• ベストアンサー

プログラム等のPCでの仕事

こんにちは。 現在中3の者です。 そろそろ、学校でも進路の話しが多くなってきました。 自分は、将来プログラムや、PCの中で映像や音楽を扱う仕事に就きたいと考えているのですが、どのような物なのかが今一理解できていません。 ・いったいどのような資格・学歴・能力が必要とされる物なのか ・仕事の内容について ・専門学校に通わなくとも、やっていける仕事なのか ・一般的に何といわれる職業なのか お答えしていただけたら、と思います。 分かりずらい部分が多いと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamatan2
回答No.2

現在プログラム関係の仕事をやっています。 映像・音楽等のクリエイターのような話はできませんが、 プログラムの仕事がどのようなものかがわかっていただければ幸いです。 >・いったいどのような資格・学歴・能力が必要とされる物なのか 学歴はあまり必要とされてないと思います。文系・理系もまったく関係ありません。 資格も持っていればいいとは思いますが、これもあまり関係ありません。(現に私は持ってません。) 能力としては論理的思考ができることと、お客さんと会話・対応できる対人能力が必要です。(どっちかといえば後者が大事です) >・仕事の内容について No.1さんの言っているようにかなり幅広いです。 営業もするし、企画もするし、開発(プログラム作成)もするし、評価(テスト)もするし・・・。 現在の私の仕事の流れは以下のようなものです。 ・作るプログラムについてお客さんと打ち合わせをする ・プログラムを組む ・組んだプログラムをテストする ・テストしてお客さんの意図にそぐわない動作(不具合)が見つかったらプログラムを修正する >・専門学校に通わなくとも、やっていける仕事なのか 前述のとおり、学歴はあまり関係ありません。 私は大卒なので専門学校がどんなことをしているのかは知らないのですが、 会社はちゃんと仕事に必要な技術は教えてくれますよ。 ・一般的に何といわれる職業なのか SE(システムエンジニア)・プログラマーですかね。。。。 プログラムといっても作るものによっていろいろなものがあります。 (PCのアプリケーションプログラムからWebプログラム、携帯電話等の作成) >プログラムや、PCの中で映像や音楽を扱う仕事に就きたい 映像・音楽等のことはあまり詳しくないのですが、 結局はどれかひとつの仕事をすることがのではないかと思います。 映像を作るためのプログラムを作る等はあると思いますが・・・。

sousyoku
質問者

お礼

書き方が曖昧な部分が多くてすみません。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• monzou
回答No.1

>いったいどのような資格・学歴・能力が必要とされる物なのか 資格や学歴は必須ということはありません。 逆に、資格や学歴にあまり左右されない職種で、能力が重要になります。 能力的には「プログラム」「デザイン」などが主になりますね。 >仕事の内容について かなり幅広いですが、大雑把に言うと営業、企画、デザイン、製作(プログラム)、取材などなどでしょうか。 >専門学校に通わなくとも、やっていける仕事なのか もちろんその人の能力とか努力次第なので、専門学校に通わなくともやっていけますが、専門学校に通ったほうが就職しやすいことは確かです。 会社も全くの素人から育てるよりは早いですから・・・ >一般的に何といわれる職業なのか 「Webクリエイター」ですかね。 確かに、プログラムもできてデザインもできてという優秀な方もいますし、そういった方は貴重です。 逆に言うと、プログラムも中途半端、デザイン能力も中途半端という人も大勢います。 また、はじめからそんなに幅広く仕事は任されず、「ほとんどプログラマー」とか「ほとんどデザイナー」だったりもします。 デザイナーからスタートして後からプログラム技術を身に着ける人は割りと多いですが、逆のパターンの人は少ないような感じです。 参考URLつけますので、時間があったら見てください。

参考URL:
http://www.engineersguide.jp/webcr/index.html
sousyoku
質問者

お礼

分かりやすい回答、ありがとうございます。 とても参考になりました。