• ベストアンサー

プログラム等のPCでの仕事

こんにちは。 現在中3の者です。 そろそろ、学校でも進路の話しが多くなってきました。 自分は、将来プログラムや、PCの中で映像や音楽を扱う仕事に就きたいと考えているのですが、どのような物なのかが今一理解できていません。 ・いったいどのような資格・学歴・能力が必要とされる物なのか ・仕事の内容について ・専門学校に通わなくとも、やっていける仕事なのか ・一般的に何といわれる職業なのか お答えしていただけたら、と思います。 分かりずらい部分が多いと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamatan2
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

現在プログラム関係の仕事をやっています。 映像・音楽等のクリエイターのような話はできませんが、 プログラムの仕事がどのようなものかがわかっていただければ幸いです。 >・いったいどのような資格・学歴・能力が必要とされる物なのか 学歴はあまり必要とされてないと思います。文系・理系もまったく関係ありません。 資格も持っていればいいとは思いますが、これもあまり関係ありません。(現に私は持ってません。) 能力としては論理的思考ができることと、お客さんと会話・対応できる対人能力が必要です。(どっちかといえば後者が大事です) >・仕事の内容について No.1さんの言っているようにかなり幅広いです。 営業もするし、企画もするし、開発(プログラム作成)もするし、評価(テスト)もするし・・・。 現在の私の仕事の流れは以下のようなものです。 ・作るプログラムについてお客さんと打ち合わせをする ・プログラムを組む ・組んだプログラムをテストする ・テストしてお客さんの意図にそぐわない動作(不具合)が見つかったらプログラムを修正する >・専門学校に通わなくとも、やっていける仕事なのか 前述のとおり、学歴はあまり関係ありません。 私は大卒なので専門学校がどんなことをしているのかは知らないのですが、 会社はちゃんと仕事に必要な技術は教えてくれますよ。 ・一般的に何といわれる職業なのか SE(システムエンジニア)・プログラマーですかね。。。。 プログラムといっても作るものによっていろいろなものがあります。 (PCのアプリケーションプログラムからWebプログラム、携帯電話等の作成) >プログラムや、PCの中で映像や音楽を扱う仕事に就きたい 映像・音楽等のことはあまり詳しくないのですが、 結局はどれかひとつの仕事をすることがのではないかと思います。 映像を作るためのプログラムを作る等はあると思いますが・・・。

sousyoku
質問者

お礼

書き方が曖昧な部分が多くてすみません。 とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • monzou
  • ベストアンサー率61% (189/307)
回答No.1

>いったいどのような資格・学歴・能力が必要とされる物なのか 資格や学歴は必須ということはありません。 逆に、資格や学歴にあまり左右されない職種で、能力が重要になります。 能力的には「プログラム」「デザイン」などが主になりますね。 >仕事の内容について かなり幅広いですが、大雑把に言うと営業、企画、デザイン、製作(プログラム)、取材などなどでしょうか。 >専門学校に通わなくとも、やっていける仕事なのか もちろんその人の能力とか努力次第なので、専門学校に通わなくともやっていけますが、専門学校に通ったほうが就職しやすいことは確かです。 会社も全くの素人から育てるよりは早いですから・・・ >一般的に何といわれる職業なのか 「Webクリエイター」ですかね。 確かに、プログラムもできてデザインもできてという優秀な方もいますし、そういった方は貴重です。 逆に言うと、プログラムも中途半端、デザイン能力も中途半端という人も大勢います。 また、はじめからそんなに幅広く仕事は任されず、「ほとんどプログラマー」とか「ほとんどデザイナー」だったりもします。 デザイナーからスタートして後からプログラム技術を身に着ける人は割りと多いですが、逆のパターンの人は少ないような感じです。 参考URLつけますので、時間があったら見てください。

参考URL:
http://www.engineersguide.jp/webcr/index.html
sousyoku
質問者

お礼

分かりやすい回答、ありがとうございます。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事について

    もうすぐ2年生になると いうこともあって 進路について考えなければ いけません...。 将来の夢 を実現させるために勉強しましょう!と、いうことなのですが・・・。 自分の中でやりたいことはあるのですが、 どういう職業で、どの進路に進めば良いにか イマイチはっきりしていません・・・(汗) 私は、ドラマや映画の映像に音楽を合わせるような仕事がしたいと思っています。 ドラマでは、挿入歌を映像に合わせたり、 映画では、たくさんのサウンドトラックの中から場面に合う音楽をつけたり・・・ 詳しいことを全く知らないので想像の中でのことなのですが そういうことを仕事にしている方が いるのなら 私も その仕事がしたいなと 思っています。 TV関係で働いていらっしゃる方など 上記した内容が自分の仕事である方、 それに近い仕事をしていらっしゃる方、 どういう進路を行けば良いか 分かる方など 解答をお願いします >< 私はまだ高校生なので世の中のことは よく知りません。 なので、上記の仕事だけでなく ドラマや映画をつくることに関わる仕事には どのような職業があって、どういうことをしているのか、 簡単にでもいいので 教えてください お願いします

  • 音楽関係の進路について・・・

    こんにちは 自分は今年高3になり、もう進路決定しないといけない時期になってきていると感じています。 自分にあった進路を考たのですが 自分は絶対音感があるのでその能力を生かせるような仕事をしたいと思っています。 音楽で食べていくのは厳しいと思いますが、努力して音楽と付き合いながら生きていきたいです。 今のところ漠然とですが、PAの仕事などをしてみたいと思っています・・・ 音楽業界で生き残っていくには学歴など関係するのでしょうか また、絶対音感を生かせるような職業、そのような仕事につながっていく学校などを教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 保育士の専門学校

    私は中3で、今進路のことで悩んでいます。 私は、将来保育士になりたいと思っています。 保育士の資格をとるには短大のほかに方法は無いのでしょうか? たとえば、専門学校など。専門学校があるのならそこへ、行きたいと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 音楽系のお仕事をされている方・・・・。

    僕は現在高校二年なのですが、将来は音楽系の仕事(といってもたくさんありますが・・。)につきたいと思っています。その中でも映像に音楽をつけるような仕事をしたいと思っているのですが、やはり専門学校等に通い、専門的な知識を早いうちから身に付けることが良いのでしょうか?実際にこのような仕事をなされている方、このような仕事をするのにはどのような知識をもっているといいのでしょうか?やはり専門学校等に進学した方がいいのでしょうか?

  • 関東で社会学系の学部で映像や写真が学べる大学

    高校3年です。進路で悩んでいます。 目指している職業があります。 アーティスト&レパートリーといって、レコード会社に所属して新人発掘などを手掛ける職業です。 狭き門なのはわかっていますが、諦めたくないです。 初めは 音楽系の専門の音楽ビジネス科に進学しようと考えていましたが、学校の先生に、「あなたの就きたい職業だったら、わざわざ専門にいく意味ないんじゃない?」と言われました。たしかに、機材などを扱うわけではないし、大卒しかとらないレコード会社もあるということで、大学に進学することにしました。 将来の仕事からいって、社会学を学んでおきたいと思いました。そして社会学の研究のようなものだけではなく、それに加えて映像や写真などのメディアも学んでおけたらいいなと思いました。 今まで専門ばかり調べてきたので、大学のことがまったくわかりません。 関東の大学の社会系の学部で、映像や写真が学べるところを教えてください。 選択科目のようなもので選べるところでもかまいません。 または逆で、社会学が学べる映像や写真学科でももかまいません。 専門から大学への急な進路変更で時間もないのでとても焦っています。 詳しいかたご回答よろしくお願います。

  • 資格取得について

    私は県立普通科の高校に通っている17歳、2年生です。 そろそろ大学への進路のことを考えなければならない時期なのですが、少し困っています。 私は将来、音楽アーティストなどのライブにかかわる「ライブスタッフ」(アバウトですが・・・)のような職業に就きたいと考えていますが、疑問があります。 ・そのような職業に就くにはどのような資格を取得すればいいのか? ・一番の近道はその道の専門学校なのか? ・国立大の中にはその職業に必要な資格が取得できる学科・学部はあるのか? やはり国立大を出ていると給料の面で差がでる、と親が言うので、将来のことをを考えたら国立大を出るべきだとは自分でも思っています。 しかし、その職業に就くことを考えたら専門学校という手もあるし・・・。悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 将来の職業について

    中二の女子です。今度三年生になります。 学校の授業で進路やら職業やらで時間をとる時が多々あるのですが、 毎回すごく悩んでしまうのが、将来なりたい職業。 私は数年前からよくパソコンをいじくるようになり、今でもよくパソコンで色々(HPとかゲームとかCGを作ったり)やったりしています。 それでコンピュータ・ゲームの分野の職業に就きたいと思って色々探したのですが、 どれも専門的な物が要求され、その仕事をこなすのはとても難しく感じ専門学校に行かないとダメな気がしてなりません。 私はCGクリエイターになりたいと思っていたのですが、それも専門学校に行かないと就くのが難しい気がしてしまいます。 私の家は裕福な方ではないので、私立などお金のかかる学校へは通えません。 そこで 専門学校へ行かなくてもコンピュータ・ゲーム系の職業に就けるのでしょうか? 資格が必要な場合は、学生のうちでも資格を取れるのでしょうか? 以上の2点のご返答お待ちしております。

  • こんな条件の仕事ってありませんか?

    1、女性でもかっこいい仕事 2、最終学歴は専門学校でもOK(高学歴でなくても良い) 3、それなりの収入はある 4、できればやりがいもほしい 5、現在20歳です もし資格がいるのなら勉強は惜しみません。でもその為に専門学校等へ通わないと行けないのはちょっとパスです(汗)こんな仕事ありませんか?

  • 将来やりたい仕事

    将来やりたい仕事がいくつかあって悩んでいます。 ちなみに、今は高校2年生ですから進路にも関わってくるのでどうすればよいかわかりません…… ○小学校教師 ○添乗員(ツアーコンダクター) ○イルカ、アシカ、シャチなどのトレーナー が、やりたいんですけどどれもやりたくてたまらないんです…… 人を感動させたり、役にたってもらうことがとても大好きでこの中では、ツアーコンダクターがいいかなとか思っているんですけど、自分はあまりコミュニケーション能力がないので、あってないのかなとか思ってしまうんです……コミュニケーション能力を上げるにはどうしたら良いですか? と、この中の職業のやりがいとかも分かる人教えて下さい!

  • 音楽関係の仕事

    中3の男子です。 将来音楽関係の仕事(岡野ハジメさんのようなプロデューサー)に就きたいと思っているのですが、音楽大の付属校や専門学校に行くか、普通科の高校、大学などからレコード会社などに就職するかはどちらがいいのですか?それと音楽大付属校などに入るには特別な音楽知識がいりますか?