• ベストアンサー

MP3 PLAYER を使うにあたって・・・

MP3 PLAYERを買ったのですが、再生形式をMP3かOggどちらで入れようか迷っています。双方とも同じビットレートだったらみなさんはどちらを使いますか?教えてください。あとOggに変換できる優秀なアプリケーションも探しています。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_turbo
回答No.1

個人的にはOggにすると消費電力が大きいような気がするので(電池の持ちが悪い気が‥)MP3でエンコードします。最新機種ならそうでもないのかもしれませんが。 MP3もOggもエンコードはCDexというソフトを使います。 エンコーダはLAME、Oggの場合aoTuVというエンコーダが人気です。

参考URL:
http://mp3c.jp/make/cdex/