• 締切済み

トラウマ

なかなか就職ができなくてウツになってきました。 仕事をやめてもう1ヶ月経ちます。 前の職場で上司の嫌がらせ(それが嫌ではやめてません、スキルアップのため)を働いていた時は同僚に相談して無視していましたがここ、最近その人の言葉を思い出すようになり、「私は何もできない人だ」「無能」を思いだし 頭から離れません。 その人は私が入った時から何も教えてくれず、何かすれば批判をし、 努力しても当たり前だ、 仕事の手助けをすれば泥棒扱い、仕事を猫ババするのかと言われてきました。 その人はその道20年の超ベテランでした。 月平均10以上は休んでいました。 同僚だけは私を認めてくれがんばっていました。 社員募集がなくやめましたが… 上司の辛辣な言葉がエコーになって私の中をこだまします。 その上司は何も思ってなくて私の心配の連絡をよこしてきたりします。 理解に苦しみます。 病院に行くほどではないですが… 私は精神異常に思えますか?

みんなの回答

• doorakanai
回答No.2

異常とは思えません。 人格否定され続け「頭がおかしい」と言われ退職した事がある者です。 あなたはまだ上司の言葉の呪いから逃れられていない状態です。 そんな言葉を聞き続けていれば、精神にしみついてしまう。 あなたがどれだけ傷ついていたか知らない上司の連絡など、一切無視して下さい。 人生からその上司の存在をないものとして下さい。 徐々に薄れていきます。

abbyal
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。的確なアドバイスをありがとうございました! なんでやめてまで私は気を遣ってるんだろうと思ってましたが無視します。前向きにがんばります!!

• VFR-R
回答No.1

自分を強く持って下さい。まだ若いと推察します。 辞めて1ヶ月でしょ。そろそろ次を探す事に目を向けましょう。 辞めた会社の上司なんだから「ふざけんな!」の一言で返しても 別に問題ないでしょう?私も今は失業の身ですが、働いていた 職場の人間に対しては、屑の集まりと思っています。 助けてくれと言われても金を積まれても断ります。 色々、文句も言われましたしね。同僚が理解してくれてただけ 君は幸せだと思いますよ。 私より若いなら仕事はあるでしょう。(私40代) 「私は精神異常に思えますか?」 精神異常なら自分では気に病みませんからね。 だからくよくよしないで次のステップへ!

abbyal
質問者

お礼

自分を強く持ちます!!! 悩む前にガンガン仕事探さなくちゃ! ステップアップが目標なのをすっかり忘れていました。 貴重なアドバイスありがとうございました!