• ベストアンサー

女性へのマナーがちゃんとできるとは?

free-man-freeの回答

回答No.3

私もNo.1さんと同じように、『女性に不快な思いをさせないこと』だと思います。特に外見に関してはあまり言わないほうがいいですよ(「太ったんじゃない」とか)。 ところで、「性へのマナーがちゃんとできる」って誰から言われたのですか? もし彼女からであれば、彼女にどういうことかを具体的に言ってもらったほうがいいですよ。考え方って人それぞれですから。

関連するQ&A

  • 女性のマナーが乱れてませんか?

    女性のマナーがおろそかになっています。 いまや、女性が働き家庭を養うのは当然ですが、そんなマナーすら守れない女性が増えています。 なぜ、いままで男性ばかりに押し付けていた家庭を養うことを女性にやらせているのに、いざとなると子供がとか逃げ言葉でマナー違反をする。 この女性のマナー違反をなくしていかなければならないのでしょうか?

  • 女性の運転マナーについて

    いつもお世話になっております。 質問というよりは愚痴に近いかもしれませんが、宜しければ皆様の意見をお聞かせ願えませんか? その質問というのが女性の運転マナーについてなのですが、一般的に女性の運転マナーは悪いという認識が定着しているのでしょうか? 私自身も女であり、車の運転を行いますが、特に女性の運転マナーが悪いとは感じていません。 確かに女性のドライバーで運転が荒いなと感じる方もいらっしゃいますが、それは男性にも言えることです。しかし私の父が、女の運転手はマナーが悪いと事ある毎に言うんです。 例をあげると、道路の右折斜線にいた前方の車がタイミングを逃して上手く曲がれなかったとします。その時に父がよく「今の曲がれただろ。これだから女は!!」とか、「なんじゃ今の車。どうせ女が運転しとるんやろ」といったような事を口にするのです。 他にも車線変更の際に車体がフラついた車があると、「運転しとんのめんた(女)やろ」とか「ほらみろ、めんた(女)の運転やないか」と言います。 こう毎度も言われると流石の私もキレそうです。何せ私も女ですから。 それで前に一度、「必ず女のせいにするのやめてくれない?こっちも腹立つんだけど」と言えば、父は無言で何も言い返してきませんでした。 ちなみに母もよく同乗しており、父が「めんた(女)の運転は」と言ったりすると当然ながら良い顔はしません。 この部分を除けば良い父なのですが、流石に運転している途中で「これだから女の運転は」とか「めんた(女)が運転しとる」とか言われればイラっときても可笑しくないですよね? それとも女性ドライバーは総じて運転マナーが悪いというのが常識なのでしょうか。 その点がどうなのか、お教え下さると助かります。 誤解の無いように補足すると、父と私が免許有りで母は持っていません。 なので出掛ける際の運転は父か私が行い、母は同乗しているのみです。 先にあげた父の発言はどちらが運転していても言ってきます。何かあればほぼ毎回。 以上です。

  • 立って食べる、歩きながら食べる、のマナー

    ふと疑問に思いました。 小さい頃、教育で、立って食べない!とか、歩きながら食べない!と叱りを受けたり教えられたりした記憶があります。 わかりやすい迷惑行為であればもちろんするべきでは無いですが、路面店や、立飲み、立ち食いのお店が増えたりもしているくらい今や当たり前の光景な気がします。 そこで、具体的にマナー上、マナーとして成立している、マナー違反の境目や判断点を知りたく思います。 文化の変化に伴うものもあるかとは思いますが、もし本当にあるようであれば、上記に加えて知りたいとは思います。 よろしくお願い致します。

  • お勧めのマナー講師(女性)紹介ください

    会社で、全社的なマナー見直しをします。 従来、女性だけにマナー研修しましたが、男性の方が多く、男女20名くらいのマナー・リーダーをまず社内養成したいと思ってます。また、今後、管理職や3年未満の社員へも拡大していきます。講師を探していますが、今直接、人事をしていないので、すぐ思いつきません。会社は大阪で、400名規模です。 講師の条件は次の通りですので、適任な方ご存知でしたら、その理由もつけて、教えて下さい。 1.部課長以上でも、マナー違反を厳しく、しかってくれる 2.女性講師で、形でなく、マナーの理由・目的がよくわかっている  (形式的なマナー研修に終わらない) なお、社内のマナー見直しキャンペーンのキャッチ・フレーズは「一人ひとりがマナー・モデルです」の予定。

  • 女性のマナー

    よく遭遇する女性の呆れるばかりの行動にウンザリしてます。電車内の座席にひとつ空け座ってきた女性の座席幅の取り方 酷い場合には二人分を占有してたりします。隣りに座ってきたら必ず肘や腕をぶつけてきたりもたれかかるから鬱陶しい! 間隔空けて座っていてもスペースをとりすぎ! 隣に誰か座ってきたら窮屈になるけどズレたりはしないから迷惑! 年齢問わずマナー悪すぎな女性ばかり遭遇します。そこまで座席に座りたいのかな?と言うか僅かな隙間でも座ってきます。ドア付近からお尻を乗せて座席にもたれかかる女性も多い。女性が座席に座ってきたり近くにきたら迷惑被ることが多いけど、女性って迷惑かけても平然としてるし図々し過ぎ? 大阪ですが、地下鉄駅ホーム、コンコースでも人の目の前をスレスレで横切るし、体当たりして横切る女性が多い。譲り合いが全くないし、人に向かってくる姿は猪!後ろや真横に立つから気持ち悪い! おばさんでなく20代や30代女性ばかり。周りに迷惑かけてもドヤ顔だし。どう思いますか? 女性って本能でしか行動してないように思う事ばかり。周り見えてないかと思えばめざといから鬱陶しすぎ!

  • マナー

    マナー 失礼かつ勝手ながら質問させていただきます。 女性の中でスカートを着用しているのにも関わらず、全くショーツを隠さない人がいますが、凄い不快に感じます。 もっともそういう人に限って、容姿とスタイルが酷く悪いのです。 僕もどういう人であろうと見ようとはしませんが、どうしても視界に入ってきます。 別にそれが下心から来る条件反射的なものでなくとも必然的にそうですよね。 あれを不快に思う男はかなり大勢いると思うのですがどうにかなりませんか?

  • 女性を部屋に招くときのマナー

    今度私の家(一人暮らしのアパート)に3人の女性が遊びに来ます。その中には私の片思いの女性もいます。みんな始めて家に来るのでやはり部屋はきれいに整理整頓しておいたほうがいいのでしょうか?それとも生活感があるように普段通りのままがいいのでしょうか?何かマナーみたいなのがあったらアドバイスをお願いします。

  • 車に乗せるときの席のマナー

    車に乗せるときの席のマナー 先日、会社の飲み会で私の車で 皆を送ったにですが、男一人と 女性3人でして、マナーですと やはり下っ腹が助手席なのでしょうか? ちなみに女性の上司が一番先に 助手席に乗って後ろは残りの 男一人と女性二人でした。 帰りの順番も上司が決めて 上司を最後に送りました。 やはりビジネス上、自分の 車に乗せる時は気を遣いますか?

  • 信じがたい&あり得ないマナー違反とは?

    皆さんの中で「どう見てもマナー違反だろ」「こんな事をするか」と言った マナー違反や社会性に欠けた行為を教えて頂けますでしょうか?具体的 にお願いします。

  • 電車のマナーとは何でしょうか

    電車のマナーとは、具体的に何でしょうか。