• ベストアンサー

mpg→CDDA

新しい車を購入しました。純正のCDプレーヤーがついているので私のPCの音楽データをCDにやき、聞こうとしているのですが、音が出ません。説明書を読んでみると。 「再生可能なのは通常の音楽CDの形式(CD-DA)で録音されたディスクに限ります。」 「クローズセッションされていないCD-R/RWディスクは再生できません。」 ビデオCDやMP3などは再生できません」とありました。 私のPCの音楽データはmpgなのですが、車のCDプレーヤーで聞けるように変換できないでしょうか。 素人なので出来れば、簡単で変換しやすいフリーソフトがあれば教えてください。

• tokka
  • お礼率64% (47/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanazi
回答No.4

#1,3のhanaziです。再度回答いたします。 mpgデータから動画を抽出する方法としては2通りほどありまして、 1つはPCで動画を再生中にその音をPCで録音する方法です。 もう一つは動画から音声だけを抽出する方法です。 参考URLに後者の方法を可能にするソフトの詳細が書いてあるサイトを書いておきます。 そこを読めば大体できると思いますが、インストール後のことだけ書いておきます。  1、動画のファイルをEncodeと書いてある所の上の灰色のところにドラッグアンドドロップしてください。  2、左上の1の下にある矢印を左クリックして.mp3を選択してください。  3、真ん中の段のAudioのところでSanpling Freqを44100,Channelsを2、Bitrate kbpsを192にしてください。 (kbpsを大きくすると音質はよくなりますが、もとの動画のものよりはよくなりません。)  4、右クリックしてSpecify The Output~で適当なところを選択してください。  そこに拡張子が.mp3の音楽データが作成されます。  5、最後にEncode(Active files)をクリックしてmpgをmp3に変換してください。  車のCDプレイヤーが.mp3を再生できるのでしたら多分.mp3をCDに焼くだけで再生可能でしょうが、無理な場合は 出来上がった.mp3をRecordNowのオーディオプロジェクトで選んでオーディオCDを作成して焼いてください。

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060901_super_c/
tokka
質問者

お礼

この場をかりて ご回答していただいた方々本当にありがとうございました。

tokka
質問者

補足

hanazi様 ご親切にありがとうございます。 これから試してみようと思います。 快適なドライビング生活を送れそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hanazi
回答No.3

>>拡張子が「.mpg」になっているのですが、この種類を調べる方法もあるのでしょうか? これは音楽データではなく動画です。動画はCDプレイヤーでは聞けません。 音楽のデータとしては.wav,.mp3等があります。 調べる方法としては  http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/shinkuuslite.html こちらのソフトをダウンロードして.mpgファイルを赤い枠で「滅」 とかいてあるものにドラッグアンドドロップしてください。 拡張子が.wav、.mp3のものがあればRecordNowのオーディオプロジェクト でファイルを選択してみてください。

tokka
質問者

お礼

hanazi様さいどご返答ありがとうございます。 たしかに動画のミュージックビデオです。 素人ながらにてっきり車のCDプレーヤーでも視聴できると思っていました。(恥) ありがとうございました。 参考のURLを利用してみようと思います。

• violet430
回答No.2

mp3→CDオーディオはできますが、初心者には難しいかもです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202196.html

tokka
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 返事が遅くなり申し訳ありません どうしてもあきらめきれないので、なんとか頑張ってみようと思います。

• hanazi
回答No.1

まず、どうやってCDに焼いていますか? 手持ちの音楽をデータとして焼いただけですか? >>音楽データはmpg mpgにもいろいろ種類がありまして、ただ単にmpgではどれかわかりません。 mp3ですか?あとOSはなにですか? 補足をお願いします。

参考URL:
http://e-words.jp/w/MPEG.html
tokka
質問者

補足

ご返答ありがとうございます 返事が遅くなり申し訳ありません >まず、どうやってCDに焼いていますか? Sonic RecordNow ver7.3を利用しています。 >手持ちの音楽をデータとして焼いただけですか? はい、そうです >mpgにもいろいろ種類がありまして、ただ単にmpgではどれかわかりません。mp3ですか? すいません。素人でこの質問の意味がよく分かりません。 拡張子が「.mpg」になっているのですが、この種類を調べる方法もあるのでしょうか? >OSはなにですか? XPを使用しています。 今日もいろいろと調べたのですが、まだ解決に至っておりません。 ぜひアドバイスをよろしくお願いします。