• ベストアンサー

写真編集のフリーソフト(長文になってしまうかもしれません)

写真を編集するフリーソフトを探しています。 「編集」とは言っても、レタッチではなく、サイズや位置を調整するだけのシンプルなものです。 うまく説明する事ができないのですが、写真をプリントする際、今までは「SNAPS!」の「ネットでMyプリンター」を利用していました。これは専用のソフトをダウンロードして、ネットを通してSNAPS!のお店に注文するものです。そのソフトでは、プリントしたい写真を選び、撮った写真そのままではなく、自分でその写真のプリントしたい部分だけを拡大するなどして注文する事ができたのです(とても分かりにくい説明ですみません)。 そこで、もし今後新しい家庭用プリンターを購入したら、自宅でもそのように写真の好きな部分を切り取ってプリントしたいのです。 普通の編集ソフトでもできるとは思うのですが、もし説明したような専用のソフトがあるならば、その方が分かりやすいでしょうし、使いやすいだろうと思うのです。例えばL判の印刷設定(選択範囲?)のまま好きな部分を拡大したりできればいいのですが…。 本当に分かりにくい説明ですみません。 おすすめのフリーソフトをご存知の方、いらっしゃいましたら、紹介して下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norosi
回答No.1

> もし今後新しい家庭用プリンターを購入したら 一般にプリンタに付属のアプリケーションで、写真印刷ソフトも付属しています。 トリミングなどもそれで出来ますし、日付の同時印刷ON・OFFの機能もあります(一般の編集ソフトではできないものが多いです、と言うよりできるものを私は知りません) プリンタで印刷する場合は、そちらの方がおススメかと・・・・・ CanonでもEpsonでも付属しています。

kiutti-
質問者

お礼

>一般にプリンタに付属のアプリケーションで、写真印刷ソフトも付属しています。 あぁ!そうなんですか!すみません、調査不足でした。 でも、購入予定のプリンターは、プリント専用ではなく、電話やFAXがついている(…というか、電話にプリンター機能が付いている?)ものなのです(ちなみにCanonです)。そういうものでも、ソフトは付いてくるのかな?調べてみますね! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• noutarin
回答No.2

期待に副えるかどうか判りませんが、 「JTrim 」というソフト、初心者向けで重宝しています。 ご存知でなければお試し下さい。お勧めです。 ホームは http://www.woodybells.com/ です。

kiutti-
質問者

お礼

ソフトはインターネット検索でいろいろと調べてみたのですが、なかなか良いものがみつかりませんでした(ソフトの量も多いですしね)。 紹介していただいた「JTrim」、早速ダウンロードしてみたいと思います! ありがとうございました!