• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

冷蔵庫がおかしい(冷凍庫は使えるナゾ)

  • 質問No.9287311
  • 閲覧数446
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (15/15)

寒い時期なので気付かなかったのですが、どうも冷蔵庫が冷えなくなっているようです。
冷凍庫はまだ使える状態のようで、逆なら何となくナットクなのですが、
「冷凍庫は生きてるのに冷蔵庫は死んでいる」というのは、
どういう状態なのでしょうか...?
2ドアで、上が冷凍庫のタイプです。1~2人暮らしサイズくらい。

すでに十数年経過しているので買い替えを前提としていますが、
近々引っ越しも考えているので、
2~3ヶ月、冷蔵庫ナシで乗り切ることも検討しています。
冬で良かった...
(とは言っても室温15度以上ありますので微妙ですが)

「ひょっとしたら、こうすれば直るかも」
「それは100%ご臨終なので、修理呼ぶ必要ナッシング」
「2~3ヶ月なら、こういうアイデアが」
など、何か情報ございましたら、ご教授お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (759/1635)

冷凍庫が冷えているかどうかは、アイスクリームが
融けないかどうかで判断する。氷は、0℃以下なら
何とか持つのですが、純粋なアイスクリームは、
-18℃以下にならないと保管が難しいようです。

冷えが鈍いのは、冷媒が減ってきた、あるいは、
コンプレッサー自体の劣化など考えられます。
また、冷蔵室が冷えないのは、霜がたまったり、
冷却機からの風の経路が何らかの原因でふさがって
冷気が来ないためということも考えられます。

劣化が進んで、冷媒が少なくなると、一生懸命冷やそうと
ガンガン回すのですが、冷却器の始まりの部分だけ冷えて、
あとはガス欠状態で冷やしきれないということも
あります。こういった流れは、寿命かなと大概は判断
することになるかも

だめもとで霜がつきすぎて冷気が来ないだけかもと
期待を込めて、半分覚悟してやるなら、一旦、
電気を抜いて、翌日夕方ぐらいまで、すべての
ドアを開けっぱなしにして、冷蔵庫の中を
常温に戻します。それから入れなおして、
冷えるかどうかですね。4時間ぐらいしても
冷える様子が見えないなら、修理依頼しましょう。

最終判断を自分で決めてもいいし、踏ん切りがつかないなら、
プロの業者に参考意見を仰ぎましょう。
お礼コメント
yuki-yama

お礼率 100% (15/15)

ご回答、ありがとうございます。
分かりやすく丁寧にご説明いただき、感謝いたします。

アイスクリームは誰も食べないのでトライできないのですが、
保冷剤を入れてみると、固くなってきたようで、
その程度には冷えているようですが、
他のものの様子を見ると、以前よりは確かに弱い気がします。

おっしゃる通り、ダメもとで電源を落として試してみたいと思います。
それまではNo.3様のアイデアの保冷剤作戦で、
今ある食材をどうにか食べ切ってカラにしてから、トライしてみます。

10年以上経過していますから、仮に修理できたとしても、
残り寿命がわずかだと思われますので(笑)
完全に沈黙するまで(まはた引っ越しまで)使い切って、
潔く買い替えようかと思っています。

冷蔵庫は「そんな状態で使ったらバクハツする」とかの危険はないですよね...?
投稿日時:2017/01/30 15:42

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 46% (759/1635)

爆発まではいかなくても、冷えにくい状態で頑張れば、
一生懸命冷やそうとコンプレッサに負荷がかかって、
加熱するパターンはあるかと思います。潤滑油が
少なくなれば焼損、回りすぎの時は、加熱で埃が
焦げ付くなどは可能性としてあるかもですね。

運転音がうるさいときは、無理かけないようにしましょう。
無理は通らないので注意してください。どのぐらい
持つかはメーカーにも誰にもわからないです。

修理業者は、現状なら、どう対処したらいいか
推奨策をいくつか伝えると思います。後の判断は、
所有者であるユーザーしかできないですから・・・
お礼コメント
yuki-yama

お礼率 100% (15/15)

補足アドバイスまで、ありがとうございます!
とりあえず現時点では通常より静かな感じですが、
幸い、ずっと自宅におりますので、様子をみながら、
なるべく早く対処しようと思います。
投稿日時:2017/01/30 23:11
  • 回答No.3
私なら、保冷財を2個用意して、毎日交互で冷凍室で凝らせたモノを、冷蔵室の最上段に設置します。
真夏の暑い時期でなければ、これで乗り切れる筈です。
お礼コメント
yuki-yama

お礼率 100% (15/15)

ご回答、ありがとうございます。
ナイスアイデアです!
どうやら保冷剤が凍るようなので、やはり冷凍庫は生きているようです。
このテでしばらくしのいで、中身を使い切り、
他の方に教えていただいたページを参考に、
電源落として様子をみてみたいと思います。

気温があがり、どうしようもなくなったら潔く買い替えます(笑)。
投稿日時:2017/01/30 15:33
  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (53/394)

どこの地方に住んでいるのか知りませんが、冷蔵庫冷えないのであれば、室内の寒いところか、ベランダに出しておいた方が冷えますけど。
寒冷地は、冬期は冷蔵庫ではなくて外に出しておくそうです。
冷蔵庫内に温度計を入れておく、下がるかどうか、
お礼コメント
yuki-yama

お礼率 100% (15/15)

ご回答、ありがとうございます。

大阪なので、お天気のいい昼間がヤバイかな、と思いますが、
一度、ベランダや玄関に温度計置いて、確認してみます!
りんごとか玉ねぎはいつもベランダなのですが、
常備品のヨーグルト・牛乳・納豆・豆腐をどうするか悩んでいます...。
投稿日時:2017/01/30 15:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1187/5456)

こちらに、冷蔵庫の(冷凍庫は冷えるのに)冷蔵室が冷えない場合の原因と対処法が載っています。
http://halaioru.com/seikatsuzennpann/reizouko-hienai.html
お礼コメント
yuki-yama

お礼率 100% (15/15)

ご回答、ありがとうございます。

分かりやすいページを教えていただいて助かります。
そういえば、少し前に何か異音がしていたように思います。

No.3様のアイデアで何日かしのぎ、冷凍庫の中身がなくなったら、
ダメもとで、一度電源を数日落として様子をみてみたいと思います。
投稿日時:2017/01/30 15:27