• ベストアンサー

アメリカのグリーンカード抽選応募用の写真

アメリカのグリーンカード抽選応募用の写真なんですが、以前は在米でしたので日系の写真店などで撮影・加工をお願いすることができて簡単でした。今年は日本からの応募になるので、写真をどうしようか悩んでいます。 いわゆる代行業者にお願いするとぼったくられるので(笑)、自分で写真を準備して応募したいのですが、一般の写真店に行って規定を告げたら、その通りに撮影してもらえるでしょうか? あるいは、プリントされた証明写真などをスキャナで読み込んで、規定の大きさにカットすれば応募できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lsKnS18
回答No.2

今年のプログラムに応募しました。 在米ですが写真店で撮らず、デジタルカメラで自分で撮影して必要に応じて加工しました。 その加工もPhotoshopなど特別なソフトは使っていません。とりあえずできる限り規定にあうように撮影して、その後にインターネットで「画像サイズ 変換」などと検索して見つけた無料の画像変換サービスで600x600ピクセルにサイズを調整しました。その画像ファイルをDV2014の「Photo Validation Instructions」で規定に合っているかどうかを確認して応募しました。 Photo Validation Instructions https://www.dvlottery.state.gov/photo.aspx 顔のサイズなどは細かい数字の規定がありますが、撮影した画像を自分で定規を当てながら確認した程度です(写真店でも厳密に測るわけではないので)。 ただ、自分で撮影する時には背景にご自身の影が写り込まないように注意が必要です。自分で写真を準備する場合は白い壁を背に写真を撮ることになると思います。壁から少し離れて、できるだけ真上から照明が当たるように撮影すると背景に自分の影が写りこみにくくなります。 >一般の写真店に行って規定を告げたら、その通りに撮影してもらえるでしょうか?  もちろんその通りに撮影してもらえるとは思いますが、日本の証明写真は背景が青いケースが多いと聞きます。背景は白がベスト、そうでなければ薄いグレーや淡いクリーム色程度でないと規定に合いません。  

参考URL:
http://travel.state.gov/pdf/DV_2014_Instructions_Japanese.pdf
acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに日本で証明写真を撮ると、背景が青になっていることが多いですね。スピード写真だとグレーなのですが。ご自分でトリミングされたとのことですが、どんなソフトを使ったのでしょうか? Gimpを使って適当な写真でテストトリミングしてみましたが、どうしてもうまくカットできません。

その他の回答 (6)

• lsKnS18
回答No.7

No.2で回答さし上げた者です。 >ご自分でトリミングされたとのことですが、どんなソフトを使ったのでしょうか? 僕が利用したのは下記URLのものです。 http://www.image440.com/ ソフトウェアではなくウェブ上で動くアプリケーションですね。 幾つか試してみましたがこれが一番きちんと、且つ簡単にできたと思います。 通常デジタルカメラで撮影した画像は縦横のアスペクト比が違う(例えば2048x1536だとか640x480など)事が多いですが、このアプリケーションは「正方形に統一」という変更方法を選ぶことができます。 DVプログラムの規定では600x600という正方形の画像を要求されますが、このサイズへのリサイズも簡単でした。

acrobot
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。便利そうなので早速使おうとしましたが、何故かエラーが出てしまってダメでした。元の写真が大きすぎるのかも。もう一回やってみます。

回答No.6

こんにちは。もしパソコンに写真のデータをお持ちなら、下のサイトで規格のサイズになります。 これはパスポート写真ですが、アメリカはご存知の通り、パスポートやビザ、グリーンカードも同じ2"×2"なので、アメリカのパスポート写真を選択します。私もこのサイトを友人に教えてもらって以降、ビザやグリーンカードの申請に使いました。 あとは、データを写真のプリントができるところで焼き増しすると、1枚の写真に何枚かの写真が載っているようになります。 http://www.epassportphoto.com/

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。これは2インチ×2インチのプリントの写真を作るためのサイトではないでしょうか? グリーンカードはデジタル画像のみで、サイズの指定もピクセルで細かく決められているのですが。大きさではなく、デジタルの画質基準が調整できるものが知りたいです。

• glotte
回答No.5

リサイズは、試行錯誤しながら、するしかないです。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。試行錯誤はしていますが、基本的なコツ(定石)が分かっていません。画像をいじることに慣れていないので。

• nolly_ny
回答No.4

グリーンカードではなく、アメリカの学生ビザ申請のときに経験しましたが、お願いしたとおりに作ってくれるかどうかは、写真屋さん次第と言えます。 先の方も書かれているように、日本の証明写真の背景はたいていブルーなので、「白はできません」と、頑として融通がきかない写真やさんもあります。 私の時は、そのお店のブルーのスクリーンシートを上げた、後ろの壁は白かったのですが、それでも断られました。別の店を当たったら快諾してもらえましたが。 キレイに撮ってもらいたいならやはりプロにお願いするのが一番ですが、応募の写真自体はあまり重要ではない(当選したら撮り直すんでしたよね?違ってたらごめんなさい)ので、ご自身で加工できるならしてもよいと思います。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。融通のきかない写真屋さんが多そうですねぇ。

• glotte
回答No.3

デジカメで、背景が白い場所で、お友達に撮ってもらって(もしくはセルフタイマーで)、vixなどで、縮小(リサイズ)して、jpgでデスクトップに保存して、ウインドウズの paint に、貼り付けて、切り取りで600×600で、セレクト、コピーで、デスクトップに貼り付けて、申込のとき、使用すればよいです。vix は、窓の杜からダウンロードです。スキャナーて、感度がわるいので、お勧めしません、だったら、それをデジカメで撮影した方が良いみたいな?

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。三脚もないので、自分で撮影するのは難しいと思っています。仕方がないので、プリントされた証明写真をマクロ撮影してみました。うまくカットすればいけそうですが、カットが上手にできません。リサイズする段階でどのぐらいの大きさにした上で、ペイントで600×600にするのでしょうか?

• ddeana
回答No.1

>一般の写真店に行って規定を告げたら、その通りに撮影してもらえるでしょうか? やってもらえます。DV2014の日本語のインストラクションにある、写真の仕様に関する部分をコピーしてその通りにやって欲しいといえばやってもらえます。 >プリントされた証明写真などをスキャナで読み込んで、規定の大きさにカットすれば応募できますか? スキャナー解像度:最低300 dpi フォーマット:画像ファイルはJPEGで保存 容量:画像容量は最大で240キロバイト(240KB)まで 解像度:600 x 600 ピクセル カラー濃度:24ビットカラー(注:カラー写真が必要。白黒、モノクロ画像、グレースケール画像は受理されない) であるならば応募できます。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。すごい田舎に住んでいるので、写真店で希望通りにやってもらえるかちょっと怪しいのですよね。自分でやろうとしましたが、スキャナはないし、コンビニもスキャナを置いていないマイナーなところしかないしで、デジカメで「間接スキャナ」みたいにして写真を撮影してみましたが、こんなので受け付けてもらえるのかも不安です。