• ベストアンサー

米国グリーンカード申請

米国市民との婚姻による永住権申請の準備をしています。永住権申請用紙の質問の一つに「過去に永住権を申請したことがありますか?」とありますがグリーンカード抽選(DVプログラム)も含まれるのでしょうか?当選はしませんでしたが過去に応募したことがあります。イミグレに聞いてみましたが、抽選は【応募】~【当選】~【申請】なので当選しなかったのなら申請した事にならないと言う人と、申請した事になると言う人に分かれ困っております。ご意見よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuLC
回答No.3

No2のもので、補足します。 質問がI-485のものという事で、僕自身と僕のwifeの分のファイルしたI-485のコピーをチェックしました。両方とも、その質問のところはNoになっておりました。このI-485は会社の弁護士によって作成されたもので、僕らはDVプログラムには毎年応募しているのですが、弁護士は一切そのようなものは聞くことはありませんでした(この弁護士は、何百人も承認させてきている人で、信用できると思っています)。 F-1でOPTで働いているところでI-485をファイルしようとしているとのこと、実は僕のwifeもF-1でOPTを取得した直後に、I-485をファイルしました。今は、OPTを終了し、I-485ベースのEADで働いています。EADやAPも更新は僕自身でしましたので、もし、質問等がありましたら、アドバイスできると思います。基本的に、I-485をファイルすると、何もしなければF-1のステータスでいられるのですが(OPTも含めて)、F-1のビザの更新や再入国は不可能になるため、APは取得しておいたほうが、何かあって日本に急に帰国しなければならなくなったときのために、よいと思います。I-485をファイル後のF-1ステータスについても弁護士に相談しましたので、この点についてもアドバイスできると思います。 それでは、もし何かあれば質問してください。

iyukii0862
質問者

補足

奥様もOPTだったんですね!私のF1ビザはすでに切れているのでAPは申請しますが仕事の都合で帰れなさそうです。RNになって3ヶ月ですが日本で看護士だったわけではないので一杯一杯ですT_T お言葉に甘えて三つ程お聞きしたい事があります。本当に有難うございます!!!イミグレもオペレーターによって誤った情報を与えて来るのでyuLCさんの経験談には大変感謝しております。あるオペレーターなんて主人に「すでに米国内にいる外国人の場合I-693はいりません」と伝えてしまい病院へ行こうとしたらブーブー言われました。 1. 私のOPTは来年7月まで有効です。I-485ベースのEADは申請後3ヶ月位で届くと聞きますがOPTもかなり遅れて届いた為心配です。EAD待ちの間にOPTが切れてしまった方はどうするのかご存知でしょうか? 2.I-485:Part3の「Current USCIS Status」の隣に「Expires on」とあります。イミグレに「ステータスはF1-OPTだからOPTの期限」と言われましたが奥様は何を記入しましたか?I-94の期限だと言う人もいます。 3.Marriage Certificateと主人の出生証明書はフォトコピー可でインタビューの時Certified copyを見せれば良いと言われました。お二人はどうしましたか?

その他の回答 (3)

• yuLC
回答No.4

以下に回答します。 1. 残念ながら、OPTが切れる前にI-485ベースのEADが承認されないと、そのEADが承認されるまでは働けません。ですが、EADは申請後3ヵ月経っても承認されない場合は、その旨言えば、テンポラリィのものを発行してくれることになっていますので、OPTの期限の切れる3ヵ月以上前までに申請すれば、シームレスに働けることになります。ただ、USCISの方針として、テンポラリィのEADはできる限り発行しないで、3ヵ月以内に必ず承認するようにしているようです。実際に、今年に僕とwifeのEADの更新をしましたが、一ヶ月前後で承認されました。ちなみに処理はテキサスセンターですが、他でも普通は3ヵ月以内にされることになると思います。 2.たぶんPart1だと思うんですが、D/Sです。ということで、I-94のものと同じです。基本的に滞在ステータスと期限と聞かれたら、I-94のものを記入すると思います(入国審査官が決めるため)。 3.I-485のファイルにはコピーを提出したと思います。僕らは就労ベースで基本的にはインタビューはないと思うので、よくわかりません。ただ、原紙を持っているのであれば、それを持っていくのが良いとは思いますが。 僕のwifeはこちらではPTA(Physical Therapist Assistent)として働いていて、日本では長くPTとして働いていましたので、仕事のほうは楽なようですが、言葉がつらいとよく言っています。彼女の日本人の友達でこちらのアメリカ人と結婚した人で、今年ナースの新人として働き始めた人がいますが、やっぱり大変なようです。アメリカは一度経験を積むと良いのですが、日本と違って新人に甘くないので、がんばらないといけないようです。僕自身はコンピュータのエンジニアで十分な経験を日本で積んでいたので、言葉以外はそれほど苦ではありませんでした。もうかれこれアメリカで働き始めて九年目になりますが、会社の倒産やリストラで、まだグリーンカード取得にはいたっていません。来年はそろそろ取れるころかと、期待しています。 それでは、がんばって下さい。また、他の質問等ありましたら、してください。

iyukii0862
質問者

お礼

貴重な情報とアドバイス本当に有難うございました!一昨日書類を郵送しました。弁護士を通さなかったので間違った記入をしたんじゃないかなど不安は残りますが一段落です。yuLCさんの助け無しでは未だ申請に至っていなかったと思います。 主人も永住権申請について全く無知だったので夫婦喧嘩もしばしば在りました(T_T;) 出会った当初「どうして市民権ではなくビザを申請したの?」なんて聞かれた事もありましたが、アメリカ人にはイミグレの事なんて日常関係ないんですものねぇ。 お互い永住権が無事貰えると良いですね!ビザやステータスをキープする為の悩みは本当にストレスになりますよね。yuLCさんと奥様の申請が上手く行くようお祈り申し上げます。

• yuLC
回答No.2

在米で、就労ベースで永住権申請中(I-485)のものです。 DVプログラムに応募しただけでは、永住権の申請にはなりません。米国の永住権の取得には、大きく分けて2ステップあって、まず請願(家族ベースの場合は、I-130というフオームを提出します)を行い、それが承認後、申請(アメリカで永住のステータスに変更する時は、I-485というフォームを提出、または、日本でアメリカ大使館総領事館で面接を受けるときは、この手続きをすると、申請したことになります)を行います。ですので、永住権の申請を行おうとすると、DVプログラムが当選しても、面接の段階までいかないと申請したことになりません。 まあ、この申請と請願を厳密に使っている人はほとんどいないので(DVプログラムに応募しただけで申請という表現を使っている人はよくいますし、DVプログラムの斡旋業者も使っていたりします)、おそらく、I-130の提出をしようとしているということなのではないかと思いますが、ぱっとみたところ、それに該当する質問が見つかりません。どのフォームでどのような表現で書かれているかを書いてもらえますと、アドバイスしやすくなります。 もし、"Have you ever filed another perment resident petition before" のような表現なら、I-130(請願、就労ベースならI-140、DVプログラムなら当選後の処理)をファイルしたことがあるか、と聞いていることになります。 もし、I-485なら、"Have you ever before applied for permanent resident status in the U.S.?"という質問があるのですが、これは、他にI-485をファイルしたことがあるかと聞いていて(二重に永住権を発行するのを防ぐために聞いていると思います)、もしこれなら、NOと答えればよいと思います。 それでは、参考にしてください。また、追加質問等あれば遠慮なくしてください。

iyukii0862
質問者

お礼

再度違うオペレーターに聞いたところ「DVプログラムに出すこと自体は申請にならないので“No”」だと言われました。オペレーターによって言うことが違ったので困りましたがスッキリしました^^ご意見本当に有難うございました!!!

iyukii0862
質問者

補足

yuLCさん、返答して頂き有難うございます! 私は現在OPTで就労中なので米国内にてI-130とI-485の同時申請によるAOSになります。フォームについての説明不足、申し訳ありませんでした。I-485-Part3の、"Have you ever before applied for permanent resident status in the U.S.?"について質問させていただきました。主人も私自身も過去に永住権関係の申請(フォーム提出や面接)はした事はありません。今回が初めてになります。 F1ビザ取得時「卒業後は直ちに帰国し米国に残る意思は無い。」といった誓約書を書いたのに学生時代にDVプログラムに参加したので永住権申請に影響しないか不安でした。自業自得です...。 説明して頂き感謝しております。

• jon2106
回答No.1

DVプログラムに応募した=申請歴ありだと解釈しています。 「申請したことが無し」にチェックして申請歴が見つかった場合、過去を隠蔽しているようで印象が良くないような気がします。 米国市民との婚姻による永住権の取得は、過去に違法滞在などが無い場合を除けば問題なく履行されます。 あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ。

iyukii0862
質問者

補足

F1ビサを「卒業/OPT終了後は帰国する」の誓約の上で発行してもらったのに学生時代にDVプログラムへ参加してしまったので「永住権を申請」した事にならないと良いなと思っていました。貴重なご意見有難うございました!!