• ベストアンサー

多言語話せるのを活かせる仕事

現在、英語やスペイン語など、言語を学ぶことが非常に好きで、将来、こういうのを活かした仕事がしたいなと思い、探していますが、なかなか見つかりません。希望としては、いろんな言語を話せる能力を活かせるような仕事で、日本国内で仕事ができることぐらいです。 なにか良い仕事を知っておられる方がいらっしゃいましたら、是非お知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.4

#2にいただいたお礼を拝見しました。それであれば、とりあえずは、語学学校や国際的NPOの事務などを目指してはどうでしょう。できるだけ多くの言語が飛び交う職場がいいと思うので、学校なら複数の言語を教えているところ、NPOなら複数の国と交流があるところがいいです。 こうした職種なら5年後でも、技能面では達成可能です。また、余暇も充実できると思うので、勉強の時間を多く取ることができるでしょう。一方で、今もアルバイトなどができるようでしたら、外国人が多く住む地域や観光客が集まる地域での接客業などをして、場慣れしておくといいでしょう。 反面、より高度な技術を要する職種になりますと、1つの言語を磨くことに時間を割く必要が生じますので、その分、違う言語の勉強をする暇がなくなっていくリスクがあります。また、職種によっては、余暇の時間自体をとりにくい場合も多いでしょう。 5年後に学びも続けつつ、ということであれば、まずは余暇に注目して仕事選びをし、そこで経験を重ねつつステップアップを狙う、という形がいいのではないかと思いますよ。 ただし、もしも質問者さんがお若くて体力がおありなら、お若いうちに、集中的に勉強して、体力を要する添乗員や同行通訳やホテルマンという職に就き、そこで経験を培ったところで、よりゆるやかな仕事に移って、再び語学を始めるという手もあろうかと思います。

tsuhataka2604
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろんな国からいらっしゃる、ホテルでの仕事なんかいいんじゃないかな、とも思いました。国際的NPOもいろんなものがありそうですね。みなさんのおかげで、いろんな仕事があるということがわかりました。これから頑張りたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#205629
noname#205629
回答No.3

多言語を活かせる仕事はいくらでもあります。 どのくらいの言語力かにもよりますけど。 何か専門知識や資格があればなお良いでしょう。 言語を学ぶことにプラスして、あなたの興味関心がある 物事や国や地域と絡めるのも良いと思います。 通訳、翻訳、旅行添乗員、言語講師、在日大使館勤務、 空港での免税店、セキュリティーチェック、搭乗手続き、 行政機関での外国人生活支援、国際交流センター、 貿易会社、フェアトレード関連、国際NGOやNPOでの勤務・・・ あげればキリがないほどあります。どのようにお仕事の 情報収取をなさっているかわかりませんが、色々なところに 足を運んで、たくさんの物事に触れると良いと思いますよ。 幅広い視野をもって、よく探してみて下さい。 素晴らしい才能を発揮できるお仕事がみつかりますように!

質問者

お礼

ほんとにいろんな職種がありますね!全然知りませんでした… 自分に合ったのがどれかということをもっと調べてみたいと思います。回答ありがとうございました。

• ucok
回答No.2

外国人観光客が多い地域の土産物屋さんから、外国人労働者を多く採用している工場の管理職から、国際NGOまで、いくらでも思い浮かびますが、どのような探し方をなさっているのでしょう。また、「将来」というのは何年後くらいをお考えでしょうか。それから「こういうの」とは具体的にどういうことでしょう。「学ぶことが非常に好き」ということを活かすなら、教育関係がいいかもしれませんし、習得した語学を活かしたいなら、例えば1つの言語に集中して、通訳などを目指すといいでしょう。

質問者

お礼

将来はだいたい5年後ぐらいを想定しています。 こういうことというのは、いろんな言語を学ぶのが好きということです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

言葉が喋れるのは字が書ける、文字を読めるのと同じでそれだけでは仕事出来ません スペイン語で何を喋りますか? 話をするバックグラウンドを持ってください 旅行の通訳をするならその国の歴史や観光資源の勉強が必要だし、書籍の翻訳をするなら分野を決めその勉強が必要でしょう  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに、ひとつでも専門の分野を持っておかないと、話になりませんね。ありがとうございました。