レコードをPCに録音したときの音量が小さい問題について

このQ&Aのポイント
  • 外部アンプからPCに録音した際、音量が小さい場合の解決方法について教えてください。
  • PCの入力がステレオマイクのみであるため、抵抗入りケーブルを使用していますが、音量が小さくなってしまいます。
  • iTunesでCDからAACに変換したファイルは大音量で再生されるが、レコードから録音したものは半分ほどの音量になります。問題の解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

外部アンプからPCに録音したのですが音量が小さいのです。

レコードをPCに録音してMP3変換することを考えています。 接続を簡単に説明すると以下のようになります。 レコードプレーヤー  ↓ ミキサー  ↓ アンプ  ↓* ノートPC(LaVie LL900/9D) このPCの入力はステレオマイクのみなので、*のケーブルには抵抗入りケーブルを使用しています。 録音ソフトは「超録」です。 ヴォリュームは、  マイク録音:最大  全ての再生:最大 にしています。(LINE録音はできない模様) 録音は何とかできるのですが、これを再生すると音量が小さいのです。 再生ソフトはiTunesです。同ソフトでCDからAACに変換したファイルは大音量で再生されます。 レコードから録音したもの(同時にMP3に変換)は、CDからAACに変換したものの半分ぐらいの音量です。 どのようにしたらよろしいのでしょうか?

noname#22683

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • th9
回答No.3

先ほどリンクがうまく貼れてなかったようですいません。 http://www.jp.onkyo.com/wavio/seu33g/ PCのマイク端子の出力が弱いため、ケーブルの抵抗で減衰しすぎてるものと思われます。 外付けUSB音源の場合LINE入力があるのでこの影響はありません。 上のリンクとほぼ同じものを使ってますが、音量のほうも問題ない大きさで取り込めますので、まず問題ないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 リンクの品は中越地震の影響で出荷ストップになっているようですね。 同様の製品で検討したいと思います。

その他の回答 (2)

• th9
回答No.2

ボリュームコントロールで、録音側にしてマイクの音量を最大にしても音が小さいのですよね? アンプからスピーカーに音を出したときは十分な音量が出てますよね? その場合、この機種にはライン入力が無いようですので、外付けUSB音源を使うのはどうでしょうか? 音質もこちらを使ったほうが良いと思います。 http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/pview/SE-U33G(S)?OpenDocument 音質を気にしなくてお金をかけたくないなら、WAVファイルで録音して波形編集ソフトで後から音量を上げる方法もあります。 http://www.cycleof5th.com/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全てご指摘の通りです。 つまり、アンプ~マイクの間で何らかの影響で減衰したってことですよね。 それは外付けUSB音源を使うことによって解消されるって考えていいのでしょうか?

• mozofunk
回答No.1

ターンテーブルとミキサーの間にフォノイコライザーを咬まさないと、ミキサーのラインアンプだけでは音を増幅しきれないのだと思います。

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/cartridge/at-peq3.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れました。 ミキサーはPIONEERのDJM-300-Sを使用しています。 このミキサーにはフォノイコライザーが内蔵されていまして、ラインアンプ経由のスピーカからは十分な音量が出ています。