕事で、日本国内で仕事ができることぐらいです。 なにか良い仕事を知っておられる方がいらっしゃいましたら、是非お知らせください。

  • C言語習得のレベル.

    C言語を組むときのレベルの指標として,初級・中級・上級にわけるとしたら それぞれどの程度の能力が上記区分に相当するか知りたいです. ナンセンスなことかもしれませんが,一つの目安として自分のスキルアップに 役立てたいのでご意見よろしく御願いします.

  • 自分でもできる仕事

     現在化学の分析業についているものですが、コミュニケーション能力のなさ、手先の不器用さ、仕事の覚えの悪さ、理解度の低さ、速度の遅さ、文章能力の低さから仕事がまったくできません。職場の人々には嫌われ、今は仕事を減らされる毎日です。医者からはADHDと診断され薬による治療をおこなっていますが、回復する気配がありません。ADHDで頭が悪く、不器用な自分でもできる仕事はあるのでしょうか?

  • 言語聴覚士になりたい!

    今、2歳の難聴児を育てているシングルマザーです。 今は、仕事をすること、聾学校に通うこと、でいっぱいいっぱいですが、言語聴覚士と関わっていくうちに自分も今後言語聴覚士の資格を取得したいと考えています。(子供にもいい影響を与えれると思うので・・・) しかし、言語聴覚士の学校に通うには学費、学歴、生活の面で難しいような気もします。 言語聴覚士になるためにはどうすればいいのでしょうか?今は生活に余裕がないので学校のみということが不可能です。最終学歴が高卒(普通科)ですが、入学出来るのでしょうか? 私の計画では、子供が聾学校の小学部(2年生)になったら通おうと思うのですがそれでは遅いですか(私が26歳くらいです)? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 多言語話者とは、どの程度の能力から???

    こんばんわ。 私は今まで、3言語使えると言っていました。 (日本人だから、日本語と2言語) 能力としては、とりあえず旅行が出来て、簡単な談笑が出来る程度です。 現在、4言語目の習得を目指して勉強しているのですが、簡単な談笑程度では、カウントされないのでしょうか??(中田ヒデ?のように、イタリア語ペラペラで、初めて1言語習得扱い???) 履歴書に書くときも、試験を受けずに現地の人と会話をしているので、趣味だと思うのですが、どのくらいの能力から、話せる!と言っていいものなのでしょうか??

  • どんな仕事がありますか?

    以下の条件ではどんな仕事、求人があるか、知識をお貸し下さい。 自分が医療系資格職なので他の仕事には疎くて・・・ 35歳・男 資格は運転免許のみ(大型はもっていないが取ろうと思えばとれる) 実務経験はドライバー(配送業・現職)、自動販売機の業務(補充やメンテ) あとはスーパーやコンビニのアルバイトをしていたことがあるくらい。 現在不規則なシフト制で年収420万(税込み) 今以上に悪くなければいい。(今より不規則で安くならなければいい) 私としては、ある程度年齢がいった転職・求人では、実務経験や管理指導能力が問われると 思うので厳しいとは思うのですが。 ハローワークのネット検索はあまり使い勝手が良くなく、資格職をはじいて検索できないし 資格や実務経験、学歴がすでに無理なものもたくさん引っかかってきてしまって・・・ おいおいはどこかに登録して探す予定ですが、まずはこんな仕事があるよ!っていうのを 知りたくて。 自分でみた感じではバスの運転手とかでした。 あとは飲食店や営業? よろしくお願いします。

  • 30才過ぎからの言語

    今年31歳になったものですが、今回コボル言語を使用する 仕事を依頼されました。 今までC言語を使用した作業に携わっていました。 現在の歳を考えると少し不安です。 そこでコボルについて教えて頂きたいのですが、他の言語と比べて 需要性などはどうなんでしょうか?できれば、ある程度どこでも通じる 言語を学びたいと考えています。

  • どんな仕事がありますか?

    転職を考えているものです。 現在印刷関係の仕事をしているのですがどんなところに転職できるかわかりません。どのような仕事があるか教えてください。 年齢:20歳 年収:350万(残業代、交通費など込みです) 学歴:高卒 資格:普通自動車免許ぐらいしかありません 能力:イラストレーター、フォトショップなどはそれなりに使えます。パソコンに関してはプログラマーほどではないですがそれなりの知識はあります 転職先の条件は 年収は現在よりも多い。 残業は月20~40時間。 土日祝日休み。 なにか補足することがあれば補足します。 厳しい意見や、こうすればいいんじゃない?などのアドバイスお願いします

  • プログラム等のPCでの仕事

    こんにちは。 現在中3の者です。 そろそろ、学校でも進路の話しが多くなってきました。 自分は、将来プログラムや、PCの中で映像や音楽を扱う仕事に就きたいと考えているのですが、どのような物なのかが今一理解できていません。 ・いったいどのような資格・学歴・能力が必要とされる物なのか ・仕事の内容について ・専門学校に通わなくとも、やっていける仕事なのか ・一般的に何といわれる職業なのか お答えしていただけたら、と思います。 分かりずらい部分が多いと思いますが、よろしくお願いします。

  • 学歴よりも職歴?

    学歴は新卒の就職時に見られるだけで、中途採用であればたとえ20代でも学歴はあまり問われず職歴のみで判断するという主張をする人がいますが、それはどの程度正しいのでしょうか。その本人の能力や資質を指し示す指標として職歴が学歴を上回ることなどありますか?

専門家に質問してみよう