• ベストアンサー

ご飯 冷蔵

ご飯はどのくらいの期間、冷蔵できるのでしょうか? 日曜日に炊いたご飯をふりかけをかけた状態で、タッパーに入れて冷蔵しています。 これを毎日お弁当として会社に持って行ってますが そもそも冷蔵ではどのくらいの期間持つのでしょうか? 夏と冬でも違いますか? 今の夏の季節なら、冷蔵でも水曜日のお昼まで持ちますか? いくつか冷凍もしています。 ふりかけをかけてあるけど、箸はつけてないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

丸3日も冷蔵で持つとか持たないとか ここで聞いても仕方ないと思うよ。 炊飯後、小分け・冷蔵庫保存するまでに保冷剤とか使って 急速に温度を下げる手順踏んでますか? ゆっくり温度を下げているやり方だとたぶん丸3日はキツいです。 3日目に冷蔵庫から取り出してすぐは、冷えているから 気にならないだろうけど、温まればにおいが分かると思います。 (ふりかけかかってるんで分らんか・・・) 腐っているかどうかではなく、劣化のにおいですね。 劣化してても腐敗菌さえなければ食せますので そこはご自身で判断して食べてください。 みんな炊飯後は、小分けして急冷して 冷凍庫保存しています。 それが再加熱後もっともおいしく食せるからですね。

nqqlsevsvrd
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#227653
noname#227653
回答No.2

冷蔵庫の中の温度って、炊いたご飯の味が一番落ちる温度なのだそうです。ただ「腐らせたくない」というだけなら日曜に炊いて水曜日までならもつでしょうし、心配なら一度試してみて変なにおいがしていたらやめればいいと思いますが、お勧めはできませんね。

nqqlsevsvrd
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.1

水曜日まではちょっと無理じゃないかなあ。 冷蔵なら炊いた日と翌日の二日くらいが目安かと。 冷蔵したご飯ってまずくないですか? 食べる時はレンジでチンしますか? だったら冷凍の方が断然おいしく食べられますよ。 私はたとえ翌日食べるつもりでも冷凍します。 あと、好みの問題かも知れませんがなぜふりかけをかけた状態で? 食べるときにかけた方がおいしいと思いますが。

nqqlsevsvrd
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

    日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。 冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか? ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

  • 余ったご飯の保存

    少し前に、炊き込みご飯を腐らせて、ここに質問させてもらったものです。 あれから、ご飯を炊くのがすごく怖くなってしまいました。 でも、外食や、弁当ばかりじゃよくないし、明日から、ご飯を炊こうと思っています。 もし、ご飯を炊いて余ってしまったら、どうしたらいいですか? 例えば今まで冷凍保存する場合、タッパーに入れるか、ラップにくるんで、冷たくなってから、冷凍庫に入れてました。 夏だと、その冷してる間に腐ったりするんでしょうか? タッパーは、暑いもの入れて、すぐフタをして大丈夫なんでしょうか?

  • 残ったご飯の消費期限

    夫婦二人で暮らしています。 お弁当を作ろうと思い炊いたご飯が、結局寝過ごしてしまったりして 残ることがあります。 そのご飯をタッパーに入れて、冷蔵庫で保管するのですが 冷蔵庫に入れてからどれくらいまでに消費すればいいのでしょうか? 又、どれくらいで消費していますか? 2.3日で消費したほうがいいのではと思うのですが、 一週間以上経ってしまったものもあります(-_-;) ラップで包んで冷凍庫で保存すればいいのは分かっているのですが、 タッパーに入れたまま冷蔵庫へ入れてしまい、それが何個も保存されてしまいます。 尚、白ご飯として食べるのではなく、チャーハンなどにして食べます。

  • ごはんは冷凍したらどのくらいもちますか?

    炊いてすぐタッパーに入れて冷凍したお米があるのですが 解凍してドライカレーやチキンライスに使っても大丈夫でしょうか? 冷凍した日付は3/10です。 また、冷凍の場合も季節によって持つ期間は違いますか? 冷凍でも夏の方が早く使った方が良いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • お弁当のご飯について

    こんにちは^^ 4ヶ月の赤ちゃん&主人の出勤時間が早いため、 夜、主人のお弁当を作ろうと思うのですが、 冷凍のご飯を1度解凍し、お弁当箱に詰めて、冷まし、 冷めたら冷蔵庫に入れて、朝、お弁当を持っていく。 主人の職場の事務所に冷蔵庫があるので、お昼まで冷蔵庫で保存。 そして、お昼、電子レンジでチンして食べる。 以上の場合、ご飯が硬い、固まる(ダマになる?)、パサパサするなどなく、おいしく食べられるコツなどありましたら、よろしくお願いします。

  • ゴハンの冷蔵法

    朝食用にご飯を炊いていますが、一人暮らしなもので食べきれません。 1回ごとに炊けばいいのですが、 面倒なので3日~1週間分炊くことがおおいのです。 1食分ごとにレンジで温めて食べるのですが、 これからの季節、そのままにしておくとヤバイので タッパに入れて冷蔵しているのですが、 1日も経つとパラパラのポロポロになってしまうのです。 なにかこういったやり方での冷蔵とかレンジへのかけかた、 あるいは焚き方のコツみたいなものはないでしょうか? 大体1回に1.5~2合程度で胚芽米+麦で炊いています。

  • 冷蔵庫にお弁当を入れられてしまっても美味しいご飯

    こんにちは。 育児のカテと迷ったのですが、お料理が好きな方に聞いた方がいいかと思い、こちらに質問を出します。 年少さんの息子がいます。 今月から、お弁当を冷蔵庫に入れられてしまいます。 ご飯は、冷たく固くなってしまうらしく、残してくるお子さんも多いようです。 おかずも冷たいままでは美味しくないだろうと思うのですが、 腐ってしまうのはもっと怖い ということで、 うちの幼稚園は、登園してすぐ、冷蔵庫保管するとのこと。 食べる前に温め直しなんてしてくれるはずもなく・・・ なので、冷蔵庫から出してもおいしく食べられるおかず、ご飯を教えてください! 白米はとりあえず、おにぎりは止め、ふんわりめに詰めてみましたが・・・ 夏の間、美味しくないお弁当ではかわいそうなので、ぜひぜひお力を貸してください!!!

  • 冷蔵庫のご飯をふっくらにもどす方法

    スーパーなどで買ったお弁当を何日か冷蔵庫に入れておくと、ご飯が固くなります。 これを買ったときのように、ふっくらにもどす方法がありますか? 食べるときに電子レンジでお弁当ごと温めてます。

  • お弁当のご飯

    冷凍しているご飯をお弁当に使う場合、 冷蔵庫で自然解凍をしたものを そのままお弁当箱に詰めてもいいのでしょうか? また、前日の夜ご飯用に炊いたご飯の残りを 次の日のお弁当に使う場合、 どのように保存すればいいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ご飯の保存

    初歩的な質問ですみません。あまったご飯を保存する時、お弁当と同じように器に入れて冷ましてからふたをしますか?それとも、熱いままふたをして冷めたら冷蔵庫ですか? 調べてみると、熱いまま水分とともに密閉して冷めたら冷凍庫に入れるというのが多かったです。お弁当は、水分でいたむので、冷ましてからふたをするのですよね?そうだとすると翌日食べるための保存も冷ましてからふたをしめないといたむのではと思ってしまうのですが…密閉してすぐ冷凍庫なら大丈夫なきもしますが、冷ましてから冷蔵庫や冷凍庫なので、お弁当と同じようにいたむのでは?と思ってしまいます。熱いままふたをしてから冷めるまでに時間がかかるので。また、冷蔵庫で保存していたご飯をお弁当に入れて持っていくときは、朝、レンジかけない方がよいのですか?

専門家に質問してみよう