• ベストアンサー

証明写真フリーソフト

免許証写真を自宅にて撮影していますが、サイズを合わせるために撮影距離を色々と変えて写し、寸法を測ってカットしています ソフトによっては自宅でプリントすると「SAMPLE」と印刷されるようですが、証明写真を無料で簡単に自宅で作成できるようなソフトがあれば紹介ください

• 118639
  • お礼率98% (1436/1458)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.3

#1 です 確かに「証明写真を作ろう! フリー 版」の説明 http://25sof.com/stsuku/manual/kihon では、「コンビニや写真屋さんのデジカメプリントサービスを利用して、指定したサイズの用紙にプリントします。」 となっていますが、別にそのようなことをしなくてもご自宅のプリンタで印刷すればいいだけです。 「証明写真を作ろう! フリー 版」で作成した証明写真を直接印刷しようとすると「フリー版」でなく「製品版」をインストールして有償オプションの「印刷機能」を購入しなければいけませんが、「フリー版」で作成した写真データをパソコンに一旦保存したうえで、ご使用されているプリンターに付属している写真印刷ソフトで印刷すればオッケイです。 私がこのソフトで気に入っているのは 1.あらかじめよく使用する証明写真のサイズが登録されている 2.オートトリミング機能で 顔の中心線・頭の頂点・あごの頂点 を指定することによって画面の中から最適と思われる位置と大きさに顔を切り出してくれること 3.手動で元の写真からの切り抜き範囲や大きさを変えても縦横比が最初に指定した比率を維持してくれる 4.この手のソフトでは、フリー版だと印刷しようとした場合「SAMPLE」などの文字が印刷されるものがありますが、いったん保存してから印刷するといったひと手間をかければ完全に無料で使用できる などの点です

118639
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます 詳細な説明理解できました、早速にもダウンロードして印刷を試みてみます ありがとうございました

その他の回答 (3)

• tamao-chi
回答No.4
118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 色々なサイトがあるのですね、一つずつ検索してみます 有難うございました

• qwe2010
回答No.2

私はExcelに写真を、何枚か貼り付けて、大きさを変えて印刷しています。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます パソコン操作に不案内なものですから、出来るかどうかわかりませんが一度試みてみます

• emsuja
回答No.1

最近この手の質問が多いのですが・・・ マイナンバーカードの影響でしょうか? お勧めは「証明写真を作ろう! フリー 版」 です 別な方の質問に答えていますのでこちらをご覧ください http://okwave.jp/qa/q9096319.html

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「証明写真を作ろう!フリー版」を検索したところ、コンビニか写真屋でプリントと記載してあります、やはり自宅では今迄の方法しかないのでしょうか