• ベストアンサー

ごはんの冷凍

最近、NHKが「水よりお湯のほうが早く凍る」と報道して議論を呼んでいるようですが、 炊いたごはんを冷凍する場合、以下のどれが、味、スピードの観点からよいのでしょう? (1)炊いたらすぐに食べきれない分は(あたたかいまま)冷凍する (2)室温にさましたあと冷凍する (3)いったん冷蔵庫で冷やした後、冷凍庫で冷凍する 教えてください。よろしくお願いします。

noname#64992
noname#64992

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

(1)ですが、No.3さんと同じく、少し室内に置いてから冷凍しています。 100円ショップや雑貨屋さんに茶碗一杯分が入る容器を売っていますので、そういう物を利用すれば水分も逃げ難いですよ。 冷凍庫から出してそのまま電子レンジで4分ほどチンすればOKです。 ちなみに、 「水よりお湯のほうが早く凍る」のは事実。実験で確認されています。 大槻教授は自分で実験もせずに言っているだけです。

その他の回答 (3)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

1ですが、さすがに熱いままは他の冷凍品に影響がありそうです。 熱々をすぐにラップに包み、しばらくだけ粗熱を取ってまだ相当暖かい内に冷凍庫に入れます。 冷めるまで待って水分を蒸発させても、熱い内に包んで中で蒸れても解凍した時に炊きたてには戻りません。

  • DOLIPPY
  • ベストアンサー率15% (29/188)
回答No.2

  冷まして冷凍して下さい。 冷やしたらポロポロになります。 暖かい物を冷蔵庫に入れちゃいけません

noname#64992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷やしたら、ポロポロになります、というのは冷蔵庫に入れるとポロポロになるということですか? ちょっと話がそれますが お茶漬けやチャーハンに利用するときは、冷蔵庫に入れたごはん、使っていいんですよね?

  • maman53
  • ベストアンサー率18% (30/161)
回答No.1

あのね、大槻教授の言っていた事を聞いたかな? あったかい物が先に凍るなんてことはありません ましてや通常の冷蔵庫で他の物まで温まって痛める原因になるので炊き立てのご飯を冷凍庫にしまうのは避けたほうがいいでしょう(笑)

noname#64992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >大槻教授の言っていた事を聞いたかな? いいえ、聞いておりません。

関連するQ&A

  • あまったご飯は冷凍?冷蔵?

    少しあまったご飯、ちょうど一食分くらいあり、翌日には食べれる場合、冷凍?冷蔵?室温?どれがいいのですか?

  • 冷凍飯をホッカホッカご飯に戻したい

    炊飯器で炊いたご飯を温かいままポリプロピレン容器(140cc型)にいれ、冷凍したものを数日後、レンジで約2分(700W用)解凍して食べているのですが、ポロポロのご飯になってしまい、ねばりも味もなくなって少しも美味しくありません。炊き立てのご飯のように解凍するには何かのコツはありませんでしょうか。教えて下さい。

  • 冷凍御飯のおいしい戻し方

    冷凍の御飯を電子レンジで戻した後、温めを操作して、温かいご飯にしているのですが、味が今一で温めムラもあり もっといいやり方があれば教えてください。 具体的には、冷凍したご飯をラップのまま電子レンジ(東芝の新しいレンジ)に入れ、「解凍ーお急ぎ解凍」でいったん解凍してから、「あたためスタート」を押して温めています。

  • 冷凍ごはん

    1人暮らしでごはんを3合炊いて余った分は冷凍して別の日に食べているのですが、最近レンジで温めたごはんが硬かったりパサパサしてたりしてあまりおいしくないです。。 冷凍ごはんをレンジで温めて炊きたてに近い状態でおいしく食べられる方法あったら教えてください☆ ちなみに今は炊いたごはんを何等分かにしてラップにのせてしばらくおき、冷めたら冷凍庫に入れています。 レシピ(冷凍ごはんの利用法みたいなの)とかではなくて白いごはんのまま食べる方法がいいです。 よろしくおねがいします♪

  • お弁当に持っていく冷凍したご飯

    昼食にお弁当を職場に持っていくのですが、ご飯は普段まとめて炊いていて、冷凍しています。 お弁当のご飯の分は、初めからお弁当の入れ物に入れて冷凍しています。 朝、水を少し入れて、レンジでチンしてもって行きますが、お昼に食べる時には、ご飯がぽろぽろです。 ご飯がぽろぽろにならないようにするにはどうすればよいですか。レンジでチンするときの水は多めにしたほうがよいのでしょうか。

  • 冷凍したご飯を上手く解凍するには?

    冷凍したご飯を上手く解凍できません。 ご飯を炊いてすぐにラップに移し、 少し粗熱が取れたら冷凍(基本的に平べったい丸型)しています。 解凍する時はそのまま3分~3分半チンします。 また、電子レンジは600Wを使用、回転式じゃありません。 柔らかさなどは特に気にならないのですが、 どうしても温かさが一定になりません。 性質上仕方が無いと思うのですが、内側が冷たく外側が熱く… 内側に合わせると熱すぎて食べれず冷蔵庫で一旦冷やさないといけないですし、 外側に合わせると内側は冷たすぎて全く食べられたものじゃありません。 形が問題かな?と思い、 平べったい丸型から四角、まん丸などいろいろしてみましたが、 やっぱり変わらず… 一体どうしたら一定になるでしょうか? 分かる方は回答お願いいたします。

  • ★ごはんを冷凍しようと・・・

    こんにちは。よろしくお願いします。 昨晩、ごはんを冷凍しようと思って、 炊いたごはんを小分けにしてラップに包み、 冷ましてから冷凍庫に入れるつもりが、 うっかり寝てしまって、ラップに包んだ状態で、 室内に放置したまま朝になってしまいました。 都内在住ですが、 昨晩の室内はものすごく暑かったというわけではありませんし、 ごはんからヘンな匂いがすることもなかったのですが、 なんとなく痛んでないのか?と気になってしまいました・・・ 一応、冷凍庫には入れてみたのですが、 このごはんはレンチンして食べても大丈夫でしょうか? 2合分もあるので、一人暮らしとしては捨てるのも忍びなくて(>_<)

  • 冷凍ご飯の活用法。

    一人暮らしをしています。 いつも1回で3合ご飯を炊いて、冷めたら ラップで巻いて冷凍しています。 ただ、目分量でラップに包んでいたため 1つがご飯2膳分くらいあります(それ以上かも?)。 いつも「多いな」と思いつつも、もったいないので全て食べています。   ただ、最近ダイエット&節約のために ご飯の量を減らしたいな・・・と考えています。 つい先日炊いたばかりなので、まだ結構残っています。   そこで質問なんですが・・・ 1、冷凍のご飯は炒飯にした後また冷凍してもいいんでしょうか?   やはり保存は冷蔵庫にした方がいいんでしょうか。 2、この冷凍ご飯を1膳分のストックにしたいんですが   何かいい案はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 冷凍みかんの正しい食べ方

    冷凍みかんを貰ったので 昨日食べようと思ったけど、カッチカチで皮がむけませんでした。 ネットで見たらお湯で溶かすとあったので、 お湯で溶かそうかと思ったんですが、栄養が台無しになるんじゃないかと思って やりませんでした。 そのまま室温で放置してから食べるというのも見たので、 40分ぐらい部屋においておいたらどろどろの部分と硬い部分がのこってる状態になってておいしく食べれませんでした。 今まで食べた事がないのでまったく食べ方がわかりませんでした。 正しい食べ方はどういう方法ですか。

  • 良いご飯の冷凍方法を教えて下さい!!

    先日、某電気メーカーの「おどり炊き」の炊飯器を購入しました。 10年位使用した炊飯器と比べるとお米の味が本当に美味しくて・・・・。 と、前置きが長くなりましたが。今までは全くという位意識せずにご飯が 炊けたら、食事中は保温し、その後約1膳半位入るプラスチックの容器(薄い素材)に移し、その後は寝る前まで軽く蓋をして放置し、冷凍庫へ入れて 次の日の朝、レンジで温め(約4分)なおし朝食やらお弁当に使ってました。 炊飯器を変えても冷凍するとやっぱり味が落ちるんだな~って残念な気分 の中、先日某電気メーカーの冷蔵庫のCMを見て他にも良い保存方法を ご存知の方がいるのでは?と書き込みさせて頂きました。 どなたか、少しでもよい保存法や参考程度でも結構ですので、是非 教えていただければと思ってます。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう