• ベストアンサー

mp3かwmaか?音楽データの管理の仕方について

今まで、パソコンに取り込んだ音楽データの形式に全く関心が行っていなかったのですが、ゆっくり音楽鑑賞できるようになってきたのでいろいろ集めていきたいのもあって、ちゃんと勉強して管理したいと思いました。 それと、近々ポータブルプレーヤーを買いたいと思っていますので調べていると、余計にちゃんと分かって選ばないと聴きたい曲が再生できないってことになりそうだと感じました。 そこで、これは使う人の目的次第だということなのでしょうが、私の場合をできるだけ予想して書きますのでどうすればいいかアドバイスいただければと思います。 いろいろココでも他でも調べたのですが分からないことが多くて・・・ まず、今まで通り、レンタルCDや購入したCDをパソコンに取り込んで管理したい。 再生は相変わらずのCDプレーヤーとMP3などのポータブルプレーヤー。 CDに焼いてCDプレーヤーで再生する分にはwmaでいいんですよね? でも今検討中のMP3プレーヤーとなるとMP3にしたほうがやっぱりいいかしらと、あれこれ調べて思ったのですが、そうするとどちらでも聴きたい場合、MP3とwmaの二つのデータを持つことになるんでしょうか。 wmaからMP3に変換するとさらに劣化すると聞いたので。 あと今後、ネットからも購入することになるかと。 ポータブルプレーヤーはアイポッドかパナソニックのD-snapかアイリバーのT10かifp-7xxか・・・と物色中です。それによっても必要な形式が違うようですがMP3が無難なのかしら。 と、こんがらがっているわけです。 管理、変換ソフトも勉強しなければなりません。 長くなりましたが何か取っ掛かりになるようなアドバイスでもいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kossy
回答No.2

私も、最近、CDをMP3に変換するようになりました。 (かみさんが、クリエイティヴのポータブルプレーヤを使う ようになったので) おっしゃってる、iPodは、発売元(開発元か?)がアップル ですから、windows用のWMAは、再生できませんね。 家で使っている、クリエイティヴのは、WMAもMP3も対応して いますよ。(恐らく、アイリバーも同様かと...) 今のところ、MP3の音しか聞いていないのですが、WMAでも ファイルサイズが小さく、音質も悪くないそうです。 (wavから変換するときの、使用する変換エンジンと ビット・レートの設定で音質が決まります。) 車載用CDプレーヤなんかも、安めのものは、MP3まで で、高めのものは、加えてWMAにも対応しています。 これは、余談になりますが、クリエイティヴに付属の 変換ソフトでMP3に変換してみたところ、聞くに堪えない ものになりました。 変換ソフトというか先に出した、変換エンジン(エンコーダ) は、フリーソフトで非常に優秀なもの(Lame)があります ので、お薦めです。 以上、アドバイスです。

pito-chan
質問者

お礼

iPod、強そうで、候補に挙げてはいるもののなんとなく???だったんですけど、そっかーアップルだからかーと変に納得しました。かわいくて性能も良さそうでいいけど今のところMediaPlayer使ってるしなーと言う感じです。 kossyさんはWMAも使えるプレーヤーでありながらMP3に変換してるんですね? もしよろしければ理由かMP3のメリットとか教えていただけませんか?

その他の回答 (5)

• qO_op
回答No.6

Windows Media Audioで“WMA”です。 Losslessではない“WMA”もありますので注意して下さいね。 Windows Media Playerを立ち上げ [ツール]→[オプション]→[音楽の取り込み]タブ 取り込みの設定 形式(F):Windows Media オーディオ可逆圧縮 になっていれば、Losslessで作成できています。 他になっていれば、非可逆圧縮ですので既に元に戻せない状態で録音してある事に なります。 可逆圧縮(元に戻す事が出来る)←→非可逆圧縮(元に戻せない)程度で覚えておけば 十分だと思います。 MP3は非可逆圧縮ですので、元の状態には戻す事が出来ません。 >フォルダわけ、できないものもあるなんてそれは大変!(笑)注意します。 ホントそうですよね(笑)でも有名メーカーのものの中にもあるんですよ。 一応、調べてから買って下さいね。 >ポータブルのプレーヤーを検討して決めてからそれに合わせて変換したり保存したりすればいいと思いました。 >MP3とWMAに対応しているものにします。 両方の対応品の場合、WMAで入れる事が多くなると思うのですが (同じビットレートであれば、WMAの方が音が良い為) 作成時に良く失敗なされる方がいますので、注意点だけ書いておきますね。 Windows Media Playerを立ち上げ、[ツール]→[オプション]→[音楽の取り込み]タブ 取り込みの設定: “Windows Media オーディオ”に必ず合わす。 [ ]取り込んだ音楽を保護する(P)のチェックは必ずはずす。←作成時にチェックを入れていると入らないファイルになります。 音質:説明書に書かれている範囲内で作成しないとやはり入らないファイルになります。(ビットレート) この点を注意しておけば、大抵失敗はありません。 では。

pito-chan
質問者

お礼

再度くわしく、本当にありがとうございました。 いよいよ購入した後も、とっても助かるんじゃないかと思います。 私はどちらかというと気に入った曲を擦り切れるまで(ふ、古い・・・擦り切れないって(^_^;))聴くほうなので、多少大きめのデータでもできるだけいい状態で持っておいて、必要な時にMP3とかに変換すればいいかなと考えがいたりました。 WMA大丈夫なんですもんね。(これからはMP3でないと困るのかなーと思っていましたが) ですのでプレーヤーはMP3とWMAが再生できるものにしようと思います。 アドバイスありがとうございました。 

• qO_op
回答No.5

>CDに焼いてCDプレーヤーで再生する分にはwmaでいいんですよね? これについては、持っているCDプレーヤーに寄ります。 >レンタルCDや購入したCDをパソコンに取り込んで管理したい。 もし、音楽として焼く為に保存しておきたいというのであれば “WAV”“Apple Lossless”“Windows Media Audio Lossless”辺りで保存しておいた方が いいのではないかと思います。 “Apple Lossless”“WAV”はiTunesで作成可能 “Windows Media Audio Lossless”はWindows Media Playerで作成可能 可逆圧縮(Lossless圧縮)【lossless compression】 http://e-words.jp/w/E58FAFE98086E59CA7E7B8AE.html 非可逆圧縮(Lossy圧縮)【lossy compression】 http://e-words.jp/w/E99D9EE58FAFE98086E59CA7E7B8AE.html >再生は相変わらずのCDプレーヤーとMP3などのポータブルプレーヤー。 >どちらでも聴きたい場合、MP3とwmaの二つのデータを持つことになるんでしょうか。 保管についてはどちらとも言えないですね。 “WAV”“Apple Lossless”“Windows Media Audio Lossless”のいずれかで保管しておき プレーヤーに移すときに変換するのであれば、片方でいいし 面倒だなと思われるのであれば、両方作成しておけばいいと思います。 >wmaからMP3に変換するとさらに劣化すると聞いたので。 (非可逆である場合の)wmaから非可逆圧縮のMP3への変換であれば間違いなく劣化します。 >今後、ネットからも購入することになるかと。 どこを主に使われるかによって、変わってきますね。 例えば1例として…iTunes Music Storeであれば http://www.apple.com/jp/itunes/store/ iPodであれば、そのまま入れる事も出来ますし >個人利用目的であれば、何枚でもCDを作成でき… とあるのでCD-RWを使用して、一度音楽CDとして焼いて、再度PCに取り込んでしまえば どれにでも使用できる事になります。 >ポータブルプレーヤーはアイポッドかパナソニックのD-snapかアイリバーのT10かifp-7xxか・・・と物色中です。 >それによっても必要な形式が違うようですがMP3が無難なのかしら。 今現在の個人的なオススメは ・“MP3”をその機種独自のファイルに変換しなくても入るもので“WMA”が扱えるもの。 (最近のMP3プレーヤーはWMA対応品が多いですよ。良く比べて検討なさって下さい。) ・高音質なビットレートに対応しているもの。 (幅があれば聴きたい音質に合わせて作成出来る。) ・プレーヤーに保存する時にフォルダ分け出来るもの。 (せめて歌手とアルバム分けくらいはしたいかな。) ・(これだけは使ってみないとわからない所もありますが)バッテリーの持ちの良いもの。 が最低条件ですね。 (長くなりましたが何か取っ掛かりになるようなアドバイスになってますでしょうか。)

pito-chan
質問者

お礼

とっても詳しくよく分かる回答とアドバイスありがとうございました。 見えてきました!! 「Windows Media Audio Lossless」の頭文字がWMAってことですよね?あれ?LosslessならWindows Media Playerで自動変換取り込みした時点では劣化してないってこと? なんか微妙に分かってない気がしますが、ともあれ、ポータブルのプレーヤーを検討して決めてからそれに合わせて変換したり保存したりすればいいと思いました。 MP3とWMAに対応しているものにします。 フォルダわけ、できないものもあるなんてそれは大変!(笑)注意します。 ありがとうございました。

• kossy
回答No.4

#2です。 理由は、特にこれといったのはないのですが、しいて言うなら MP3のほうが、対応機器が多いということ、かな。 MP3プレーヤと、呼ばれているくらいですから。 (価格コムにも、カテゴリーとして成り立っています) 音質に関しては、聞き比べた訳ではないのでよくわかりません。 メリット?、うーん、WMAとの比較となると、正直 判りません。 どなたか、よろしくお願いいたします。

pito-chan
質問者

お礼

なるほど・・・対応機種が多いって、デジタルの世界では重要な気がします。 再度の回答ありがとうございました!!

• DB5PA
回答No.3

[WindowsMediaPlayer]でCDを録音した場合にwma形式(WindowsMediaAudio)になると思います。 ポータブルオーディオが対応していればWindowsMediaPlayerから録音が出来ますし、 プレーヤーにファイルをコピーすれば再生できると思います。 ココからは個人の主観です。 MP3、wmaが再生出来るプレーヤーで聞いた場合、明らかにwmaの方が音が良いです。 また容量もMP3ほどかかりません。

pito-chan
質問者

お礼

おっと。MP3よりwmaがいいですか? MediaPlayerの調子が悪く、なぜかバージョンアップできなかったりするのでいろいろ考えてしまいます。 回答ありがとうございます。

• fufu01
回答No.1

>CDに焼いてCDプレーヤーで再生する分にはwmaでいいんですよね? 通常CDプレーヤーで再生できるのは wave形式です。 (最近はmp3対応のCDプレーヤーも多いので、その場合mp3でも大丈夫です)。 wma形式?はポータブルプレーヤー(ipod等のことですよね)でも 対応しないと思いますので、現在再生できているならPCだけでの再生と考 えた方がいいとおもいます。 今の状況では、mp3データで管理して、必要に応じて変換ソフトでデータを必 要な形式に変換するのがいいと思います。 >wmaからMP3に変換するとさらに劣化する 音質の劣化ですが、きちんとしたオーディオセットで聞くなら別ですが、ポ ータブルプレーヤーで再生するレベルなら、ほとんど分からないでしょう。 問題にする必要は無いと思います。 検索すれば音楽データ管理のHPは見つかります。頑張ってください。

pito-chan
質問者

お礼

劣化は画像と同じでどこまで厳密に気にするかしないかでも違ってくるんですね。 あちこちの情報を読みあさって、MP3が主流になるというか、妥当になってくるのかなと感じたのですが。 壊れるまで使い切るであろうCD&MDコンポはMP3に対応していず、MP3を扱うソフトもこれから探す段階です。 ぜひMP3がいいとなれば急いで考えなくちゃ、と。 早速の回答ありがとうございました。