• 締切済み

トラウマ

なかなか就職ができなくてウツになってきました。 仕事をやめてもう1ヶ月経ちます。 前の職場で上司の嫌がらせ(それが嫌ではやめてません、スキルアップのため)を働いていた時は同僚に相談して無視していましたがここ、最近その人の言葉を思い出すようになり、「私は何もできない人だ」「無能」を思いだし 頭から離れません。 その人は私が入った時から何も教えてくれず、何かすれば批判をし、 努力しても当たり前だ、 仕事の手助けをすれば泥棒扱い、仕事を猫ババするのかと言われてきました。 その人はその道20年の超ベテランでした。 月平均10以上は休んでいました。 同僚だけは私を認めてくれがんばっていました。 社員募集がなくやめましたが… 上司の辛辣な言葉がエコーになって私の中をこだまします。 その上司は何も思ってなくて私の心配の連絡をよこしてきたりします。 理解に苦しみます。 病院に行くほどではないですが… 私は精神異常に思えますか?

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

異常とは思えません。 人格否定され続け「頭がおかしい」と言われ退職した事がある者です。 あなたはまだ上司の言葉の呪いから逃れられていない状態です。 そんな言葉を聞き続けていれば、精神にしみついてしまう。 あなたがどれだけ傷ついていたか知らない上司の連絡など、一切無視して下さい。 人生からその上司の存在をないものとして下さい。 徐々に薄れていきます。

abbyal
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。的確なアドバイスをありがとうございました! なんでやめてまで私は気を遣ってるんだろうと思ってましたが無視します。前向きにがんばります!!

  • VFR-R
  • ベストアンサー率28% (43/150)
回答No.1

自分を強く持って下さい。まだ若いと推察します。 辞めて1ヶ月でしょ。そろそろ次を探す事に目を向けましょう。 辞めた会社の上司なんだから「ふざけんな!」の一言で返しても 別に問題ないでしょう?私も今は失業の身ですが、働いていた 職場の人間に対しては、屑の集まりと思っています。 助けてくれと言われても金を積まれても断ります。 色々、文句も言われましたしね。同僚が理解してくれてただけ 君は幸せだと思いますよ。 私より若いなら仕事はあるでしょう。(私40代) 「私は精神異常に思えますか?」 精神異常なら自分では気に病みませんからね。 だからくよくよしないで次のステップへ!

abbyal
質問者

お礼

自分を強く持ちます!!! 悩む前にガンガン仕事探さなくちゃ! ステップアップが目標なのをすっかり忘れていました。 貴重なアドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • フォークリフトでのお仕事

    こんにちは、質問させて頂きます。 現在、自動車工場関連でフォークリフトに 乗って仕事を始めて3週間です。 悩みなんですが3週間毎日ずっと乗ってるのに なかなかうまく運転ができません。 ベテランの人達はかなり素早く運転・操作できるのに 僕はかなり下手です。 パレットの積み重ねも下手で時間ばかり過ぎてしまします。 同僚や上司からは「ゆっくり上手くなっていってもらってかまわなよ^^」 って優しい言葉をくれてますが。 ベテランみたいにフォークを動かせるようになるには どれくらいの時間(期間)がかかるのでしょうか? こんな仕事内容では会社に悪いです><

  • 職場のトラウマ

    昨日質問させていただいた者です。 http://okwave.jp/qa3647546.html どうしても1月の初日の出勤日が苦痛です。 11月下旬の休職直前の出来事がトラウマになっていて、怖いんです。 ↓休職直前の出来事 仕事が出来ないので職場の人との人間関係がうまくいかなくなり話しかけても口も聞いてもらえません。 仕事で分からない事が出てきても誰も教えてくれません。 そこから進まず仕事が進まない→それを見た上司は「一体○○さんは何をしてるんだ!(怒)」 休職直前は分からない事があり聞きに行くと仕事ごと取り上げられ、私はすることがなくなり、「何をしたらいいのか?」と聞きに行くと「初歩の初歩も分からない人が何かしようとすると回りの仕事が増えるから何もしてくれない方が一番あり難い」と言われました。 そして何もすることのなくなった私を見つけた上司が「○○はなにをしてるんだ!仕事をしてるのか?(怒)」給料泥棒扱いです。 もう行きたくありません。 私の居場所がありません。 攻められるか、怒鳴られるかそんな事ばかりです。 だから私は役員に休職終了後すぐの退職を申し出ました。 でも1月から出ておいでと・・・。 出勤日が近づくにつれトラウマがはっきりと思い出してきて苦痛です。 うまくやっていける自信がありません。 転職を考えるにしても1月の最初の出勤はしてしばらくは今の会社へ居るべきでしょうか?

  • 仕事が上手く出来ない人は会社内では罪人と同レベル?

    会社や官公庁などの組織で働く上で「仕事が出来ない人」「無能な人」というのは罪人ですか? 連絡をマメに行わず他の社員と情報共有しない、データの処理が遅い上にミスをする 他にも色々とありますが、こういう感じのいわゆる「仕事が出来ない人」「無能な人」って組織の中では一番の害ですよね? 仕事が出来ない人と一緒に作業すればこっちまで時間がかかるし、無能な人のミスのせいで無駄な作業が増えてイライラさせられる。 最悪の場合、無能な人や仕事の出来ない人に関わったことでこっちの出世まで遅れることもある。 ですから、会社や官公庁に属していて「仕事が出来ない」というのは罪じゃないですか? 給料泥棒という言葉もあるくらいですし。 それとも「仕事を円滑に出来ない人」を罪人認定させられるのは給料を実際に払っている「経営者」や「執行役員」のみ? 雇用されている「労働者」では同じ職場に「仕事が出来ない人」がいてもその人をすぐには排斥できないから。せいぜい無能者や仕事が出来ない人を「経営者」や「役員」にチクるくらいか。 「仕事が出来ない」というのに比べたら、自分の出世しか考えてない人や、夜遊びしまくりで上司とも不倫してる人の方がまだマシかなと思う。 他人に与える影響少ないから。 組織で仕事をする上で「仕事をキチンと出来ない人」「無能な人」は存在してるだけで邪魔なので、罪人と同レベルではないですか?

  • 会社の上司の嫌がらせで失声症に。

    同僚が会社の上司の執拗な嫌がらせ(同僚にだけ新しい仕事を一切教えないことやお酒の席で同僚はシングルマザーなのですが「カラダも寂しいんだろ、おれが一晩あいてしてやろうか」など言ったり同僚が断っているのに離婚原因をしつこく聞いたり(同僚はDVで離婚しているのですがどうやって殴られたのかなど)性的な嫌がらせもひどく部署の課長も一緒になって性的な嫌がらせを言ったり職場でも上司の嫌がらせを受けている同僚をかばうことなく見てみぬ振り。その上の上司にも同僚は何度となく配置換えなどをお願いしても「わがまま」としか取ってもらえずとうとう会社で突然失声症になってしまいました。パートで働いているのですがこういう場合「労災」などにはならないのでしょうか?私から見ていても部署で彼女が一番仕事が出来ますし何の落ち度もありません。他の部署の人たちとも仲が良く会社でもムードメーカーのような大事な存在です。頑張り屋だし。なので彼女の力になってあげたくて。彼女を助ける方法は何かないでしょうか?彼女には小さい子供さんがいて生活もかかっているし何とかしてあげたいんです。よろしくおねがいします

  • 職場からのトラウマをなくしたいです

    3年働いていた会社を最近辞めました。外資系の大企業勤務でしたが、良い業績を残していました。たまたま合わない上司とあたり、そろそろ転職か起業も考えていたため、これもタイミングかと思い、辞めました。その直前の上司含め、チームメイトのお局さんや周りの平社員から嫌がらせを受けました。小さなミスでバカにされたり、上司なのに自分の部下の文句や不評を他の平社員に言っていたり、また同僚からは資料を隠されたり、大事な報告が私にだけなかったりという期間が数ヶ月続きました。物事を正そうとその上の上司に相談したり、他の信頼できる同僚に相談したり、カウンセラーに相談したりもしましたが、最終的にはあきらめました。また、私は人一倍正義感が強く、さらに経営企画に関わっていたため、内部の不正行為を正すようなプロジェクトに参加していたのですが、その直属の上司に「これは黙っておけ」と言われ、1プレイヤーとしてとても解決できないような会社の問題を目の当たりにし、絶望しました。 役員や社長レベルとなるととても好かれるのですが、35歳くらいの若いマネージャーからはとことん理不尽な扱いを受けました。元々会社員生活も長く考えていなかったのと、それまで辞めるとまで思うような問題がなかったこと、そして、既に学ぶことが少なくなっていて成長できてないなと思い悩む時期だったので、もうあれこれ文句言うのはやめて、離職しました。 そして、それからというもの、まだフリーランスではありますが小さなビジネスをやり、都心に住んでも困らない程度に利益を上げている状態です(といっても前職の半分くらいです)。会社をやめてもうすぐ半年程経つのですが、過去の同僚や上司を恨んだり、思い出して気分が悪くなったりする自分がいて驚いています。そして会社に入ってからのストレスで肌も荒れ体重も太っていたはずだったのですが、会社を辞めてからはますます太っています。。さらには、とても良くしてくれた会社の人もいたはずなのですが、そういう方でさえも連絡を取りたくないと思ってしまいます。もう会社の人と関わりたくない、誰かと関わるとまた嫌なことされた同僚や上司を繋がってしまうと考えると、連絡がくる元同僚に対しても避ける行動をしてしまいます。だからといって、いちいち口止めしたり人を限定して付き合うのも面倒くさいし大人気ないと思ってしまいますので、今のところほぼ全員前の会社の人でコンタクトとってくる人は避けている状態です。 会社の近くにも行きたくないですし(有名なところなのでふらっとランチやディナーに行ったりも本当はしたいのですが)、街を歩いていても誰か会社の人がいるのではないかと非常に自意識過剰になってしまってサングラスをかけたり帽子をかぶったりしてしまいます。 また、MixiやFacebookに登録してしまった元同僚がいるので、なんか気持ち悪くて、本当は地元の友達とそれらを通して連絡取りたいだけなのに、もうアカウントを閉じてしまおうかまで考えてしまいます。 自分が今後自由にビジネスをしてやっかみがやっとでいなくなった生活を送れて、そして健全な恋人もいて幸せなはずなのに、別に何か悪いことをしたわけでもないはずなのに、会社員生活での嫌な思い出をついつい思い出してしまいます。 やはりこれは一種のトラウマでしょうか。もしそうであれば、どのように克服したらいいか、そのまま耐え続けて時間が解決するのを待つのみなのか、もしご経験をされた方や乗り越えた方、アドバイスがありましたらお願いします。 ちなみに、私自身気晴らしや未来に向けて自分なりに取り組んでいることは ・自分のビジネスをまわすこと ・スポーツチームに入ること ・小説を読んで気を紛らわすこと ・自己啓発や心理学等で克服の仕方をどうにか探し学ぶこと です。理想としては本当に一生嫌な人とは関わらないで、自分の信頼おけるいい人たちと付き合っていきたいです。そして干渉すらもしてほしくないです。

  • 無能な指導者・会社の先輩・後輩について。

    無能な指導者・会社の先輩・後輩について。私は人生で一度も尊敬できる・有能な指導者・会社の先輩・後輩に接したことがありません(教員・上司・先輩・同僚)。 そして、こういう人たちが私たちの人生を左右すると言っても過言ではないように思えますが、皆さんはどう思いますか? またそういう人と接する時どうしますか? スポーツ選手も指導者がものを言うと思いますし、 職場でも上司が無能で糞な場合これからずっと続きます。 教員も糞にあたると、内容が理解できない、勉強がつまらなくなる、興味が薄れる、点数が上がらないなどあります。 先生を変えると急激に変わることが茶飯事です。 よく指導者・人に期待を要求をするのではなく、自分自身の力で向上心を持って努力してカバーしろというような発言をする方がいますが、本当に右も左も分からない人が最低限の指導などさえも受けず努力で解決できるとは思えません。 そう考えると、私も無能な指導者、上司、先輩にしか当たっていないため、無能な人間になってしまったのではないかと思うときもあります。私が思う、私が経験した無能指導者、会社の上司、先輩です。 <無能な教員の例> ◇教え方が下手、図解を交えて説明できない ◇人に教える教え方をしていない ◇博識をひけらかすだけで終わっている ◇受講者のレベルに合った授業を出来ない。例えば、イロハもわからない人間に当然分かってるかの前提の授業をする ◇順序立てて説明できない <無能な上司や先輩、同僚の例> ◇声が小さい ◇しゃべり方が高圧的、完全な上から目線 ◇例えば仕事でトラブルやミスが発生した時、「お前があの時そうしたからだろ」みたいに無関係な責任を押し付ける ◇教え方や何を言ってるのか分かり辛い ◇女と男の指導の扱いが異なる ◇短気 ・声が小さくてなに言ってるか聞き取れない時に聞き返すと「ちゃんと人の話聞け」「集中力がない」とキレる ・一度教えただけで全て一気に覚えろといい、ミスると「昨日教えたよな?」「さっき言っただろ?」とキレる ・アレだよアレだよコレだよコレだって言ってるだろ というような感じで、名称などで言わない、そしてわからないと「何でそんなのも分からないんだよ」「鈍い奴だ」と キレる ◇一定のところまでしか仕事を教えてくれず、「自分から教えてください」と言っても、 「後で教える」「今忙しい」といって保留され、数ヶ月後に「なんでこんなことも教わってないの?」「 やる気ない の?」と言ってくる。 ◇教えて貰う人と仲良くないと教える気がない。 「仲良くもない人間から仕事教えて下さいってそれは一方的」「ただで仕事だけ教えてやるほど社会はそんな甘くない」と 考える人。仕事とプライベートを切り離して考えていない ◇妙にスピードや効率性を指摘してくる ◇仕事が終わったり、暇になってやる仕事がないのに、「やる仕事は山ほどある」と言う 実際はちょっとした雑務や簡単な清掃だけしかやることがない 補足 誤解があったようなので訂正いたします。私は教員と上司、先輩を同列に扱うことが意図ではないです。会社の話に関しては、どちらかというと、上記に挙げたような無能な上司とどう接触したら良いかのことが聞きたく質問しました。そして、指導に関しては、最低限の指導すらろくに教えられていないことを想定しています。私も流石に何から何まで手取り足取り教えてくれとは思っておりません。

  • 26歳にもなって・・・

    こんにちは。 昨日の夜、遅くまで上司と同僚一人の三人で残業していました。 そこで、私の仕事のミスが発覚してしまい、 職場の上司にかなり厳しく叱責されました。 ここまでなら、「なーんだ、よくあることじゃーん」という話なのですがそうはいかなかいです。 26歳にもなって、なんと目から涙がポロリと出てしまいました。 異動したばかりですが、上司には迷惑をかけっぱなし、仕事の覚えも悪い、ミスもある、ああ何て無能な部下なんだろう、けど難しい仕事だよなぁ・・・・・ と色々と考えているうちに、自分の無能さに悔しくなり、思わず涙が出たのです。 それを見た上司が慌ててしまいました。 月曜日からどう接すればいいでしょうか? 26歳にもなって、あまりにも幼すぎて、恥ずかしさ極まりないです。

  • 介護士の人間関係について

    介護の仕事をしております男子です。まだ新米なんですが。仕事中、人のいないところで私に同僚、上司の「あいつは昔こういう事をしていたからきらい」系の文句を言ったりするベテラン女性(たぶん50代)がいてます。私は、基本同僚の文句を言ったりしたらばらされないかなとか気にする方ですのでそういう事は言いません。でもある程度そういう話題についていけないのは弾かれないかなと思ったりもします。そういう話題で、合わせるように職員の文句を言った方がいいんでしょうか?そのベテランの方は、他の職員にもそういった系の話題を振りまいているようですが。その方は、先に述べたその嫌いな同僚、上司と普通に会話してるのにおかしな話で理解しがたいんですが。

  • 末端だけを見て高学歴を否定するのはおかしい

    「学歴なんか仕事には関係ない。」「高学歴なやつほど使えない。」   これ言ってる人って、官僚や大企業社長等の有能な高学歴を知らない低学歴が僅かな例だけを見て言っているだけですよね? 「高学歴ほど使えない」と言っている人はほぼ低学歴。低学歴と仕事をするような状況にある高学歴が無能だっただけ。 大企業の幹部候補や官僚エリートコースからはじき出され、天才や超秀才が起業していくのを見ながら、一応大企業かも?という会社に無能な高学歴が就職していく。  そして、なんとか大企業に就職すると、その無能は高学歴だからリーダーとしてふるまうことになる。 もちろんメンバーは子会社の社員や契約社員やバイト。そこにはベテランの契約社員(低学歴)ベテランのパート(低学歴)ベテランのバイト(低学歴)などがいる。 低学歴でも無能だとそのまま切られてしまうから、(もっと賃金の低い職場はいっぱいある)ベテランとして残るのはそれなりに有能な人間となる。 そこへ、学歴だけ高い無能がリーダーとして入る。そして無能なリーダーに有能な低学歴は腹を立てる。 低学歴が仕事で会える高学歴なんか、無能ぐらいしかいない。 だから、「高学歴ほど使えない」と言える。有能な高学歴と一緒に仕事が出来る低学歴なんていないでしょ?高学歴の下半分だけ見て、高学歴を持つ人の有能さを否定する低学歴はクソじゃないですか? 低学歴の下半分のクソだけを取り上げたら、それこそ犯罪者だらけになりそう。 末端同士で比べたら 高学歴…名ばかり大企業のリーダー、中小企業の出来ない幹部が多い 低学歴…ニート、犯罪者が多い こうなりますけど、それでも高学歴が無能だといえる?

  • トラウマ?

    前の職場の上司から、「あんたの字は汚い」と罵倒され、それ以来、人前で字を書くとき、震えて書けなくなってしまいました。これは一つに過ぎず、様々なパワーハラスメントを受け、前職を退職し、転職活動の折、面接時にテストを受ける時などに、震えたゆがんだ字になって、何度も書き直したりしてしまい困りました。今でも、再就職先で、時により手が震えます。字がゆがんで普通にかけなくなってしまいます。 小学生が書くような稚拙な字でもなく、かといって上手なわけではありませんが、ごく普通の字だと思っていました。周りの同僚が字の綺麗な人が多かった為、そんな暴言を吐かれたのだと思います。 根源は上司の性格からですが、40年近く生きてきて、こんな事を言われたのは初めてで、ショックでしたし、くやしかったです。 これって、病院に行って、薬を処方されて、手の震えが取れるものなのでしょうか?普段、字を書いているときも、震えはしませんが、自分の字を見るたびに、自己嫌悪に陥り、今までのようにすんなり字を書けなくなりました。字を書くことは、楽しいとまではいかないでも、今まで気にせず書いていたので。。。 心療内科などに行って、治るものなのでしょうか?