• ベストアンサー

グリーンカードの取得と企業 アメリカ

アメリカで労働ビザで5年近く働いた後に、勤めている企業にグリーンカードの申請をサポートしてもらうとします。この時、運良くグリーカードが取得できたとして、その後引き続きその企業で働き続けなければならないのでしょうか。 労働ビザの場合はサポートしてくれた企業に在籍し続けなければならないと記憶していますが、グリーンカードと同様かどうか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.2

私の友人が実際にグリーンカードの取得に関して会社にスポンサーになってもらいました。 そして取れてから数年働いて同業他社に移りました。 グリーンカードを会社にスポンサーとなってもらって申請する場合は、取得後もスポンサー会社で働く意思を持っていることが前提です。ですから場合によっては取得後グリーンカードの剥奪の可能性もあります。実際にグリーンカード取得後1年で会社を辞めた社員のグリーンカード取り下げをスポンサーが移民局に申請した事例もあります。このケースでは裁判所が調べたところ、実際は1年以上は働いていたのでグリーンカードの却下に至りませんでしたが、この判例をもとによく言われるのは「取得後最低1年間は同じ会社で働いた方が良い」ということです。ですが勿論これはあくまで判例の一つであり、法的拘束力がはっきり明文化されている訳ではありませんので、まあその程度であれば会社に対して角がたたないといったところでしょう。また会社の景気が悪くなって解雇の可能性などがあるのにいつまでも在籍する必要はないでしょうし、その他実際に1年未満で辞める自由が規制されないのは事実です。 私の友人が取得後数年働いたのは、その会社がH1-bとGC両方のスポンサーとしてそれなりの経費と時間を費やしてくれたのに対して後ろ足で砂をかけるようなことはしたくなかったからと言ってました。ですからそのあたりは個人の判断ということになりましょうか。

その他の回答 (2)

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.3

『労働ビザの場合はサポートしてくれた企業に在籍し続けなければならないと記憶しています』 ちょっと誤解されています。就労ビザはあなたが申請するのではなく職場(企業)がそこで働く従業員のために申請するので、その従業員が辞めれば彼のためにその企業が申請した就労ビザも無効になるのです。 『グリーンカードと同様かどうか知りたいです。 』 100%自信があるわけではないのですが、私の経験から言うと、移民局の方は永住権所得後あなたがアメリカ国内に留まって同じ職種についている以上職場が変っても気にしないと思います(アメリカ政府としてはあなたの職種に関する技能をアメリカのために使ってもらうために永住権を発行するわけですから)。一方、企業の方はあなたに永住権を取らせるために雇っていたり永住権申請のサポートをするのではなく、あなたに働いてもらいたいから永住権申請のサポートをするのですから取得後直ぐに辞められたら意味がないですよね。ですから、恐らくサポートをする際に何か誓約書に署名させられるのではないですか?

  • ybnormal
  • ベストアンサー率50% (220/437)
回答No.1

永住権取得後どのくらいスポンサーで働けばいいかというガイドラインはありませんが、取得後すぐにやめるとレッドカードとまではいかないが、イエローカードくらいでしょうかね。ずっとスポンサーで働き続けなければならないということはありません。

関連するQ&A

  • グリーンカード

    主人のE-2ビザでアメリカに住んでおります。 会社からのサポートでグリーンカード申請中でもうすぐ面接の許可が下りると弁護士に言われております。 ですが現在離婚を考えております。 GC取得後すぐに離婚すれば剥奪されてしますのでしょうか?子供がおりますのでアメリカで育てたいと思っております。(親権がどのようになるかは分かりませんが) よろしくお願いします!

  • アメリカのグリーンカード取得について

    私は今のアメリカ人の旦那と日本で知り合い、日本で結婚しました。 旦那は横須賀基地所属の元米軍なので基地でも結婚は済ませてます。 つまり日本でもアメリカでも結婚は済ませてあるのですが、ずっと日本に住んでたのでグリーンカードの申請などはしてなかったんです。 そこで日本を出てハワイに住む事になってるんですが ハワイに観光として来て、ハワイでグリーンカードの申請を済ませようと思ってます。 だいたいグリーンカード取得までの時間、費用っていくら位かかるかご存知の方いらっしゃいますか? 病院などでimmunization, physical check-upやらにも費用がかかってしまうんですよね。 ちなみに結婚歴今年で4年で子供2人です。 またグリーンカード取得までの過程でSSN取得が先になりますよね? そのSSN取得まではどの位時間、費用かかるのか分かる方教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • アメリカ市民との結婚によるグリーンカードの取得について

    現在、F-1ビザでアメリカに3年ほど滞在しています。 アメリカ市民との結婚でグリーンカードを申請しようと思っているのですが、最短でどのくらいかかるものなのでしょうか。 また、わたしは現在妊娠7ヶ月で、日本に一時的に帰国したいと考えているのですが、F-1ビザをキープしたままの方がいいのでしょうか、または仮のグリーンカードを申請して待った方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • グリーンカード取得の家族スポンサーについて

    現在アメリカ人の夫と結婚して、アメリカに住んでいます。私はもちろんグリーンカードを持っています。 現在日本に住んでいる私の両親を、アメリカに呼び寄せ、こちらで一緒に生活しようと考えているのですが、その場合両親のVISAはどのようになるのでしょうか? グリーンカードを取得出来ないかと、いろいろなサイトから情報を探してはいるのですが、このような場合、私の夫もしくは私が家族スポンサーとなり、グリーンカードの申請は出来るのでしょうか? どなたか詳しい事をご存知でしたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 度々すいません、グリーンカードについても教えて下さい

    例えば、グリーンカードを持っている人間が持っていない人間と結婚した場合、配偶者にも自動的にグリーンカードを取得することができるのでしょうか? それとも、夫婦で申請した場合、1組として申請資格は与えられるのでしょうか?個々で申請は可能ですか? 結婚と移民を考えています。結婚が先か、ビザ取得が先にするべきか、迷っています。 グリーンカードは大変確立が低いですが何事もやってみないとわからない精神でかけてみようか考え中です

  • グリーンカード 犯罪歴 結婚

    21歳の頃に万引きをし、警察で指紋と写真をとりました。現在31です。今思うとすごく馬鹿な事をしたと反省と後悔の気持ちでいっぱいです。 四年前にアメリカに留学をしました。その際に学生ビザを取得して渡米。無犯罪証明書を提出したかどうかの記憶はないのですが、警察に事情を話したところ、ビザ取得には問題ないとゆう事でしたので、そのまま申告せずにビザを取得しました。 あまりにもあっさりビザが取れたのでもしかしたらあれは逮捕ではなく、忠告だったのかも、と薄々思いました。 現在、アメリカ人の方と結婚してグリンカードの申請を行っています。その際も犯罪歴の有無を聞かれたのですが、ビザを取る時に問題なかったので、今回も大丈夫だと思い、犯罪歴無しで申告しました。 ですが後々よく調べてみると、私のケースは逮捕である可能性が高く、USCISとFBIの指紋採取の際に問題になってくるのではないかと、、もう虚偽?の書類を提出した後なので、今更できることはありませんが、USCISの指紋採取の後から、グリーンカードの証明書の進みがストップしています。 もしこれで却下された場合、私は今の主人とアメリカで生活はできないのでしょうか? 却下されても、もう一度犯罪歴ありでグリーンカードの申請は可能なのでしょうか?その際、取りづらくなるのでしょうか? 本当に馬鹿な選択をしたと後悔でいっぱいです。。 誰か詳しい方がいらっしゃいましたら、お力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 結婚によるグリーンカードの取得

    こんにちは。私は日本人です。 アメリカ人と結婚し、生活の拠点をアメリカにする場合、グリーンカードが必要かと思います。 大体の方は、まず日本で6ヶ月待って、フィアンセビザを取得し、アメリカに入国。そしてアメリカで結婚されているようです。 フィアンセビザを取ったら、そこから3ヶ月以内にアメリカで結婚しないといけないと彼が言っていましたが本当ですか? 彼の言い分としては、「日本でフィアンセビザを取得する目的は何?君がアメリカに観光としてビザなしで入国し、すぐアメリカで結婚、グリーンカードを申請。これも6ヶ月かかるから、君が3ヶ月アメリカで滞在して、僕が今度、日本に君と一緒に帰って3ヶ月滞在すれば、僕たちがまたアメリカに帰った頃には君のグリーンカードができているから日本でフィアンセビザを取る必要性は高くないと思うけど。」 しかし、私は、8月11日、9月18日短期間に二度アメリカに入国する事になり、理由はわかりませんが、怪しまれるのが怖いです笑 どなたか、ご回答よろしくお願いします。 ちなみに私は、フィアンセビザを取った方が安全なのでしたら、今回の旅(3ヶ月)が終わってから、日本でフィアンセビザを申請しても良いのですが、そうすると、彼と離れ離れになる期間があり、彼はそれは嫌だそうで。でも、必要ならしょうがないと思います。 安全な方法を教えてください。

  • アメリカで起業してグリーンカードの取得

    アメリカ人の友人から聞いたのですが、 もし、アメリカの国籍を持たないものが、アメリカで起業し、アメリカ人を雇うとグリーンカードを取得できると聞いたのですが、それは本当でしょうか?

  • 離婚しグリーンカード期限切れ後のアメリカ観光旅行の入国は可能でしょうか?

    アメリカで結婚し条件付グリーンカードを取得後日本へ帰国、 その後離婚。 グリーンカードの期限も切れており, 今後も申請する予定はありません。 このたび、観光で1週間アメリカに行くことになったのですが、 なんらかの手続きが必要でしょうか? 他の観光者と同じようにビザ免除プラグラムで行けるのでしょうか? 強制送還させたりしないでしょうか? よろしくお願いします。

  • グリーンカード取得について

    グリーンカードを取得してアメリカで働きたいと思っているんですが、 どのサイトで申し込めばいいのか、取得するとどれくらい費用がかかるのか、その他、何もわからないので教えてください。