• ベストアンサー

グリーンカード申請について

私は、現在英会話に通っています。 英語をだんだんと覚えていくうちに、より一層海外へ行きたい気持ちが強まってまいりました。特にアメリカへ行きたいと思っています。観光、勉強、仕事において問わず行きたいと思っています。それに当たり、グリーンカードを知りました。労働権もあり、非常に魅力的なビザだと思っています。ちょうど今が抽選の応募時期で是非、応募したいと思っていますが、グリーンカードを知ったのも最近なので知識も曖昧で応募方法も問い合わせ窓口もよくわかりません。市役所などに行けば何かわかるのでしょうか?ちなみに私は、神戸市在住です。又、代行会社などにお願いしようと思っているのですが、料金やサービスがまちまちで、どこがいいのかさっぱり、わかりません。どうかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpyou
回答No.1

JTBで代理申請していましたが... あと、外国法律事務所などでも代理申請してくれます。 海外のサイトにアクセスすると、国務省の外郭団体みたいなところが、やはり、代理申請しています。 国務省に直で、PCからの申請も出来ます。 いろいろ、調べてみてください。 インフォシーク ―グリーンカード―より http://www.infoseek.co.jp/OTitles?col=OW&svx=980100&qt=%A5%B0%A5%EA%A1%BC%A5%F3%A5%AB%A1%BC%A5%C9

参考URL:
http://travel.state.gov/visa/immigrants_types_diversity3.html
ERIRI67
質問者

お礼

ありがとうございます。国務省のHP見てみます

その他の回答 (3)

回答No.4

非常に魅力的なビザだと思っています? ビザと永住権は、まったく別物です。 応募は、簡単ですが、審査はかなり難しいようです。 知人に留学した人がいますけど永住権を取得するのはかなり大変だそうです。(アメリカの大学で博士号を取得したような人です。) その知人からのアドバイスです。 まず留学ビザでも取得してしばらくあちらで実際生活(アルバイトでもしながら)して見るがおすすめだそうです。(いざ行くと思っていた事と違う事も多いそうです。)出国前に治安情報や習慣などできるだけ情報をあつめてとの事です。

ERIRI67
質問者

お礼

そうですね。実際に向こうで先に少しでも、生活してみるほうがいいかもしれませんね!すごく参考になりました。ありがとうございます。

• kanpyou
回答No.3

グリーンカードとは、『VISA(査証)』(入国許可証のようなもの)の一種で、通常、観光などでの入国が、90日まで(空港で『ガチャン』とスタンプされる)、商業などの長期滞在(事前申請)が、6ヶ月~1年までの滞在が許されています。 「グリーンカード」を取得すると、この制限がなくなり、いつまでも滞在することが出来ます。 国籍は、日本のままですので、選挙権などは、与えられません。しかし、カード取得後5年経つと、市民権の申請資格が与えられ、申請し受理されると、あなたは、アメリカ人となります。 下記サイトは、日本の旅行代理店JTBのサイトです。

参考URL:
http://www.jtb.co.jp/greencard/
ERIRI67
質問者

お礼

市民権は、まったく知らなかったです。すごいですね。とても勉強になりました。JIBのサイトも見てみます。ありがとうございました。

回答No.2

基本的には No. 1 が挙げられた Homepage から、無料で応募できます。特に犯罪暦のない日本人であれば、問題はないようです。と言うのは、当選しても、その後各種必要書類の提出、審査があります。 代行も、日本国内、U.S. 国内でさまざまな企業、法律事務所がやっていますが、当選後の処理を含める等により値段が変わってきます。これは、Net で引けば (DV2006 で検索するのがいいようです) かなりの数が出てきます。 取り敢えず、世紀の応募要領を理解できる程度の英語力がないと、仮に当選しても後が厳しくなると思いますから、そこから始めてみたらどうですか。

ERIRI67
質問者

お礼

今、英会話を習っているんですが、更に頑張ろうと思いました。アドバイスありがとうございます!