• ベストアンサー

教えてください

MP3プレーヤを購入し、持ってるCDを録音しようと思い、説明書読んでもちんぷんかんぷんなので適当に触ってたらoggへの変換とかって出てきて録音後IFPプレーヤーへダウンロードしますとのコトが書いてたので、これでMP3プレーヤーで再生できるかとおもったら録音されてません。なにをすればMP3プレーヤーに録音されるのでしょうか?恥ずかしい質問で申し訳ありません。もちろんサイトからのダウンロードしてMP3プレーヤーで聴くのは夢のまた夢になりそうです。

noname#11839

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanpin-cha
回答No.2

音声のファイルにはいろんな形式があります。 その中で、圧縮率が高くPCで一般的に利用されているのがMP3でしょう。 その他いろいろな形式のファイルがあり、MP3プレーヤーでは扱えるもの、扱えないものもあります。(プレーヤーによって異なります(説明書参照) 従って、現時点ではCDからMP3ファイルでPCに取り込む方法をまずマスターしなければなりません。 やり方は、さまざまありますが便利なソフトもたくさん出ています。 個人的にお薦めは「itunes」アップルのフリーソフトです。(Windows版もあり) まず、ソフトダウンロードして、 「編集」→「設定」→「インポート」でMP3を選択 後は、CDを入れて「ファイル」→「インポート」でMP3ファイルが出来上がります。 CDDBで曲名やアルバムなどの情報も自動的に入るので簡単です。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/itunes/import.html
質問者

お礼

ありがとうございます。itunes使用して快適にMP3生活送ってます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• amd_6x86
回答No.1

まずMP3とOgg Vorvisは音声圧縮方式ですが 全く別物とお考えください 取り込みに使ったソフトが不明ですが そのソフトでは取り込み時に 圧縮方式を選べるタイプでしょうから そのときにMP3(MPEG Audio Layer-3)を 選んでください ちんぷんかんぷん 久しぶりに聞きました