• ベストアンサー

アメリカのグリーンカード抽選応募用の写真

アメリカのグリーンカード抽選応募用の写真なんですが、以前は在米でしたので日系の写真店などで撮影・加工をお願いすることができて簡単でした。今年は日本からの応募になるので、写真をどうしようか悩んでいます。 いわゆる代行業者にお願いするとぼったくられるので(笑)、自分で写真を準備して応募したいのですが、一般の写真店に行って規定を告げたら、その通りに撮影してもらえるでしょうか? あるいは、プリントされた証明写真などをスキャナで読み込んで、規定の大きさにカットすれば応募できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lsKnS18
  • ベストアンサー率79% (424/533)
回答No.2

今年のプログラムに応募しました。 在米ですが写真店で撮らず、デジタルカメラで自分で撮影して必要に応じて加工しました。 その加工もPhotoshopなど特別なソフトは使っていません。とりあえずできる限り規定にあうように撮影して、その後にインターネットで「画像サイズ 変換」などと検索して見つけた無料の画像変換サービスで600x600ピクセルにサイズを調整しました。その画像ファイルをDV2014の「Photo Validation Instructions」で規定に合っているかどうかを確認して応募しました。 Photo Validation Instructions https://www.dvlottery.state.gov/photo.aspx 顔のサイズなどは細かい数字の規定がありますが、撮影した画像を自分で定規を当てながら確認した程度です(写真店でも厳密に測るわけではないので)。 ただ、自分で撮影する時には背景にご自身の影が写り込まないように注意が必要です。自分で写真を準備する場合は白い壁を背に写真を撮ることになると思います。壁から少し離れて、できるだけ真上から照明が当たるように撮影すると背景に自分の影が写りこみにくくなります。 >一般の写真店に行って規定を告げたら、その通りに撮影してもらえるでしょうか?  もちろんその通りに撮影してもらえるとは思いますが、日本の証明写真は背景が青いケースが多いと聞きます。背景は白がベスト、そうでなければ薄いグレーや淡いクリーム色程度でないと規定に合いません。  

参考URL:
http://travel.state.gov/pdf/DV_2014_Instructions_Japanese.pdf
acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに日本で証明写真を撮ると、背景が青になっていることが多いですね。スピード写真だとグレーなのですが。ご自分でトリミングされたとのことですが、どんなソフトを使ったのでしょうか? Gimpを使って適当な写真でテストトリミングしてみましたが、どうしてもうまくカットできません。

その他の回答 (6)

  • lsKnS18
  • ベストアンサー率79% (424/533)
回答No.7

No.2で回答さし上げた者です。 >ご自分でトリミングされたとのことですが、どんなソフトを使ったのでしょうか? 僕が利用したのは下記URLのものです。 http://www.image440.com/ ソフトウェアではなくウェブ上で動くアプリケーションですね。 幾つか試してみましたがこれが一番きちんと、且つ簡単にできたと思います。 通常デジタルカメラで撮影した画像は縦横のアスペクト比が違う(例えば2048x1536だとか640x480など)事が多いですが、このアプリケーションは「正方形に統一」という変更方法を選ぶことができます。 DVプログラムの規定では600x600という正方形の画像を要求されますが、このサイズへのリサイズも簡単でした。

acrobot
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。便利そうなので早速使おうとしましたが、何故かエラーが出てしまってダメでした。元の写真が大きすぎるのかも。もう一回やってみます。

回答No.6

こんにちは。もしパソコンに写真のデータをお持ちなら、下のサイトで規格のサイズになります。 これはパスポート写真ですが、アメリカはご存知の通り、パスポートやビザ、グリーンカードも同じ2"×2"なので、アメリカのパスポート写真を選択します。私もこのサイトを友人に教えてもらって以降、ビザやグリーンカードの申請に使いました。 あとは、データを写真のプリントができるところで焼き増しすると、1枚の写真に何枚かの写真が載っているようになります。 http://www.epassportphoto.com/

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。これは2インチ×2インチのプリントの写真を作るためのサイトではないでしょうか? グリーンカードはデジタル画像のみで、サイズの指定もピクセルで細かく決められているのですが。大きさではなく、デジタルの画質基準が調整できるものが知りたいです。

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.5

リサイズは、試行錯誤しながら、するしかないです。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。試行錯誤はしていますが、基本的なコツ(定石)が分かっていません。画像をいじることに慣れていないので。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.4

グリーンカードではなく、アメリカの学生ビザ申請のときに経験しましたが、お願いしたとおりに作ってくれるかどうかは、写真屋さん次第と言えます。 先の方も書かれているように、日本の証明写真の背景はたいていブルーなので、「白はできません」と、頑として融通がきかない写真やさんもあります。 私の時は、そのお店のブルーのスクリーンシートを上げた、後ろの壁は白かったのですが、それでも断られました。別の店を当たったら快諾してもらえましたが。 キレイに撮ってもらいたいならやはりプロにお願いするのが一番ですが、応募の写真自体はあまり重要ではない(当選したら撮り直すんでしたよね?違ってたらごめんなさい)ので、ご自身で加工できるならしてもよいと思います。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。融通のきかない写真屋さんが多そうですねぇ。

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.3

デジカメで、背景が白い場所で、お友達に撮ってもらって(もしくはセルフタイマーで)、vixなどで、縮小(リサイズ)して、jpgでデスクトップに保存して、ウインドウズの paint に、貼り付けて、切り取りで600×600で、セレクト、コピーで、デスクトップに貼り付けて、申込のとき、使用すればよいです。vix は、窓の杜からダウンロードです。スキャナーて、感度がわるいので、お勧めしません、だったら、それをデジカメで撮影した方が良いみたいな?

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。三脚もないので、自分で撮影するのは難しいと思っています。仕方がないので、プリントされた証明写真をマクロ撮影してみました。うまくカットすればいけそうですが、カットが上手にできません。リサイズする段階でどのぐらいの大きさにした上で、ペイントで600×600にするのでしょうか?

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.1

>一般の写真店に行って規定を告げたら、その通りに撮影してもらえるでしょうか? やってもらえます。DV2014の日本語のインストラクションにある、写真の仕様に関する部分をコピーしてその通りにやって欲しいといえばやってもらえます。 >プリントされた証明写真などをスキャナで読み込んで、規定の大きさにカットすれば応募できますか? スキャナー解像度:最低300 dpi フォーマット:画像ファイルはJPEGで保存 容量:画像容量は最大で240キロバイト(240KB)まで 解像度:600 x 600 ピクセル カラー濃度:24ビットカラー(注:カラー写真が必要。白黒、モノクロ画像、グレースケール画像は受理されない) であるならば応募できます。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。すごい田舎に住んでいるので、写真店で希望通りにやってもらえるかちょっと怪しいのですよね。自分でやろうとしましたが、スキャナはないし、コンビニもスキャナを置いていないマイナーなところしかないしで、デジカメで「間接スキャナ」みたいにして写真を撮影してみましたが、こんなので受け付けてもらえるのかも不安です。

関連するQ&A

  • グリーンカード応募時のデジタル写真

    自分の写真は、あるものを適当に加工して添付し、グリーンカードに応募してしまいましたが、応募時の写真には決まりがあるのでしょうか。具体的に詳しく教えて下さい。ちなみに当選後の話ではありませんので念のため。

  • 写真コンテストの応募サイズについて

    今度写真のコンテストに六つ切りサイズでプリントした写真を送ることになったのですが、 私のカメラで撮影すると写真のサイズが細長い感じになるので、六つ切りに合わせて印刷すると用紙に余白が出来ると思います。 この場合、余白を残して送ったのでいいのでしょうか。 それとも、元の写真を用紙サイズに合わせてトリミングしてから印刷するべきなんでしょうか? また、応募規定に「加工不可」とあるのですが、どの程度の加工がダメなんでしょうか。 トリミングや、彩度や明度の調整程度ならいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • グリーンカード申請について

    私は、現在英会話に通っています。 英語をだんだんと覚えていくうちに、より一層海外へ行きたい気持ちが強まってまいりました。特にアメリカへ行きたいと思っています。観光、勉強、仕事において問わず行きたいと思っています。それに当たり、グリーンカードを知りました。労働権もあり、非常に魅力的なビザだと思っています。ちょうど今が抽選の応募時期で是非、応募したいと思っていますが、グリーンカードを知ったのも最近なので知識も曖昧で応募方法も問い合わせ窓口もよくわかりません。市役所などに行けば何かわかるのでしょうか?ちなみに私は、神戸市在住です。又、代行会社などにお願いしようと思っているのですが、料金やサービスがまちまちで、どこがいいのかさっぱり、わかりません。どうかご教授ください。

  • アメリカ抽選永住権応募DV-2023について

    アメリカ抽選永住権応募のDV-2023エントリーを行おうと考えているのですが、私には妻と子供がいるのですが、当選してもいないのに移住には反対しています。 しかし、エントリーフォームには、家族がいる場合、家族の写真や詳細も入力せねばならないように見受けられます。 そのような背景から、エントリーには私ひとり分でエントリーしたいのですが、そのようなことは可能なのでしょうか? もし万が一当選した場合ですが、手続きを進める中で、家族がいるのにそれを隠して虚偽申請したと判断され、グリーンカードの取得は出来なくなるでしょうか?

  • 米国グリーンカード申請

    米国市民との婚姻による永住権申請の準備をしています。永住権申請用紙の質問の一つに「過去に永住権を申請したことがありますか?」とありますがグリーンカード抽選(DVプログラム)も含まれるのでしょうか?当選はしませんでしたが過去に応募したことがあります。イミグレに聞いてみましたが、抽選は【応募】~【当選】~【申請】なので当選しなかったのなら申請した事にならないと言う人と、申請した事になると言う人に分かれ困っております。ご意見よろしくお願い致します。

  • 写真コンテストに応募しようと思っています。

    写真コンテストに応募しようと思っています。 一眼レフでもなんでもない、ごくごく普通のデジカメで撮影した写真です。 コンテストの応募票には、カメラ名、レンズ名などを書くことになっています。 カメラ名は書けるとしても、レンズについては何と書けばいいのでしょう。 教えてください。 それから、写真を送付するときは、台紙などを入れて折れないようにして送ればいいのでしょうか? 四つ切りサイズでプリントした写真なので、 そんな大きなものを入れる封筒は家にはないのですが、 自分で適当に作った封筒でもいいのでしょうか。 コンテストに応募の際のマナーなども、あれば教えていただけらと思います。 よろしくお願いします。

  • 補導暦のある人はアメリカグリーンカードの申請はできますか?(無犯罪証明書について)

    未成年(17歳)のころに友人と2度万引きをしてしまい、補導され指紋を取りました。非常に反省し、現在28歳ですが、心に誓い同じ過ちを犯しておりません。 とあるきっかけでアメリカで実施しているグリーンカードの抽選に応募をしなくてはならなくなり、その際の提出書類として、無犯罪証明書のようなものを取得しなくてはならないという情報を得ました。  以前の質問から、前科はついていない(家庭裁判所には行っておりません)のではないかと推測しておりますが、無犯罪というわけではない様に思います。 自分の侵した罪を肝に銘じ生活しておりますが、このようなプログラムに応募しなくてはならなくなったため、どうか、無犯罪証明書につきましてご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • フリーの証明写真加工ソフト

    デジカメで撮影した証明写真、またはスキャナで取り込んだ証明写真を加工したいと考えています。 そこで手軽にできるフリーウェアをいろいろと探しているのですが、写真初心者の私にはどれを選んで良いのかさっぱり…。 皆さんの中で、みれはぜひオススメ!使いやすい!と思われるフリーウェアはありますか?できれば、リサイズまでできれば大変ありがたいです。 お手数おかけしますが、ご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。m(__)m

  • コンテスト応募用の写真の規定が分りにくく困っています。

    オブジェのコンテストに応募する予定なのですが、一次審査で事務局に送る書類についての説明文には「写真は8×10インチサイズ(20,3cm×25,4cm)で」という規定が書かれていました。 手持ちのフォト用紙はA4ですが、これは規定のサイズと違うので、どうプリントアウトすればいいか分らず困っています。 単純に縮小すればいいのかと思いましたが、比率も違うようですし。。。 画像はデジカメで1600×1200ピクセルで撮影する予定です。 1200×1600ピクセルを一定の数値の比率で縮小すると、自動的に20、3cm×25,4cmになるものなのですか? (ピクセルとセンチの違いがよくわからず、申し訳ありません。。。) この画像を、A4用紙で20,3cm×25,4cmでプリントアウトできる方法がお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください!よろしくお願いします。m(_ _)m (写真のお店で、20,3cm×25,4cmのサイズでのプリントサービスがあるのかどうかも、万が一プリントの画像がかんばしくなかった場合に利用するかもしれないので、お分かりでしたら参考までに教えていただけるとうれしいんです。)

  • 証明写真フリーソフト

    免許証写真を自宅にて撮影していますが、サイズを合わせるために撮影距離を色々と変えて写し、寸法を測ってカットしています ソフトによっては自宅でプリントすると「SAMPLE」と印刷されるようですが、証明写真を無料で簡単に自宅で作成できるようなソフトがあれば紹介ください