• ベストアンサー

教えてください

MP3プレーヤを購入し、持ってるCDを録音しようと思い、説明書読んでもちんぷんかんぷんなので適当に触ってたらoggへの変換とかって出てきて録音後IFPプレーヤーへダウンロードしますとのコトが書いてたので、これでMP3プレーヤーで再生できるかとおもったら録音されてません。なにをすればMP3プレーヤーに録音されるのでしょうか?恥ずかしい質問で申し訳ありません。もちろんサイトからのダウンロードしてMP3プレーヤーで聴くのは夢のまた夢になりそうです。

noname#11839
noname#11839

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanpin-cha
  • ベストアンサー率48% (533/1095)
回答No.2

音声のファイルにはいろんな形式があります。 その中で、圧縮率が高くPCで一般的に利用されているのがMP3でしょう。 その他いろいろな形式のファイルがあり、MP3プレーヤーでは扱えるもの、扱えないものもあります。(プレーヤーによって異なります(説明書参照) 従って、現時点ではCDからMP3ファイルでPCに取り込む方法をまずマスターしなければなりません。 やり方は、さまざまありますが便利なソフトもたくさん出ています。 個人的にお薦めは「itunes」アップルのフリーソフトです。(Windows版もあり) まず、ソフトダウンロードして、 「編集」→「設定」→「インポート」でMP3を選択 後は、CDを入れて「ファイル」→「インポート」でMP3ファイルが出来上がります。 CDDBで曲名やアルバムなどの情報も自動的に入るので簡単です。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/itunes/import.html
noname#11839
質問者

お礼

ありがとうございます。itunes使用して快適にMP3生活送ってます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • amd_6x86
  • ベストアンサー率47% (34/71)
回答No.1

まずMP3とOgg Vorvisは音声圧縮方式ですが 全く別物とお考えください 取り込みに使ったソフトが不明ですが そのソフトでは取り込み時に 圧縮方式を選べるタイプでしょうから そのときにMP3(MPEG Audio Layer-3)を 選んでください ちんぷんかんぷん 久しぶりに聞きました

関連するQ&A

  • IriverのMP3プレーヤー

    こんばんは。 私はIriverのMP3プレーヤーのiFp-795を使っているのですが・・・ PCでCDを録音?しようと思ったんですけど 1枚目は普通に説明書どおりにできたんですけど 2枚目は1枚目を上書きしますか?とかでたりして しないにしても録音できないんです。。。 どうしたらいいのでしょう? 初心者で説明不足かもしれませんがすみません。

  • mp3ファイルに変換する方法

    プレーヤーを購入したのですが、うまくダウンロードできませんので教えていただきたいのですが。 CDからメディアプレーヤーに録音した音楽ファイルを購入したmp3プレーヤーにダウンロードしたのですが、文字表示は出るのですが、再生ボタンを押してもスタートしません。 ファイルの表示を見るとmp3ではなくWMAとなっています。これが原因でしょうか。それとも何か原因があるのか。 このファイルをmp3ファイルに変換するにはどうすればいいのででしょうか。 ファイル変換ソフトはビーズレコーダー5はあります。

  • ogg再生できる携帯プレイヤーさがしてます。

    CDexでCDからoggに変換しているんですがogg再生可能のプレイヤーを教えてください。 価格は、1万5千円ぐらいまででおねがいします。メーカーは問いません。 あと家電が安いサイトなども教えていただけたらうれしいです。

  • MP3 PLAYER を使うにあたって・・・

    MP3 PLAYERを買ったのですが、再生形式をMP3かOggどちらで入れようか迷っています。双方とも同じビットレートだったらみなさんはどちらを使いますか?教えてください。あとOggに変換できる優秀なアプリケーションも探しています。お願いします。

  • DVD音声をMP3にするには?

    DVD音声をMP3に変換したいのですが、どうすればよいのでしょうか? 経緯を説明しますと、娘のピアノの発表会を友人がMDに生録音しました。我が家にはMDプレーヤーが無いので、DVD-Rに音声のみを、録画ならぬ録音(ダビング)してくれたのです。DVDプレーヤーで音声は再生出来ます(画面はまっ黒です)が、MP3対応のCDラジカセで再生することが出来ません。そこで、MP3に変換してCD化したいのです。 よろしくお願いします。 CDからMP3に変換するように簡単には出来ないのでしょうか? DVDプレーヤーからPCへアナログ入力で取り込むというのは無しでお願いします。あくまでデジタルのまま変換(取込み)したいです。 PCの環境ですが、DVD及びCDを読み書きできるドライブはあります。

  • DivX + Ogg を DivX + MP3 に変換する方法

    DivXを再生出来るDVDプレーヤー (EVER GREENのEG-D2400AU)を購入したんですが Oggが未対応で再生することが出来ません。 DivX+MP3なら再生できることは確認できたので DivX+Ogg を DivX+MP3に変換できないものかと 考えています。可能でしょうか? 可能でしたら、その方法を教えていただけないでしょうか。 過去のQ&Aを検索したんですが、見つけることが出来ませんでした。 よろしくお願いします。

  • MP3の音源を未対応のプレーヤーで再生したい

    先日複数CDを購入しMDに録音して同じ物を一応PCにもメディアプレーヤーを使いMP3へと変換して保管したました。その後一枚MDへ録音し忘れて売ってしまった事に気づきPCのMP3をCD-Rで焼いてMDに録音しようと思ったのですが車のMDプレーヤーが対応していませんでした。未対応のプレーヤーで再生出来る音源に変換するにはどの様にすれば宜しいでしょうか?なるべく簡単な方法で出来ると嬉しいです。我こそはという職人からの回答待ってます。宜しくお願いします。

  • MP3に音楽を登録するためのエンコーダー

    環境は、GREEN HOUSEのkana x3(250M)、Windows98SE(サウンドカードがないので、音は聞こえません)で、 初めてのMP3プレーヤー購入だったので、説明書を読んでも全くわからず、 (最初はLINE OUTでCDから直接録音できるとのことだったので、 いちいちエンコードするのがめんどくさいのでやってみましたが、 聞くに耐えない音だったので断念しました) ネットで検索をしていろいろなやり方を試してみましたが、 なかなか上手くいきません。 また、WMA・MP3と、どちらが総合的に良いのでしょうか? (圧縮率の高さ・音質) media playerから直接WMAに録音可能とのことでやってみましたが、できませんでした。 (録音した音楽の保存場所をちゃんと指定してあるのですが、 2度目以降から判別しなくなり保存できなくなった) フリーのツールをダウンロードして、まずは初心者ページになぞって まずはCDから→WAVE→WMAにしてみようと思い、WAVEに書き換えをためすと、 全ての曲が44bになって、曲がちゃんと変換?されません。 そのままWMAに変換して一応MP3プレイヤーのほうにも送り、 そちらで再生すると、無音で1秒にも満たない間で再生が終わり、音が聞こえません。 一発でパソコンに取り込んだCDから、変換できるソフトなどはありませんか?

  • mp3かwmaか?音楽データの管理の仕方について

    今まで、パソコンに取り込んだ音楽データの形式に全く関心が行っていなかったのですが、ゆっくり音楽鑑賞できるようになってきたのでいろいろ集めていきたいのもあって、ちゃんと勉強して管理したいと思いました。 それと、近々ポータブルプレーヤーを買いたいと思っていますので調べていると、余計にちゃんと分かって選ばないと聴きたい曲が再生できないってことになりそうだと感じました。 そこで、これは使う人の目的次第だということなのでしょうが、私の場合をできるだけ予想して書きますのでどうすればいいかアドバイスいただければと思います。 いろいろココでも他でも調べたのですが分からないことが多くて・・・ まず、今まで通り、レンタルCDや購入したCDをパソコンに取り込んで管理したい。 再生は相変わらずのCDプレーヤーとMP3などのポータブルプレーヤー。 CDに焼いてCDプレーヤーで再生する分にはwmaでいいんですよね? でも今検討中のMP3プレーヤーとなるとMP3にしたほうがやっぱりいいかしらと、あれこれ調べて思ったのですが、そうするとどちらでも聴きたい場合、MP3とwmaの二つのデータを持つことになるんでしょうか。 wmaからMP3に変換するとさらに劣化すると聞いたので。 あと今後、ネットからも購入することになるかと。 ポータブルプレーヤーはアイポッドかパナソニックのD-snapかアイリバーのT10かifp-7xxか・・・と物色中です。それによっても必要な形式が違うようですがMP3が無難なのかしら。 と、こんがらがっているわけです。 管理、変換ソフトも勉強しなければなりません。 長くなりましたが何か取っ掛かりになるようなアドバイスでもいただけると嬉しいです。

  • 録音機器としてのmp3

    現在、mp3プレイヤーとして、iriver社のiFP-799を使用しております。 近いうちに、新しいポータブルのプレイヤーを購入しようと考えているのですが、なかなか条件に合うプレイヤーが無く困っているところです。 欲しい機能としては(上に行くほど優先度高し) ・.mp3ファイルの再生ができる ・ボイスレコーダー(ファイル形式は問わない)として使用できる ・Line-inでの録音ができる この3つです。 この3つは今まで使用していたiFP-799で十分に間に合っていたのですが、最近この3つの機能に加えて、ipodやiriver社のClix2のように「動画を見れる」機能がついたプレイヤーが無いか探しています。 2週間ぐらい探しているのですがなかなか良いものが見つかりません。 もう、いっそのこと、4つめの「動画を見れる」機能を妥協してiFP-799の後継機種の… F700 http://www.iriver.co.jp/estore/f700 (録音機能はiFP時代のを継承して優れているようです) 或いは、 Line-inで録音できる機能を妥協して… Clix2 http://www.iriver.co.jp/estore/clix2 にするしかないのかな…なんて思っています。 しかし、安くない買い物でするので、やはり自分の納得のいく商品が買いたいです。 ・.mp3ファイルの再生ができる ・ボイスレコーダー(ファイル形式は問わない)として使用できる ・Line-inでの録音ができる ・動画を見れる の4つの機能を搭載したプレイヤーをご存知の方、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう