• ベストアンサー

あまったご飯は冷凍?冷蔵?

少しあまったご飯、ちょうど一食分くらいあり、翌日には食べれる場合、冷凍?冷蔵?室温?どれがいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 翌日でしたら冷蔵で十分かと思いますよ~。o:*.。○

その他の回答 (6)

• mock
回答No.7

うーん。皆さん常温or冷蔵ですね…。 私は暖かいうちにラップで包んで、冷めたら冷凍します。 そうすると、ラップの中にこもった水滴が、レンジで温めた時に程よい水分となって、ふっくらごはんになります。 常温や冷蔵したものより、風味がいいですよ。

• fujikun
回答No.6

今の時期、私は一日くらいならそのまま置いておきます。暑くなると冷蔵庫に入れます。冷凍は、解凍した後の食感があまり好きではないので極力さけたいです。

• one-rui
回答No.5

私も#1さんの言う通り、翌日なら冷蔵でいいと思います。それ以降なら、冷凍した方がいいと思いますよ~。そうすればいつでも食べれます。

回答No.4

今の時期ですと、炊飯器の中で、電源を切ったまま置いて置いても大丈夫かと思います。 冷凍はなるべくなら炊き立てのご飯の方が良いのではないかと思います。

回答No.3

こんばんは。 明日食べるのなら冷蔵庫、または室温が寒いならそのままでもいいと思います。 明日食べるかわからないなら冷凍するのが一番です。 明日食べるのに冷凍しちゃうとその分温めるときに電子レンジで余計に電気を使いますからお勧めしません。

• sakikock
回答No.2

この時期、翌日に食べられる程度なら冷蔵で大丈夫だと思います。冷蔵庫にいれるとどうしてもパサパサしてしまうので、夜に炊いたものを翌朝食べるのであれば、室温でも十分だと思いますよ。