• 締切済み

wmaとmp3

近頃mp3再生可能なCDポータブルプレイヤーを購入しましたが、wma形式には対応していないので、フリーソフトでwmaをmp3に変換をしてCDRにデータファイルとして保存したものを再生しようとした所、「No File」と読み込みできません。 CDプレイヤーはソニーCD Walkman D-CJ01というもので、変換したソフトはRip!AudiCOというフリーソフトです。 wmaファイルをmp3に変換してCDプレイヤーで聞くための改善策、方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

ご使用のライティングソフトがわからないので、細かい事はわかりませんが、大抵のライティングソフトには焼き込む際に、「トラックアットワンス」か「ディスクアットワンス」か選択する箇所がある筈です。 mp3形式のまま、焼き込むのであれば、そのディスクは必ずデータディスク扱い(ISO9660形式)で焼いてください。 この時に「ディスクアットワンス」で焼けば、TOC(Table of Contents)の情報も同時に書き込んでくれるので、他のmp3対応CDプレイヤー等で認識させる事が可能になります。 また、「トラックアットワンス」で書き込んだ場合でも、前述の「ファイナライズ」という作業をやる事によって、同様の結果が得られるようになります。 「ファイナライズ」の作業のやり方は、ソフトによってまちまちなので、ここでは書く事が出来ません。 ご使用のソフトの説明書をよく見てみる事をお薦めします。 ソフトによっては「ファイナライズ」と言う項目が無いソフトもあります。 もしお手持ちのソフトに「ファイナライズ」という項目が無い場合、「ディスクアットワンス」で書き込む事で解決出来ると思います。 尚、一度「ディスクアットワンス」で書き込んだディスク(CD-R)には、2度と追記する事が出来ませんので、焼き込む際はくれぐれも注意して下さい。 ※一部の媒体(音楽用CD-RW等)には、ファイナライズされたディスクでも再度追記する事が出来るものもあります。 ちなみに「ファイナライズ」と言う言葉の意味ですが、TOC(Table of Contents){録音されている時間情報等}を書き込む処理の事を言い、これによって他のCDプレイヤー等でディスクに入っている情報を認識させる事が可能になります。 参考になれば幸いです。

juniorjunior
質問者

お礼

遅くなりました。ソフトということなんですが、私はファイルをドラッグし、コピー、「マイコンピューター」から「CD-R」をダブルクリックし、貼り付け、CDにコピーする、というやり方をしています。これだと「ディスクアットワンス」や「トラックアットワンス」など、できるのでしょうか。 初心者でして、分からないことばかりですいません!!

回答No.3

その機種のデータを調べてみた所、トラックアットワンス(追記可)の状態で書き込まれた場合では、再生出来ないようです。 トラックアットワンスで書き込みしたのであれば、ファイナライズをする必要があります。 ちなみにファイナライズとは、それ以上追記が出来ないようにする作業の事を言います。 また、最初から追記する事が出来ないディスクアットワンスで書き込む方法もあります。 ファイナライズはされたのでしょうか?? もしされてなければ、一度試してみてください。

juniorjunior
質問者

お礼

ファイナライズということを初めて聞いたので、方法が分かりません(汗)検索エンジンで調べてみたのですが、いまいち分かりません・・・ どのようにすればよいか、教えてください。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.2

お使いのものに当てはまるかどうかわかりませんが、 ビットレートが128kbpsでないと再生できない場合があります。 ファイルのプロパティでビットレートを確認してみてください。

回答No.1

WMPのツール、オプション、音楽の録音タブ、保護された音楽を録音するのチェックをはずしてデータを作りましたか? それをはずさないとそのパソコンでしか再生できません。

juniorjunior
質問者

お礼

はい。外してデータを作りました。そのデータを上記のソフトを使ってmp3に変換したのですが、再生されません。補足ありましたらおねがいいたします。

関連するQ&A

  • wma(保護あり)からmp3への変換について

    PCにあるwma形式の音楽をmp3に変えようと思って Rip!AudiCOというフリーソフトを使ってみました しかし、過去の記事を見てみると、Windows Media Playerの保護ありでPCに取り込んでいた場合もう変換できないと書いてありました。 私は全くその状況なのですが どうにかしてこのwmaファイルをmp3に変換する方法ってないのでしょうか?

  • wma→mp3変換について

    wmaからmp3に変換したくてググッたりここで検索してみたのですがRip!AudiCOなど色んなフリーソフトがあってどれを使っていいのかよくわかりません。 皆さんが使った中で1番使いやすいフリーソフト教えて頂きたいです。お願いしますm(__)m

  • wmaからmp3に変換するには

    検索するとたくさんの同じような質問があるのですが、あえて質問させてください。 WMPに取り込んだCDをポータブルCDプレーヤーで聴きたくて、mp3に変換したいと思います。OSはMeで、WMPのバージョンは9です。 私のPCにはEasy CD Creator4というライティングソフトが入っているのですが、これで「データCD」として書き込めば勝手にmp3に変換されるはずだと聞きました。そこで、そのようにしてみましたが、wmaはmp3になりませんでした。 そこで、ここで検索してRip!AudiCOやAudio Encoder(名前が違っているかもしれませんが…)をダウンロードしてみたのですが、Rip!のほうは1度に4曲しかmp3に変換できないこと(300曲近くmp3に変換してCDに焼きたいのです)、またAudio~のほうはインストールすらできなかった(エラーが出てしまいました)こともあってどうしたらいいか困っています。 何かこれ以外に、一気にアルバム1枚分のwmaをmp3に変換できるようなフリーソフトはないものでしょうか?

  • WMA → MP3変換ができない

    よろしくお願いします。 「Rip!AudiCO FREE」を使い WMA→MP3への変換を行おうとしてるのですが、うまくいきません。その音楽Fileは、NetからDLした WMA File なのですが、「Rip!AudiCO FREE」でFile指定するものの、変換Listに乗りません。(特にErrorが出ているわけでもありません) 試しに音楽CDからHDにWMA形式で保存したFileは、問題無く変換できます。 プロパティを見るとNetからDLしたFileは、『原作者 保護:はい』となっており、これはCopyガードのようなもので、元より変換できないFileということになるでしょうか? # 音楽Fileを今回初めてDLしたので、これが常識がであればすみません。 原因の理解があっているかと、またこのFileをなMP3に変換できる何らかの方法があればお教え下さい。 # 元より著作権等の問題でのガードのため、変換は違法等であれば、その旨ご指摘頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • CDに焼いたMP3がWMAになってしまいました

    音楽CDからWMAの形式でパソコンに取り込んだ曲をRip!AudiCOでMP3に変換し、WMP10でデータCDに百曲以上焼いたのですが、全曲WMAの形式に戻っていました。 このままだとMP3対応のプレーヤーで聴くことはできませんよね? また、なぜWMAに戻ってしまったのか教えてください。

  • mp3→wma

    自分は「Rip!AudiCO FREE」と言う、mp3をwmaに変換するなどの機能を持ったソフトウェアを使用しているんですが、このソフトウェアではいっきに4つのファイルまでしか使用できません。ファイル数の制限のない、もしくは、いっきにたくさんの(50くらい?)のファイルが変換できるソフトウェアないですか?よろしくお願いします。

  • wmaへの変換

    パソコンに貯めてあるmp3の音楽をFOMAで聞くためにwma変換したいのですが、貯まったmp3の音楽をwmaに一気に変換する何かいいソフトないですか?「Rip!AudiCO FREE」と言うのを使ってるのですが、体験版な為4曲づつしかできなく困っています。よろしくお願いします。

  • wmaからmp3へ変換

    wmaからmp3へ変換するのに「Rip!AudiCO」というソフトを使っています。しかし一度に変換できる数が4つまでなので、他のソフトを探しています。変換できる数に制限が無いソフトを教えてください。できれば日本語版でお願いします。

  • mp3をwmaへ

    携帯に取り込むのに、mp3をwmaに変換したのですが、一部に倍速になってしまう曲が出てます。Rip!AudiCOというコンバートソフトを使用してますが、基本的な事ですが、どのように設定したらよろしいのでしょうか?WinXPProSP2、WMP10です。 よろしくお願い致します。

  • MP4からWMAへ

    ダウンロードした動画ふぁいるなのですが、 WMAとMP4のがあって、MP4だと私のパソコンでは再生できません。 WMAにそろえたいのですが、フリーの変換ソフトがみつかりません。 何か良いフリーソフトありませんか? 詳しい方教えてください。